リベンジ
前回は水量が多く、うまくいかなかったので、リベンジです。

といっても、増水で釣りができなかったというのでう訳ではありません。

水が多くて ”雑炊” になってしまった、ダッチオーブン料理

今回は、人任せにせず、私がレシピ通りに水加減をやりましたので、美味しくできました。

kazuさん&ozさん、適当な水加減では美味しいご飯は炊けませんよ。

f0053342_10135987.jpg


流石に二人で3合のご飯は食べられず、残ったジャンバラヤは、
おにぎりにして翌日の行動食にしました。

これが結構美味い!
f0053342_10142043.jpg


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ダッチオーブンのドリフター (蓋を持ち上げる道具) は、
ロッドのグリップ用にとっておいた、布袋竹で作りました。
真竹布袋グリップの竹竿とお揃いです。
f0053342_10405694.jpg
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


[PR]
by seiyoukebari | 2007-09-24 10:19 | 料理 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/6411059
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tokyo_terry at 2007-09-24 11:41
西洋毛鉤さん、こんちわ!!
今回のキャンプ料理は、ジャンバラヤですか。イイですね〜。

そうそう、昨日は木曽でフライロッドを振ってきましたが
現地でkeiちゃんとOZさんにバッタリ出会いましたよ。
OZさん、相当深みにハマってるようでした(笑)

あぁ、もうすぐお昼だ・・・腹減った。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-09-24 11:47 x
terryさん、木曾でしたか・・・
私も木曾にしようか散々迷ったのですが、飛騨の方に行ってました。

keiちゃんとOZさんのコンビも、なんか楽しそうで、良いですね~。

OZさん、深みにハマってるって事は、釣ってるでしょうね。
Commented by dadlife at 2007-09-24 14:07
seiyoukebariさん、こんにちわ。(^^)
流石ビルダー!お洒落なドリフターっす。
ご飯も美味しそうです・・が、魚は?
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-09-24 19:28 x
dadさん、
>流石ビルダー!お洒落なドリフターっす。
ありがとうございます。
って言うか、買うと4千円もするんですよ!この鉄の棒が・・・・

>魚は?
ジャンバラヤ、美味しかったです。
Commented by kom2002 at 2007-09-24 21:48
こんばんは〜
ジャンバラヤのおにぎり美味しそうだなぁ〜♪
そう言えば今回家に泊まらせて頂いた方の奥様のおにぎりが
川での朝食となりました。超うんまかったなぁ〜
やっぱ手作りはコンビ二とは全然違うんですよね!!
Commented by oz at 2007-09-24 22:13 x
今度は水加減注意します(笑) 
22日一人でお出かけ2箇所目ノポイントへ,そこえKeiちゃんヒョコリきて二人で見えなくなるまで!!! 後は温泉、祝杯を挙げて二日酔い、翌朝ばったりterryさんに。 
楽しかったです、それでわ細かい報告はきのこの時にします。
29日、30日、いかがですか?
Commented by xyzkurocop2002 at 2007-09-24 22:35
ジャンバラヤってドコの料理ですか~?
オニギリがピッタリとハマってるってことは、まさか日本料理??(そんな訳無いか)

んで、魚は?(追爆)
Commented by daikyu at 2007-09-25 17:00 x
西洋毛鉤さんこんにちは。先日キムチ鍋を生だらを入れてやってみました。
案外行けました・・・・朝、おにぎりを入れて簡易おじやにしてみました!

22日は開田に皆さんいらしてたんですね!ozさんうまく嵌ってるみたいで
すね!(笑)今週中津川に仕事行きます。夕方ちょこっといけるかな?
週末は運動会とその予備日になっていますので、木曽で少しだけやりたい!
Commented by あくあ at 2007-09-25 18:26 x
水量が多くて雑炊=水量が多くて増水

うますぎですーー!

食べて見たいジャンバラヤ?


傑作ボタン・・・ぽち!
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-09-25 22:24 x
komさん、こんばんは。
釣友のKazuさんはいつも、自分でにぎったおにぎりを持ってきます。
今回もKazuさんがにぎってくれました。

コンビニのパリパリ海苔のおにぎりもいいけど、ジャンバラヤのおにぎりも美味いですよ。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-09-25 22:30 x
oz さん、わくわくの時の失敗が、だれのせいとは言いませんが
水加減は慎重にね。

それより、”祝杯”ってことは、釣れてるんですね!
福永さんとoz さんとkeiちゃんを誘って、木曾に行こうかと言っていたんですヨ。
行けば良かった~!

Commented by 西洋毛鉤 at 2007-09-25 22:35 x
くろやん、こんばんは。

>ジャンバラヤってドコの料理ですか~?
知りませ~ん。
ネットでダッチオーブンレシピを探していたら、出てきたので作ってみました。
ジャンバラヤのおにぎりは
卵抜きのオムライスのおにぎりってとこです。

>んで、魚は?
おにぎり、美味しかったです。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-09-25 22:39 x
daikyuさん、こんばんは。

22日23日は、木曾にしようかと思ったのですが、飛騨の方に行っていました。
木曾に行ってれば、ozさん・Keiちゃん・terryさんと一緒できたかもと思うと、残念です。

今週の土曜は日帰りですが、木曾に行くかもしれません。
前回釣り落としたヤマトが気がかりで・・・・
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-09-25 22:42 x
あくあさん、
>うますぎですーー!
いつもいつも、おやじの駄洒落にお付き合いありがとうございます。

おやじの駄洒落は、うまくないですが
ジャンバラヤは、結構うまかったですよ。

ダッチオーブンがなくてもできると思うので
一度挑戦してみてください。
Commented by むすめ at 2007-09-26 00:53 x
楽しそうですね。
釣りもジャンバラヤもいいですが、私のお花も枯れる前に撮っていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
Commented by iwanao65 at 2007-09-26 06:46
西洋毛鉤さん、おはようございます。
なつかしの、ジャンバラヤ。また、たべたくなりました。
木曾の魚のご機嫌はいかがでした?(聞くなっ?)
ラスト、何処にしようか迷いマスねえ!
では、キノコの会で・・・。
Commented by Keiちゃん at 2007-09-26 18:10 x
西洋毛鉤さん、こんばんは。
先週は、開田高原でOZさんと祝杯を挙げてました~!!
素人ふたりのFF話がまた盛り上がるんだな~~!!
今週、集合しちゃいますー??
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-09-26 21:23 x
むすめへ

>楽しそうですね。
はい!申し訳ないくらいに。

HP更新しておきました。

残暑が厳しいとはいて、
朝晩涼しくなってきたので
体調をくずさんようになぁ。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-09-26 21:27 x
shikadaさん、北の方は台風・大雨の影響で厳しかったようですね。

先日は木曾ではなく、飛騨の方に行ってました。
2日目はボでしたが、初日はたぶん2桁は釣ったかと・・・・uso Tyaimasse
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-09-26 21:30 x
Keiちゃん 、

>素人ふたりのFF話がまた盛り上がるんだな~
想像するだけで、楽しそうですね~。

今週、行きた~い!
でも無理っぽ~い。
Commented by amagoann at 2007-09-27 00:11
「むすめ」のコメント読んで思わず笑ってしまいました^^;(失礼!) 親子でブログでの会話ってのもええもんですね^^

仕事が仕事だけに、多人数でキャンプに行くってしばらくないな~・・・羨ましい^^; だから憧れのダッチオーブンの購入も何時も見送ってます。
Commented by いぬ太郎 at 2007-09-27 12:35 x
コニチワ!
ダッチ de ゴッハン はウマーですよね。一時期凝って炊きまくったことがありました。丁度サーヴィングポットで二、三合やるとそのまま鉄鍋ビビンバ!に移行できるのが…。あぁ…。お腹空きました…。

このリッドリフター秀逸ですね…。おいくらですか?(欲
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-09-27 20:50 x
天女魚庵さん、こんばんは。

イワナの生態系の研究・・・なんてテーマのblogなら、むすめに自慢もできるのですが
イワナのつぶやきでは、むすめに愚痴られて終わりです(^^)

キャンプ、楽しいですね。
わいわいがやがや、お酒飲んで、川の音のするところで寝て。
一度、一緒に行きましょう。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-09-27 20:52 x
犬さんはきっとこのドリフターに、
鼻をヒクヒクさせてくれると思ってました(^^)

お値段の方は・・・・・500円くらいかなぁ。
<< 第107話--釣果指数 第106話--もうすぐ禁漁やち... >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
最新のコメント
terryさん、アマゴよ..
by 西洋毛鉤 at 08:42
良いヤマメですね。 近..
by tokyo_terry at 00:28
terryさん、こっちは..
by 西洋毛鉤 at 20:13
sisyou、こんにちは..
by tokyo_terry at 16:36
店主さん、あれは欠けてん..
by 西洋毛鉤 at 07:28
keiちゃん、ご無沙汰..
by 西洋毛鉤 at 07:26
あのフレームの欠けがsi..
by 店主 at 23:36
moriさん、お久しぶり..
by keiちゃん at 17:08
toto4543さん、..
by にh西洋毛鉤 at 08:30
はじめまして。 ヤマナ..
by toto4543 at 22:27
記事ランキング
ブログジャンル