愛用のリール

愛用のリール、KINEYAの“CAVOUS”。

購入してすぐにハンドルが気に入らず、
自分でカリンのバール材を削り、
ハンドルを作って付け替えた。
f0053342_2210544.jpg

そうしたところ、リール側のネジ山が潰れて、
ハンドルが取れてしまった。

しようがないので、別のところに穴を空け、
ネジを切って付け替えた。

不慣れなネジ切りで
真っ直ぐにネジがきれていなかったのだろう。
またハンドルが取れてしまった。

しようがないので、また別のところに穴を空け、
ネジを切って付け替えた。

またハンドルが取れてしまった。
f0053342_22114682.jpg

こうなったら、自分でリールを造ったこともある自作狂の
意地というものを見せてやるしかない!

元の穴に、ハンドルを付け、裏側からハンダを流してやった。
ラインが引っかからないように、ヤスリでならして。。。。
f0053342_22144685.jpg

どうだ!
もう取れないだろう!!
取れるもんなら取ってみろ!!!



愛用のリール、KINEYAの“CAVOUS”。

購入してしばらく使っていると
リールフットからリールが取れた。

メーカーに連絡したところ
「初期のモデルは、ボンドが弱く、送って頂ければ
 現行モデルで使っている強力なボンドで付けて返送します」
とのこと。

メーカーの量産モデルのリールで、
リールフットをボンドで接着しているとは、驚きだが
このボンドは半田より強力らしい。

またまた自作狂の意地の見せ場がやってきた。
ただ自作狂には、ロウ付なんて技術は持ち合わせていない。
だからこちらも、ハンダを流してやった。
f0053342_2216387.jpg

どうだ!
もう取れないだろう!!
取れるもんなら取ってみろ!!!


愛用のリール、KINEYAの“CAVOUS”。
自作心をくすぐる、なかなか可愛い奴です。

[PR]
by seiyoukebari | 2007-09-06 22:16 | ハンドクラフト | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/6290813
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by iwanao65 at 2007-09-06 23:13
こんばんは。
ハンダより、やはりロー付けのほうが、強度は上ですねえ。
きっと、自作心をくすぐるリールだから、また、ポロっと・・・・・。
次回は、ロー付けに、チャレンジしてください。(意外と安く揃いますよ、材料は・・・。)
Commented by tokyo_terry at 2007-09-06 23:53
あらら、こんな風になってたんですね、西洋毛鉤さんのリール。
そういえば、ハーディーのフェザーウェイトもフレームが折れてましたっけ?(笑)

先日、ボクのクルマのルーフにみんなのタックルを置いて
撮影した写真を見てみたら、確かに穴開け加工の痕が・・・。
Commented by ドライ野郎 at 2007-09-07 06:47 x
KINEYAの奥居さんが「持ってきてもらえば直します」と言ってましたので、ここまで手を加えられているのを見たら逆に喜ばれると思いますよ。
渋い拘りの釣具を作っておられるので、さぞかし気難しい職人気質の人かと思ってたのですが、すごく気さくで面白い方です。西洋毛鉤さんともお話が合うのではないかと…^^;
ハンドルはどうしても取れるなら、両メネジスペーサーをハンドルに通して、両方からネジ止めしてしまえば大丈夫だと思います。
リールフットは…申し訳ないと言ってましたので、メーカー修理行きでしょうか。
Commented by dadlife at 2007-09-07 09:31
seiyoukebariさん、おはようございます。(^^)
笑っていいのか悪いのか・・。
穴が増えて軽量化、ハンダ付けして重量増(プラマイ・ゼロですね・笑)。
でも、ココまで使い倒してくれれば、リールも喜んでますよ。
お礼は爆釣って・・・。
Commented by heboheboy at 2007-09-07 19:04
丁度、kineyaの300Aがほしいな~と思っていたところでした・・・まさかこれもボンドで着いてるんでしょうかね?!ちょっと買うのが怖いですね!!はんだ付け覚悟で買わないと!!(笑)要
Commented by Jasse at 2007-09-07 21:05 x
確か、僕のあとでこのリール買ったよな~~。
あたりが悪かったのか??使い方が悪いのか????
僕のはDoCoMo悪いとこないけどな~~~!!!
ただ、リーダーがスプールと枠の間に入って、中で絡むんが難儀します。

でも、この前、林道に落としてきてなぁ、気がついたのは1週間後の
他の谷へ出かける時なんよ
探しに行く元気もなく・・・・気に入ってたのにな~~

こんな可哀想な僕に、自作心をくすぐられたやろ!!!
新品を2個つくってみん??
ロー付けだけなら、したるさかいに!!!
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-09-07 22:03 x
shikadaさん、
>自作心をくすぐるリールだから、また、ポロっと・・・・
それを期待してるんですが、流石に今回は奴も観念したでしょう(^^)

これでポロっといったら、マジ、ロウ付けに挑戦します。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-09-07 22:08 x
terryさん、こんばんは。

>そういえば、ハーディーのフェザーウェイトもフレームが折れてましたっけ・・・
そうそう。
でもね、お金が無いからバーターしたり、修理したり、
フレームが折れたリールを使っているわけじゃ~ないんですよ。
愛着ってやつです。愛着。

そういえば、ここ何年もリール買ってないな~。
お金が無いってわけじゃ~ないんですが・・・・。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-09-07 22:11 x
ドライ野郎 さん、こんばんは。
まあ、こういう事して、1個のリールで楽しんでいるだけですから・・・

壊れた・・・・・メーカーに修理・・・・・直った・・・・・より、余程楽しめます。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-09-07 22:14 x
dadさん、

>お礼は爆釣って・・・・・
そうなんですよ。
今年はこれで大きなヤマメやイワナが釣れました。
道具を大切にする気持ちが、釣りの神様に通じたかなぁ。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-09-07 22:19 x
要さん、リールフットに使われているボンドは
NASAでも使われている非常に強力なやつで、
半田より強いとかいう話です。
だから、安心・・・・・かな?

それより、コムさんが、『きのこ狩ージセール』をやってくれるかもしれませんよ。
お小遣いためとこ~っと。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-09-07 22:22 x
Jasseさん、確かに使い方が悪いと言われれば、思い当たる事が沢山あります。

私がリール作ったら、KINEYAの3個分はしますよ・・・・
値段じゃなく、重量が。
Commented by Tomcats23 at 2007-09-08 01:41 x
seiyoukebariさん今晩は。
いい、実にいいです。(笑)
このこだわりが・・・
で世界に一つしかない愛用のリール、KINEYAの“CAVOUS”になっていくんでしょうね。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-09-08 09:35 x
Tomcatsさん、こんにちは。

あと何年この釣りができるか。そんな中で、限られてきた釣行。
そこで、偶然にもFlyに飛び出してくれた魚。
この貴重な一瞬を、いかにして楽しむか。

・・・・・そんなたいそうなもんじゃ~ないですね(^^)
でも ”このこだわり” が、結構楽しめます。

釣れなくてもフライフィッシング、です。
Commented by aqua at 2007-09-08 21:05 x
ええーーー
ボンドで留まってるんですか?
驚きました。。^^;;

でも、普通の人はここまで修理できないでしょうね。

サスガデス!
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-09-09 12:23 x
aquaさん、こんにちは。

”ボンド” と言っても、半田より強力な ”ボンド” らしいです。

だから、たぶん私のように半田を流すより、
そのボンドで着けた方が強度・見かけともに良いと言うことになります。

ただ、使う側としては、弱くても、ねじがゆるむ事があっても、ネジ止めにして欲しい・・・・
<< シルバーアクセサリー 第105話--絶好のフライポイ... >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31