こちらもやっと完成
Payne98のテーパーをもとに作っていた2本の竿が完成。

先日エントリーした竿はオリジナルの4番。
そしてこちらの方は3番に変更して、フレーミンを施しています。
f0053342_22125591.jpg

リールシートは桜にオイルフィニッシュ。
ラッピングはガイド以外の所をジャスパーで、
ガイドフットはアンティクゴールド。
どちらもparaさんが紹介されていたのをみて
使ってみたくなって、初めて使ってみました。
なかなか良い感じです。

今回もうまくできたところもあり、そうでないところも。

気に入って使ってもらえれば良いのですが・・・・

竿の写真はこちらにもあります。
[PR]
by seiyoukebari | 2007-08-22 22:20 | バンブーロッド | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/6182728
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by コム at 2007-08-22 23:06 x
うぉっ! つ、遂にでけましたか!?
写真で拝見する限り、非常にイメージに近いですよ~
やっぱりコンセプト通り、桜の控えめな美しさが良い感じですねぇ~ 
スレッドもマッチしてますし、こりゃ実物が楽しみです。 
ヤマトで入魂したいところですが、家庭の稟議はクリアも金曜の接待が最大のネックになってます。
逐次連絡させてもらいますね。
Commented by tokyo_terry at 2007-08-22 23:57
西洋毛鉤さん、こんばんわ!!
イイなぁ、自分の手でロッドを作れるのは。
しかも自分が作った竿を待っててくれる方がいる。
フィールドで使って、楽しんでくれる方がいる。
う〜、なんだかとても羨ましい。

今週末、久し振りのお会いできますね。
でも。いつも西洋毛鉤さんと一緒のときは、天気が・・・
“組み合わせの妙”かな?(笑)
Commented by dadlife at 2007-08-23 07:05
seiyoukebariさん、おはようございます。(^^)
ガイドに巻かれたスレッドの薄いあめ色が素敵ですねー。
出すぎず出しゃばらず素直そうなロッドに見えます。
やはり作り手の性格が出るんですかね(実は、いらちなロッド?爆)。
Commented by para-miyuki at 2007-08-23 07:33 x
ロッド作りでは完全に日和っているワタシです。^^;
まぁ、9月中は仕方ないですね。10月に入ったらグァンばりま~!

今晩から北へ向かいます。
木曽はみんなでワイワイですね。ソレモマタウラヤマシイ!
再来週はヨロヒクで~す!
Commented by ドライ野郎 at 2007-08-23 09:39 x
これはこれでいい感じですねー。僕の艶かしいバール材仕上とは対象的ですね。
1番手違うとアクションはどんな感じになってましたでしょうか。
今度、ラッピングが終わったら振り比べてみてください。
昨日、現物を頂いて、余りの仕上の良さにビビってしまったのですが、このラッピングを見せられると余計にプレッシャーがぁ。。。
まだ、スレッドを赤にするか緑にするかで悩んでまーす。
でも、その前にガイドを仮止めしてライン通してガイドの位置を確認します。
Commented by suisui2007 at 2007-08-23 12:28
こんにちは
カッコイイ・・・まじでそう思いましたよw
いつかバンブー手にしてみたくなりました。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-08-23 22:36 x
コムさん、こんばんは。
>写真で拝見する限り、非常にイメージに近いですよ~
夜目・遠目・モニタの内って言いますからね・・・・

>ヤマトで入魂したいところですが
ヤマト、期待できそうですよ!
都合つくといいのですが・・・
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-08-23 22:42 x
terryさん、こんばんは。

自分が作った竿を使ってもらって一緒に釣りができたら、やっぱり楽しいです。
木曾では、そんな釣りができそうです。

terryさんが綺麗な魚の写真を撮って、この釣りを楽しんで
私が竿を作って、この釣りを楽しんで
みんなが楽しく、この釣りを楽しんで・・・・木曾では爆釣で~す!
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-08-23 22:46 x
dadさん、スレッドの薄いあめ色、私も気に入ってます。
流石paraさん、良いものを知ってます。

手作りの竿には、やっぱり性格でますよ。
私の場合、作業に掛かると、どうしても早く仕上げてしまいたくなるんです。
その結果、仕事が雑になります。
?・・・・それがイラチか・・・?
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-08-23 22:49 x
paraさん、シーズン終盤で暑くては、やっぱり竿作りには向きませんね。この季節。

今回の2本は、なんとか今シーズン中に入魂してもらおうと頑張ったのですが、
あせると失敗もするし。

>再来週はヨロヒクで~す!
こちらこそ、ヨロヒクヒク。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-08-23 22:50 x
ドライ野郎さん、こんばんは。

>スレッドを赤にするか緑にするかで悩んでまーす。
赤に緑の縁飾りっていうのはどうですか?
薄い緑なら綺麗になるかも。

まあ、あせらず、楽しみながらラッピングしてください。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-08-23 22:59 x
suisuiさん、お褒め頂き、照れてしまいます(^^)

釣果を求めるのなら、バンブーよりカーボンとかの方が断然有利かと思いますが
バンブーは手で作れますからね。

買ったり、貰ったFlyより、自分で巻いたFlyに魚が出た時の方が、数倍楽しいように
一度自分で作った竿で魚を釣り上げたら、市販の竿は使えません。
Commented by Jasse at 2007-08-27 09:29 x
しかし、精力的に作ってるな~。

仕事が忙しくなり・・・・半日釣行の近場でいいからと、出かけたが!!!
帰り支度をしながら、竿を車の屋根に置き・・・・そのまま、発車!!
これで3回目、一度はブレインさんが後ろを走ってて教えてくれたが・・・・

竿はまた作ったらええけど・・・
あんさんも持ってる、例のスケルトンのリールが竿とともに消えてしまいました~~~!!
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-08-27 10:42 x
Jasseさん、笑わさんといて~。腹が痛い~!

それで、探しに行かんかったの?
家に帰ってから気が付いたとか・・・?
ラインはまたシルク?

と言いつつ私も人の事言えません。
土日と1泊で木曾に行っていたのですが、
日帰りする友人の車にベストを積んでいて
友人はそのまま帰ってしまいました。
結局、友人は帰り際、近くの谷で釣りをしていたようで
脱渓したときに何とか携帯が通じて、事なきを得ました。
Commented by GEN at 2007-08-28 09:02 x
おはようございます。

ゴッサマーのジャスパーは、近くで見ないと2色使ってる感じがしないですよね。
ゲデブロのナイロンで、もう少し太い2色糸があるんです。それだと結構格子柄が
出て「おー2色の糸を使ってるな」とわかるんですよ。 ^ ^

それにしても、竿の写真上手に撮ってますねぇ。
長くて細い竿を上手く撮るのって難しいですよねぇ・・・
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-08-28 23:07 x
GENさん、こんばんは。

ゲデブロのナイロンの2色糸・・・・なんか良い感じですね。今度使ってみます。

GENさんこそ、竿の写真うまく撮ってますよね。
私は最近、竿だけでは収まりが悪いのでバックに助けてもらってます。
paraさんのように、デジイチが欲しいのですが、たぶん使い切れないし、w10で我慢です。
<< self portrait v... 遅々として進まない・・・ >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
最新のコメント
terryさん、アマゴよ..
by 西洋毛鉤 at 08:42
良いヤマメですね。 近..
by tokyo_terry at 00:28
terryさん、こっちは..
by 西洋毛鉤 at 20:13
sisyou、こんにちは..
by tokyo_terry at 16:36
店主さん、あれは欠けてん..
by 西洋毛鉤 at 07:28
keiちゃん、ご無沙汰..
by 西洋毛鉤 at 07:26
あのフレームの欠けがsi..
by 店主 at 23:36
moriさん、お久しぶり..
by keiちゃん at 17:08
toto4543さん、..
by にh西洋毛鉤 at 08:30
はじめまして。 ヤマナ..
by toto4543 at 22:27
記事ランキング
ブログジャンル