第47話--国土地理院

せっかく上流に引っ越してきたのに、ちょっと騒がしいな。
こんな山奥まで林道が付いてるはず無いから、
車の音もする訳ないが・・・・耳鳴りかな・・・
ワシも歳やな~。

f0053342_0333494.jpg
Sisyou 「Kazu、国土地理院の地図で
      パラダイスを探してきたぞ。
      今日はパラダイスで爆釣や!」

Kazu  「Sisyou、ほんま大丈夫です?
      地図読めますの??」

Sisyou 「失礼なこと言うな!国土地理院
      にGPSがあったら山道なんて
      へっちゃらヨ。
      この地図みてみぃ。
      林道はここで終点。
      その先にはそう簡単に遡行はできん。
      そやけどこの登山口から峠を越えて、
      入渓点まで行けば、そこはもう
      パラダイスや!」

Kazu  「さすがSisyou。ローガンの割には
      目の付け所がちゃいますね。」

(と言う事で、SisyouとKazuはパラダイスを夢見て、登山口から峠まで2時間、さらに下ること1時間、
 ヘトヘト・クタクタになって入渓点近くまでやってきました。)

Sisyou 「フ~ッ。ハ~ッ。もう限界や!いっぷくしょう。」

Kazu  「あれ~。Sisyou、下の方から車の音が聞こえますよ。」

Sisyou 「そんなことあるかい!お前の耳鳴りやろ。」

Kazu  「あれ~。Sisyou、道路らしいもんが見えますよ。
      地図の林道終点から、入渓点まで新しい道がついてるんちゃいます!」

Sisyou 「そんなことあるかい!お前の幻覚やろ。ワシが見たろ。
      えーと、どれどれ。
      綺麗なアスファルトにピカピカのガードレール、白いセンターラインまで引いて、
      立派な二車線の林道やな~。」

Kazu  「って関心してる場合やおまへんで。
      釣師の車がいっぱい止まってますやん。これがパラダイス・・・」


なに~!
苦労してこんな奥の支流まで引っ越してきたのに
林道の方がワシより先にきてるとは・・・
流石、国土交通省。地理院に比べ、道路局の仕事はに速いな~。
(ってワシも関心してる場合やながいな。)


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
今回の話もノンフィクション度100%です。
昨シーズン最悪・最低の釣行でした。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
[PR]
by seiyoukebari | 2006-02-04 00:43 | イワナのつぶやき | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/625810
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tokyo_terry at 2006-02-04 01:31
西洋毛鉤さん、こんばんわ!
あららら、こんな事もあるんですね。お疲れさまでした(笑)
ところで、この帰り道はどうしたんでしょうね。まさか、登山口まで三時間も・・・。
Commented by dadlife at 2006-02-04 06:40 x
seiyoukebariさん、おはようございます。
思いっきり笑っちゃいました(失礼しました)。苦労の後の釣果はどうなったんでしょうか。(^^)
カーナビも古いバージョンは気が付くと遠回りってよくあります。まあ歩くよりは楽ですけど。片道3時間はさすが、好きじゃないと行けませんね。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-02-04 08:33 x
terryさん、おはようございます。
流石に帰りは、国交省道路局の恩恵にあずかりました。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-02-04 08:36 x
dadlifeさん、おはようございます。
私も下の方に道が見えたときは、笑っちゃいました。
釣友も怒りを通りこして笑うしかなかったようです。
入った川は広い川でFFうってつけといったとろでした。
でも釣れません。
Commented by chaichai62 at 2006-02-04 12:28
こんにちは。有りますよねこういうこと。
それと、上流の急な伐採による土砂の流入。
それにしても、こんな山の中にこんな立派な道路が・・・・・・
それも忽然と一部だけ・・・・なんか、考え方おかしい!?この国・・・
Commented by aqua at 2006-02-04 12:29 x
こんにちわ~ありえなそうでありえる話ですね(^▽^;)山を歩いていると後ろから来てた人が抜かされてもいないのにいつの間にか前にいたとか・・・
Commented by seiyoukebari at 2006-02-04 13:16
chaichaiさん、こんいちは。
細い林道の奥に、いきなり2車線とかあると、どうみても作りやすい所に作ったって感じになりますね。
Commented by seiyoukebari at 2006-02-04 13:19
aquaさん、こんいちは。
入念に地図を読んで、気合い入れて行ったのにこの結果です。
それにボウズ。最悪でした。
Commented by para-miyuki at 2006-02-04 13:21 x
苦労して藪を漕いで体力使って入渓すると、必ずバッタリ遭っちゃうんですよね、センコウシャ!(怒!
今では秘境と呼ばれるところに行っても、到着してみたらテントがズラ~!とか、ありますからね。
今年は行きませんか?北のほう!
Commented by heboheboy at 2006-02-04 16:41
何年かまえ良い思いをした川の見覚えのあるポイントへ行ってみると堰堤になっていたことがありました、すごく良い淵だったのに、エ〜〜〜ッって感じ、よく判ります!!要
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-02-04 18:40 x
paraさん、北のほう、行きたいのは山山。
なんとかしないと、歳だけとっていきます。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-02-04 18:43 x
要さん、こんばんは。
山とか川が良くなったって話、聞いた事ありませんね。
”綺麗になった”って話聞いたら、三面護岸完成だったり。
なんとかしないと、歳だけとっていきます。
Commented by light_cahill at 2006-02-04 20:15
なぜか渓流に行くと上流の奥を釣り師は目指しますよね(笑)。心理的なものでしょうか?寝坊した旅先で釣り人がみんな上流に行ってしまった後、旅館の前に入溪したら、スーパーハッチに遭遇して尺岩魚釣った事ありました。
Commented by nori_natural at 2006-02-04 22:13
急がば回れ、ちょっと意味が違うか(笑
本当ごくろうさまでした、でも自然と触れ合えて良かったのでは(^ ^)
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-02-05 00:10 x
light_cahillさん、対岸心理ですね。
どうしても対岸が釣れそうに思い、無理してキャスティングするのですが、対岸で釣っている友達も、対岸めがけてキャスティングしています。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-02-05 00:11 x
noriさん、自然を満喫しますた。
峠までの道で登山道を迷って、山の中をさまようおまけ付きでしたから・・・
Commented by daikyu at 2006-02-05 21:04 x
西洋毛鉤さんこんばんは。もう釣りをしているとこういう話いっぱいありますけど今回のは特にキテマスネ(爆)しかし地形図見てムフフと思い、ついチャレンジしたくなるのは男の性でございますね・・・・私もご友人の様なタイプの友人何人かに恵まれ、年に何回かチャレンジしております。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-02-06 00:10 x
daikyuさん、こんばんは。
男の性ですね。
それに釣師の性が加わると、
自分でも制御制御不能になります。
Commented by amagoann at 2006-09-06 22:12
西洋毛鉤さんはじめまして。以前から拝見させて頂いてましたが、このネタには思わず笑ってしまい(失礼!)書き込まずにいられませんでした(^^; てかこの地図だけでどこか分かってしまうし、以前ここには入りましたが無反応だったので・・・ 

 僕は京都に住んでおりますが、永源寺周辺は結構釣りに行ってます。また宜しければ当方blogも御覧下さい。リンクさせて頂いて宜しいですか?
<< よ~降ること 私もロウバイ >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
最新のコメント
toto4543さん、..
by にh西洋毛鉤 at 08:30
はじめまして。 ヤマナ..
by toto4543 at 22:27
帽子かぁ・・・・ 暇つ..
by 西洋毛鉤 at 09:22
なら帽子でええやんw
by 店主 at 23:32
terryさん、これ今年..
by 西洋毛鉤 at 20:10
へぇ、意外に工程は簡単な..
by tokyo_terry at 23:31
偽物つかまされるのもたま..
by 西洋毛鉤 at 21:39
偽物を食わされるイワナの..
by 店主 at 16:27
terryさん、一度一緒..
by 西洋毛鉤 at 08:37
来週には雨が降りそうな感..
by tokyo_terry at 23:30
記事ランキング
ブログジャンル