またまたハマった
またまたハマった。
私がこの竿に付けるのを承知の上で、
何十年も前に英国の職人が
このリールを作っておいてくれたのかと思いたくなるくらいに。
f0053342_2253559.jpg

フレーミングした6ftのブランクに籐巻きのグリップ。
黒檀のリールシートにRtoRでセットしたユニーカ。

英国の職人は、自分が作ったリールが、何人もの手を渡り、
極東の地で、素人が作った竿に付けられるなんて、
想像もしなかっただろうなぁ。。。。

今頃天国でこのblogを見て、どんな顔をしていることだろう。
[PR]
by seiyoukebari | 2007-09-15 22:14 | いろはにほへと | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/6353379
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tokyo_terry at 2007-09-16 00:22
西洋毛鉤さん、こんばんわ!!
籐巻きのグリップ、イイですね。
これを作るのって、根気がいる作業なんでしょうか。

ところで、渓でこの写真を撮ったみたいですね。
イイ釣り出来ましたか?(笑)
ユニーカの入魂は、やっぱり永源寺で?
Commented by dadlife at 2007-09-16 06:28
ハーイ、セイヨウケバリ サーン、オッハヨウゴザル。
dadサンノbiogカラオジャマシマウマ。
リール、ダイジニ ツカッテクレテ アリガトウ ゴザマース。
マサカ japanノ オワライゲイニンノ テニワタルトハ オモワナカッタデスー。
コレカラモ ミテマスヨー!
アレ?一瞬意識が飛んだぞ。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-09-16 10:27 x
terryさん、こんにちは。

籐巻きのの作業は比較的簡単です。

釣具店で売ってる籐は細くて品質がいいので、これを使えば綺麗にまけると思います。
でも私は知人の家具屋さんから籐を仕入れたので、太くてあまりきれいなものではありませんでした。
たぶん、この前木曾にsikadaさんがもって来ていたのは、
釣具店で購入した籐を巻いていると思います。
巻いた後は、カシューを塗れば良い感じになります。

入魂・・・・のつもりが、ボウズでした。
今までボウズの無い谿にわざわざ行ったのに!
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-09-16 10:29 x
ユニーカの職人さん、こんにちは。

ちょっと勘違いされていると思うのですが
私はバンブーロッドビルダー・アマチュアであっって、
”オワライゲイニン” では、ありませんから~!!!
Commented by aqua at 2007-09-16 15:41 x
こんにちわ。

西洋毛鉤さんのロッドなら、歓迎されてると思いますよ~
(= ̄∇ ̄=) ニィ
Commented by yamada at 2007-09-16 21:47 x
私がゆったりとした気持ちで川に立てるようになったら・・・
そのときは一本、依頼させていただきます。
Commented by flymagic at 2007-09-16 22:22
西洋毛鉤さん、こんばんは。
ユニーカの趣のある雰囲気にピッタリのバンブーですね!
僕はアンティークなリールは持ってませんが、いつか来る西洋毛鉤さんのバンブー用に
今からお金を貯めて物色しときましょうか(笑)。
Commented by daikyu at 2007-09-17 08:58 x
西洋毛鉤さんおはようございます。ユニーカを実際見せて頂いて、
創作中のあるモノにかなりビビッと来るものがありました。やはり
歴史には裏づけがありますね。

そう思えば私おっさんもまだまだ42歳の若造と言うことになります
ね。渋い光を放つ頃にはアイにティペットが通らない同志になって
る事と思われます(笑)

あっそれと、木曽の電話の件ですが、あくまでもozさんの報告だっ
たんです。ほほほ・・・爆釣よりも爆笑のほうが最近好きです(笑)
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-09-17 16:35 x
aquaさん、こんにちは。
こっちはめっちゃ暑いで。
真夏に逆戻りというか、真夏より暑い34度。
ヘロヘロです。

>歓迎されてると思いますよ~
そうなら良いんですが、あきれて言葉もでないってとこでしょうね。
たぶん。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-09-17 16:43 x
yamadaさん、こんにちは。

確かに、バンブー使うとキャスティングがゆっくりになるというか
カーボンのように、早く振れないですからね。

その分、釣果も期待も期待できないかもしれませんが、
それなりに楽しい釣りができますよ。

>ゆったりとした気持ちで川に立てるようになったら・・・・・
私の竿なんかは、作って使って使って貰って楽しんでいる程度なので、
いつでも言ってください。

Commented by 西洋毛鉤 at 2007-09-17 17:02 x
akaさん、こんにちは。

>ユニーカの趣のある雰囲気にピッタリのバンブーですね・・・・
ありがとうございます。
最近、”魚を釣る事”以外の、こんな事が楽しくて楽しくて。



私のバンブー用には、お金を貯める必要は無いと思いますよ。
それより、曲がった竿を許せる”紳士的”な、懐の深さが必要かと・・・・

Commented by 西洋毛鉤 at 2007-09-17 17:08 x
daikyuさん、4000km&1.5kmお疲れ様でした。

”いぶし銀”って色が、どんな色か、
ちょっと解る年頃になってきましたね。。。。

>電話の件ですが、あくまでもozさんの報告・・・・
ちょど、terryさんと車の中で、
”ボク達が帰った後、釣ってるんだろうなぁ~”
って話してた時に、電話があったものだから、爆笑しました。
爆釣も爆笑もどっちも大好きで~す。
Commented by para-miyuki at 2007-09-17 21:13 x
アンチークリール・・・ええなぁ!
お互い、バーターで良い物ゲットしましたね。
次は竹の斧で金の斧と交換しましょう!笑

自分の造った竹竿が見る景色や魚を想像するとワクワクしますね。
47cmイワナに耐えられることも証明できたので、『50アップでも大丈夫!』と言ってます。^^v
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-09-17 21:31 x
paraさん、”竹の斧で金の斧” なんて言ってると、竹の竿が折れますよ!

私の竿は、福永さんの37cmイワナが最高です。
まぁ、40upでも大丈夫ってとこです。
Commented by amagoann at 2007-09-17 23:38
バンブーにオールドリール、とにかく絵になりますよねぇ^^ 発祥は海外でも、まるで日本の風土で使われる事を想定したかの如く、特にこの写真のように苔むした岩なんかには怖いくらいはまりますねぇ^^

ボクもぼちぼち竹竿に合うリールを物色しますか・・・^^
Commented by iwanao65 at 2007-09-18 14:39
お疲れ様です。
竿用の、籐はグリップ一本分買うと、意外とお高いので、折らないように巻きましょう。
といっても、簡単に巻けますけど・・。
今使ってるリールは、100年経っても、多分、ただの中古リールなんだろうなあ?!
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-09-18 21:10 x
天女魚庵さん、こんばんは。

竹っていう素材は、日本には昔から馴染みがありますから、
バンバーロッドも受け入れられる地合があるのかもしれませんね。

>竹竿に合うリールを物色しますか・・・
竹竿を手にしてからの方が、後悔しないかと・・・・
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-09-18 21:13 x
sikadaさん、お疲れ様です。

北の方も厳しかったようですね。
私も、土曜に釣りに行って、Boでした。
暑くて暑くて、その上、ヒルに噛まれた、最悪でした。

私の竿は100年立ってひ孫が
布団たたききくらいにでも、使ってくれてたら最高です。
Commented by heboheboy at 2007-09-19 16:02
ネットもロッドも釣り人も全てユニーク(unique)ですからね!!(笑)ユニーカも来るべきところへ来たって感じじゃないでしょうか?!ベストマッチですよ!!うらやましい要
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-09-19 21:59 x
要さん、こんばんは。
タックルに人とちがったユニークなモノを使って楽しんでいるのは良いのですが
釣果は人並みであって欲しいものです。

今週、来週とラストスパートの予定ですが、
この暑さでは、渓魚たちも夏ばてして、出てくれないような・・・・
<< 第106話--もうすぐ禁漁やち... ”爆釣の神” yuiさんと、”... >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31