第107話--釣果指数
Kazu  「今年は、3.25h/dくらいですかね~。」

Sisyou 「なんやその、3.25h/dっちゅうのは?」

Kazu   「一日の釣行で釣った魚の数の平均ですよ。
        一日平均3.25匹。」

Sisyou 「プロ野球選手の打率みたいなもんやな。。。“釣率”ってとこやなぁ。
       それにしても低っくな~。」

Kazu   「“大物率”っちゅうのはどうや。Kazuはいつも結構ええ型のイワナを釣るから
       “大物率”は50cm/dくらいあるんとちゃうか?」

Kazu   「“大物率”って?」

Sisyou 「一日に釣った魚の大きさをトータルしたもんや。
       尺1匹と20cmが1匹で“大物率”が50cm/dちゅうこっちゃ。」

Kazu   「尺1匹と20cmが1匹・・・・・
        結構釣ってますね~。
        そやけど“大物率”が50cm/dってことはですよ、
        “釣率”が3.25h/dやから、1匹だいたい15.3cm。
        ちっちゃいなぁ~。」

Kazu  「Sisyouこそ今年は尺上を釣ってましたから
       “奪尺率”は結構上がったんじゃないですか?
       私なんかZEROですよ。」

Sisyou 「そやなー、自慢やないが、今年は尺上を2匹釣ったから
       ワシの今年の奪尺率は2h/yってとこかな。」

Kazu  「自慢の割には少ないですね。。。。。」

Sisyou 「ワシらが自慢できるのは、せいぜい“被ボ率”くらいやな。
       3日に1回はボウズやったから、“被ボ率”は3割3分3厘・・・・」

Kazu   「一流打者並ですね~!」

そういやワシの”被騙率”も上がってきたから気をつけんとな。
昔は、SisyouのFlyが虫に見えることもなかったのに
今年は何回か騙されて、SisyouのFlyに出てしまい、
あやうく釣られるとこやったからな。

今年もSisyouのterry率の高さのお陰で、釣りあげられんで済んでよかったこと。



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
先日の1泊釣行、てなてな馬鹿話をしながら釣っていたら、
二日目に“被ボ率”を上げる結果となってしまいました。

ちなみに、皆さんはご存じかと思いますが、terry率とは、
魚がFlyにガッボっと出たのに、ランディングできなかった割合を表します。
単位は【terry/gabo】を用いてください。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
[PR]
by seiyoukebari | 2007-09-27 20:57 | イワナのつぶやき | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/6435861
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tokyo_terry at 2007-09-27 21:23
西洋毛鉤さん、こんばんわ!!
中部の“某出直し”系ブログで、バレた=テリッた なんて言うコトバを作られて
関西の“なまぐさ”系ブログでバラシ率の単位まで作られるとは・・・
ある意味ボクって、スゴい(自爆)
Commented by flymagic at 2007-09-27 22:28
西洋毛鉤さん、こんばんは。
terry率ですか、僕もドライで釣りをする時は計算してみますね!
先週はサケにアタリもカスリもしなかったので、被ボ率が上がったようです(笑)。
Commented by dadlife at 2007-09-27 23:02
seiyoukebariさん、こんばんわ。(^^)
面白い計算をされますねー、サスガ、プログラマー(関係あるんですかね・笑)。
∞bl/dなら相当高い自分です(笑)。
bl/d・・branches and leaves(枝葉)/day(爆)。
Commented by yamada at 2007-09-28 11:22 x
まじめに考えるとかなり優秀なデータになりますよね。
河川別や、月間集計を取るとそれはそれで財産ですよね。
もっともそのようなマメさは私にはありませんが。

今年は頂いたバッチのおかげでビックリするくらい高調釣率でしたよ。
Commented by heboheboy at 2007-09-28 12:47
KAZUさんと同じ奪尺率 0.00の要です(西野C&R及び北海道は含みません)。しかもイースタンリーグですからね・・・北信越リーグか、四国アイランドリーグまで行けば、何とかなるったかも(笑)・・・要
Commented by para-miyuki at 2007-09-28 15:02 x
おばんで~す!
西洋毛鉤さんの場合、S/D比=被ボ率ですよね。
もちろん"S"=sitです。笑
Commented by iwanao65 at 2007-09-28 16:33
ワタシの場合、新子率が高いんですが・・・・・。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-09-28 20:47 x
terryさん、

FFM-Blog流行語大賞って言うのがあったら

”テリッた” or ”テリル” は、

きっと1位ですね。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-09-28 20:52 x
akaさんは、少々被ボ率が上がったって

“奪尺率”は、半端じゃないでしょう。

“奪2尺率”でも、私の“奪尺率”より上だと思いますよ!

私も来年は被ボ率が下げられるよう、精進します(^^)
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-09-28 20:57 x
dadさんは、bl/dでハイアベレージですか?

なかなか辛いですね(^^)

でもタイイングも上達されたから、持ち玉も数も増えたんじゃないですか?

私なんか相変わらず、カディスと適当なパラシュートにあとアントくらいです。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-09-28 21:01 x
yamadaさん、こまめにデータを採取できる性格なら、被ボ率が3割ってことないですね。

だいたい、竿作りでも、作った竿のラッピングスレッドさえ控えていませんから。

爆釣缶バッチは、私も付けていましたが、結構効果あったかもしれませんね。

Commented by 西洋毛鉤 at 2007-09-28 21:06 x
要さんも奪尺率 0.00でしたか・・・・
でも西野はウィンターリーグくらいのレベルではあるでしょう(^^)

来年はお互い、ポイント執着率の5回/Pを目指して、
一つのポイントに5回流せるように頑張りましょう!
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-09-28 21:08 x
paraさん、S/Dだけは来年も上昇すること、間違い無しです。

だいたい、立ったままでFlyチェンジできない・・・・・・
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-09-28 21:13 x
新子率が高い?

sikadaさん、おもしろ過ぎです。

返すコメントが思いあたら無いくらい・・・・
Commented by JTKNのしろ at 2007-09-28 22:25 x
テリッた・・・たまに目にしますね。
有名なお言葉ですね!

「i/y」なら1です。injury/year=年間受傷率。
なぜか毎年、渓でケガしております(爆
Commented by カワガラス at 2007-09-28 23:03 x
私は北海道リーグですがterry/gabo率は5割を切っています。
きっちりと捕りたいですね。
岩井渓一郎さんとか見ていると9割以上のterry/gabo率になりそうです。
やはりプロはすごい。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-09-29 17:10 x
のしろさん、こんにちは。

私も釣から帰ると、
いろんなところのアザができています。

歳をとってくるとそれがなかなか治らない。。。。

Commented by 西洋毛鉤 at 2007-09-29 17:13 x
カワガラスさん、
禁漁前の最終釣行からさっき帰ってきました。

結構釣れたのですが、チビばっかり。
北海道は禁漁が無いようですし、
大きいのが釣れるからいいですね~。
<< 竿を鉋に持ち替えて リベンジ >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30