self portrait vol.3 “電車でBack”
お誘いがあれば、どうしても行きたくなる木曾。
いつもの釣友は所用により不参加。
一人で行ってもいいけど、道中が寂しいし面白くもないし・・・・
こんな時は、普段回る事を忘れている私の頭がフル回転。

・・・・そうだ!彼を誘おう。
ちょうど竿が出来上がったとこだし、
”ヤマトで入魂”というFlyを彼のモニタに流せば
おそらく、いや120%食いついてくるだろう。

早速、誘いをかけてみる。
と、意外なメールが返ってきた。
”だめです。”
Flyが合わなかったのか?そんなはずは絶対無い。
理由は、泊まりでの釣行は家庭内稟議が通らないとのこと。
その上前日は海外からお見えの取引先の接待で簡単に解放される見込みがない、とか。

しばらくすると、またメール。
日帰りならOKと家庭内稟議が通った。
今のところ釣行確率は40%。
なんとか ”ヤマトで入魂” したいのだが、
日曜だけでも参加できるか?とのこと。

彼の脳もフル回転している様子がひしひしと伝わってくる
彼の場合は、普段から回転していることと思うが・・・・

しばらくすると、またメール。
なんとか、接待をうまく乗り越え、土曜日帰り参加できるよう努力する。
今のところ釣行確率は70%

さらに回転速度は増しているようだ。その後、
接待相手は時差ボケの影響で早々にダウンし、
お陰で予想以上に早く接待から解放されたので
”行けます!”とのメール。

Flyは完全にマッチしていた。

かくして私たちは早朝の高速を、”ヤマトで入魂”の楽しい話をしながら
木曾へ向かった。
一人では退屈な車移動もお陰さまであっと言う間。

友人は日帰りのため、次の日の帰りは、途中までterryさんに車で送ってもらい
ロッドをもって電車で帰ってきた。

そうだ、憧れていた電車での釣行を“self portrait”に撮っておこう

車窓に映る自分の姿とランディングネットにロッドケース。
隣の人を気にしながらカメラをセットしてパチリ!

おおっ!都合よくピンボケになって良い感じだぞ

そして画像のUPはもちろん、モノクロームでね
by seiyoukebari | 2007-08-27 12:00 | いろはにほへと | Trackback(1) | Comments(46)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/6214189
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from terry's FlyF.. at 2007-08-28 00:32
タイトル : The last play in August < ki..
仲間たちと木曽で過ごす休日は、とても涼しく過ごし易い気候だったが とてもアツい楽しい休日だった。 闇夜のアスファルトをヘッドライトで照らして 幼なじみのMr.Hの自宅へと向かう。 クルマにMr.Hの荷物を積み込みアクセルを踏み込む。 この週末は、西からの友人と、東からの友人たちが木曽に集まった。 多くの仲間が塩尻のOさんが持つログハウスに集まり 暑気払いと言う名の“釣り&飲み会”を催すのだ。 西は西洋毛鉤さんとコムさん。 中部はボクとMr.H、地元のOさん、Keiちゃん ...... more
Commented by コム at 2007-08-27 12:51 x
わははははぁ~
120%食いついてしまいました。

残念ながら『大和魂』は入らず、「たなびら魂」と「日光魂」でした・・・
が、楽しかったです!
参加メンバーの皆さんも人柄の良さが滲み出た方々で、それに生ビールがやけに美味そうやったし(笑)、是非泊まっていきたかったんですけど・・・ 残念です。
是非いつか泊まりで行かせて頂きたいものです。
Commented by iwanao65 at 2007-08-27 13:30
西洋毛鉤さん、こんにちは。
素敵なセルフポートレートで、ございます・・・。
手前の、とぼけたネットの顔が、なんともいい感じです.何度行っても、OZさんの、ログは最高ですね。
次回は、きのこ狩りでしょうか?
また、集まりましょう。(来シーズンこそは、岐阜の渓に、ご一緒いたしますぞ!)
Commented by heboheboy at 2007-08-27 13:34
お疲れ様でした!!車でゴーのヘボヘボは帰り40~50㌔の大渋滞に巻き込まれて、6時間半のロングドライブになりました・・・こんどは一緒に釣りたいですね!!要
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-08-27 14:24 x
コムさん、木曾、楽しかったですね。

竿の方も使ってもらえるレベルになんとか仕上がって良かったです。

Keiちゃんとコムさんの ”mori-rod” チームの釣果は今一でしたが、
個人的には最高に楽しい釣りができました。
3本並んだ写真を撮っておけば良かったと後悔しています。

リールの件、ベストの件、いろいろお世話になりました。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-08-27 14:35 x
sikadaさん、お疲れさまでした。

綺麗な峪で一緒に竿が振ることができて、よかったです。

お料理の方もいつもお世話になりっぱなしで、
今度はアシスタントに使ってください。

>とぼけたネットの顔が、なんともいい感じです・・・
そうなんです。このネット、私のペットのような感じになってきました。
それなのに、今回も一人旅をさせるはめに・・・
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-08-27 14:56 x
要さん、6時間半のロングドライブになったのですか?
ほんとお疲れ様でした。

要さんや私たちが帰った後、やっぱり大爆釣だったそうですよ!
リベンジしないといけませんね。
今度は二人して、みんなに自慢しまくれるような大爆釣をしたいものです。
Commented by dadlife at 2007-08-27 15:54 x
seiyoukebariさん、こんにちわ。(^^)
今回は電車でGo!だったんですね。
セルフ・・いい感じですよー。
Commented by Keiちゃん at 2007-08-27 16:28 x
西洋毛鉤さん、こんにちは。
週末、お疲れ様でした。いろいろとありがとうございました。

釣果は今一でしたが、木曽 楽しんでいただけたでしょうか?
ヤマトにも逢えたし、よかったよかった!!

え~~、あのネット西洋毛鉤さんのペットになったんですか~?
そのわりには、今回もどこかに忘れませんでしたっけー!!!
あの、慌てた感じにネットへの愛を感じました。(笑)
まー今回のことは、ミョウガのせいにしときましょう。
Commented by NaO at 2007-08-27 17:02 x
アマゴにヤマトイワナ
僕も釣りたいです・・
来年はアマゴ釣りに連れて行って・・(笑
Commented by oz at 2007-08-27 21:15 x
西洋毛鉤さんこんばんは、昨日はお疲れ様でした、
久しぶりに御逢いできて楽しいひと時過ごせました、
皆さん帰られてから大久さんにご指導いただいてなんとタナビラ(アマゴ)
釣りましたし、皆さんにも逢えましたし最高の休みでした、
又お出かけください。小さいけど早速lフィシュクラフトさんにお願いしようかな。
Commented by 練馬の住人 at 2007-08-27 21:44 x
西洋毛鉤さん こんばんは!
週末はお世話になりました。西洋毛鉤さんとお会いするのは昨年末の松本以来でした。
もう到着早々、笑わせていただきました。
また機会がございましたら遊んでやって下さいまし♪
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-08-27 22:09 x
dadさん、こんばんは。

今回は行きが車、帰りはterryさんにJRの駅まで乗せて帰ってもらって
そこから、電車でGO・・・じゃなく、帰りなので、電車でback。

一人で行くのなら車よりも安くて、結構楽チンで良かったです。
荷物が多くて、改札を通るのが大変でしたが・・・
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-08-27 22:15 x
Keiちゃん、楽しかったですね。

ヤマトも釣れたし、コムさんとKeiちゃんで、mori-rodユーザーズ釣行もできたし。
こころ残りは、生ビールのおかわりをしたら、もう無くなっていた・・・・

そうそう、
ネットを車にネットを車に積んだままにしておいたのは、茗荷のせいです。
ボケてきたのでは決してありません。
Keiちゃんが車に帽子を忘れていたのも、茗荷のせいですよね?

Commented by 西洋毛鉤 at 2007-08-27 22:21 x
NaO こんばんは。
NaO さんの話も出ていましたよ。

要さんは、先日のNaOさんの様に、
川でNaOさんに作ってもらった大切なネットを落とされた話をされていました。
要さんも川を下って、探し回って運良く見つかったとか・・・・

要さんからこの話は聞いていない?

来年はアマゴ釣り、行きましょ!
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-08-27 22:24 x
OZさん、お世話になりました。

>タナビラ(アマゴ)釣りましたし・・・
やっぱり、私が帰った後は、みんな釣るんですよねー。悔し~!

今度は一緒に竿を出しましょう。
当然、竹竿で。
Commented by ふくちゃん at 2007-08-27 22:26 x
西洋毛鉤さん次回の釣行には

>・・・・そうだ!彼を誘おう。
に僕も入れてくださいな。
その時には、mori-rodのユーザーズでね。
Commented by コム at 2007-08-27 22:29 x
西洋毛鉤さん こんばんはです。
トランクに入れてあった子供のウェーダーとベストが同系色だったので全く解りませんでした。
Keiちゃんの帽子も車の後部座席と同系色・・・ な ワケないですな(爆)。
ともかくイブニングに間に合うようにお渡しできて良かったっす!

Keiちゃん 週末は有難うございました&先行させて頂き有難うございました!
Mori-Roddersとして今後とも宜しくお願い致しますね!

ozさん 週末はお邪魔させて頂き有難うございました!
あの美味しそうな生ビールがもの凄く目の毒でした(笑)。
タナビラ釣られたのですね! スバラシです! 最高のご気分だったのでは?
今後とも宜しくお願い致しま~す!
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-08-27 22:36 x
練馬の住人さん、こんばんは。

木曾、楽しかったですね。
年末の松本ではほとんどお話できませんでしたが、
今回は、噂通りの楽しいお話がきけでき満足でした。

次は釣りのご指導をお願いします。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-08-27 22:40 x
ふくちゃん、こんばんは。

木曾はいろんな谿がいっぱいありますので、
みんなで行くにはいいかもしれませんね。
時間的にも、我が家から3時間かかりません。

木曾釣行も計画しましょう。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-08-27 22:45 x
コムさん、ベストを降ろすのを忘れた事に気づいた瞬間、
また、普段回転していない私の脳がフル回転しましたよ。

まずコムさんに電話して、メールして、
他のメンバーから、ベスト、フロータント、フライにフライボックス、
カッターまでを集め周りました。

魚釣りをすることにかけては、自分でも信じられないほど、頭が回転します。
Commented by amagoann at 2007-08-27 23:01
以外と簡単に釣友は釣れましたね^^; 「フライ」「イワナ」「木曽」・・・まあこの辺りの言葉をメールでしつこく流せば喰らい付いてくること間違いなし、って感じですね^^ ボクも9月最終週は何とか空けておきますね。

しかし相変わらず魚の顔の見えないブログっすねぇ~・・・西洋毛鉤さんの顔の方が良く見る気がします(爆)。

あっ、竿の件、別件メールでご連絡させていただきますね^^

Commented by para-miyuki at 2007-08-27 23:02 x
木曽は盛り上がったようですね。
釣りよりもアフターの方が面白そう♪
今回は行けませんでしたが、週末はオール阪神巨人ばりのお笑いを宜しくです。

セルフポートレート、ちらっと見えるヒラメ(笑)が愛くるしいですね。
これを背中に背負った姿を思い出すだけで頬がほころびます。
Commented by tokyo_terry at 2007-08-28 07:48
西洋毛鉤さん、おはよーございます。
2日間、お疲れさまでした!!
毎回、ログにお邪魔すると、日常では味わえない楽しさがありますね。
この週末も楽しみましょうね!!
Commented by いぬ太郎 at 2007-08-28 10:00 x
電車。暫く乗ってません。良いですよね。風情がございます。
セルフポートレート。僕も最近は犬と山に居るときは、撮影してます。で、出来上がりを見て『走り込まないと…』と決意を新たにしてます。決意のセルフポートレート。悲しいです。ハハ
Commented by daikyu at 2007-08-28 15:46 x
西洋毛鉤さんお疲れ様でした!みょうがの炒め物を『苦手なんやわぁ・・・』
と言った直後にベストを忘れたのに気付いてたのがおかしかったです。
今度はみょうがを食べてそんな事も忘れる位になっとくと良いでしょうね。
そのうち忘れたことすら忘れるような歳になるんだろうなぁ・・・・へんなこと
だけ覚えててね・・・・へんなコトには間違いなく釣りのちょっとしたコトは
入ってくるんですよね。
Commented by kom2002 at 2007-08-28 19:10
こんばんは〜
木曽は楽しかったみたいですねぇ〜
まっ!! あのメンバーが集まれば、それだけでも楽しいですからね(笑
セルフポートレート!! きまってるじゃ〜ないですか!!(^^)V
ちょっとスカした感じがおちゃめです♪
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-08-28 22:40 x
天女魚庵さん、あの釣友は予想以上に反応が良かったです(^^)
10年間の海外生活の間に ”ヤマト魂” が増幅していたようです。

9月末、なんとかみんなで行きたいですね。

Commented by 西洋毛鉤 at 2007-08-28 22:43 x
paraさん、木曾は想像通り、ワイガヤでした。

今週末は残念ですが、オール巨人だけなんです。
背中にヒラメを背負って行きますのでよろしく。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-08-28 22:45 x
terryさん、今回もお世話になりました。

今週末は、sikadaさんとまでは行きませんが、
タープ下でちょこっと料理をさせていただきますので、お楽しみに。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-08-28 22:50 x
いぬさん、こんばんは。

いつも出張でスーツ着てネクタイ絞めて乗っている新幹線で
ロッド持って、麦わら帽を被って帰ってきました。

ざまあみろ!!ってな感じで、爽快でしたよ。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-08-28 22:53 x
daikyuさん、いつもお世話になりっぱなしで、
ほんと、楽しい時間をありがとうございました。

別世界の開田2日間でしたね。

来シーズンはOZさんに、竹で尺を釣ってもらいます!
Commented by コム at 2007-08-28 22:54 x
こんばんは。 「あの釣友」です(笑)。
「ヤマトイワナ」とか「アメマス」とか「オショロコマ」という名のフライを流されたらイチコロです。勿論「タナビラ」とか「幅広ヤマメ」という名のフライにも弱いです。

今週末は漁に出る予定なのですが天気が心配です。
捕れたら一尾献上したいと思いますが、さてさてどうなるこっちゃら。

9月28日に帰国しますので、29日か30日是非出陣しましょうぞ!
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-08-28 22:57 x
komさん、こんばんは。
東北も良かったみたいですね。

木曾は釣果はそこそこで、ビールが美味かったです(^^)

>セルフポートレート・・・ちょっとスカした感じがおちゃめです・・・・
他の乗客が沢山いましたし、お隣がお姉さんだったので、
盗●と間違われないか心配しながらシャッターを押していました。
だからちょっと緊張してます。

今週は、私たちがparaさんと釣行です。
また一人で大きいのを釣るんだろうなぁ。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-08-28 23:11 x
コムさん、こんばんは。
9月末は北陸ですね!

最新兵器使用不可として、
みなさんに私の竹竿だけで釣りをしてもらいましょうか?

Commented by tokyo_terry at 2007-08-28 23:11
西洋毛鉤さん、度々こんばんわ!!
paraさんだけ??
いやいや、ボクたちも大きいの釣りましょうよ。
釣り場に付くまではポジティブシンキングです。
変える頃には凹むコトも多いけど(笑)
Commented by カワガラス at 2007-08-29 00:50 x
電車での釣行は私もあこがれでしたが、実際にやってみると良いものですね。待ち時間がたっぷりあるので急ぎの時にはNGですが、余裕があるときにはそれも良いものです。ひなびた宿にでも泊まると完璧なのでしょうが…
Commented by jiccyama:ひらめき爺 at 2007-08-29 11:01 x
多分、こういった絡みは初めてだと思います・・・お噂は聞いておりましたが!

久しぶりにユニーク且つ絶妙な表現にうっとりと拝見いたしました。

ブログ&HP&某コミュニティでまたまたお顔を合わす機会もあろうかと
今日は、始めましてとご挨拶のみさせていただきます!

えっ、この時間に書き込み・・・休みかって、いえいえ・・超ヤバイです。
Commented by terryの友達H at 2007-08-29 18:37 x
こんばんは!terryの友達Hです。
無事ご帰宅されたようでなによりです。
(帰宅されてから無事であったかはわかりませんが・・・)
また、ご一緒できればと幸いです。
Commented by yamada at 2007-08-29 19:24 x
あぁぁ、さりげなく写っとりますね。
相変わらず、愛くるしい表情でございます。

・・・・・・
手前のネットのことですよ(笑
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-08-29 21:34 x
terryさん、おっしゃる通り。
paraさんより大きいのを釣りましょう!

今回こそ先に帰らないでおこう・・・・・
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-08-29 21:38 x
カワガラス さん、電車でGOしてきました(^^)

電車の本数の多い区間でしたので、
待ち時間もそれほどなく、短時間で帰れました。

>ひなびた宿にでも泊まると完璧なのでしょうが…
いいですね~。
温泉宿の裏に綺麗な谿があったりして・・・・
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-08-29 21:44 x
ひらめき爺さん、こんばんは。
お名前はネット上でちょくちょく拝見させて頂いたおります。
いろんなところですれ違っているようですね。

>ユニーク且つ絶妙な表現・・・
そこまで言われると・・・・照れてしまいます(^^)

魚の写真より、self portrait の方が多いと言われていますが
なまぐさいイワナの匂いのするblog、これからもよろしくお願いします。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-08-29 21:48 x
terryさんの友達のHさん、こんばんは。

先日は寄り道をさせてしまってすみませんでした。
お陰で、無事帰宅できました。

駄竿ですが、機会があったらまた振ってみてください。
Hさんのゆったりしたキャスティングに、竹は結構いいかもしれませんよ。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-08-29 21:52 x
yamadaさん、こんばんは。

>相変わらず、愛くるしい表情でございます・・・・・・
またまた、照れるな~~。

>ネットのことですよ(笑
ヤッパリ。。。

顔つきネット第2弾を考えています。
Pirika-chanネットまた頼めますか?
Commented by aqua at 2007-08-31 11:54 x
電車に乗って釣りって言うのも楽しそうですね~

写真上手く撮れすぎですよーー!^^
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-08-31 21:57 x
aquaさん、こんばんは。

車ばっかりで釣りに行っていると
電車での釣りは、なんか新鮮でなんか贅沢で・・・いいですよ。

北海道では駅の近くに川が流れているところがあって
結構良いところがあるかもしれませんよ。

>写真上手く撮れすぎですよーー!^^
元が良いと、こんなもんでしょう・・・・。
正体はこちらをご覧ください。
=>http://heboheboy.exblog.jp/6375522/
<< バーター こちらもやっと完成 >>

釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき