竿を鉋に持ち替えて
シーズン最後は、コムさんと”渓”トラで地元の川に行ってきた。
木曾にしようか散々迷ったが、結局愛知川上流。

多くのFFMがシーズン最終釣行はxxへ!と遠出をしたのか
入った谿には殆ど釣り人は見あたらず、最上流でも上流でも
そこそこの釣りができた。

これで、今シーズンの渓流釣りは終了。
来シーズンまで、竿を鉋や鑢に持ち替えて、
クラフトシーズンの幕開けです。

f0053342_1814350.jpg

釣りに行く為に借りていた軽トラを実家に返しに行くと
何やら香ばしい、いい匂い。

母が収穫した胡麻を炒っていた。
「いい匂いやな~」と言うと
「ちょっと持って帰るか?どれくらい欲しい?1升もあったらええか?」
と一升瓶に詰まった胡麻を渡してくれた。
流石に一升の胡麻は多いので、ビニール袋に少し分けて貰った。

母が胡麻をいっている隣に落花生があったので
一つ摘むとまだ暖かい。
「落花生も炒ってたん?」と催促すると
「落花生も持って帰るか?」と炒った落花生と生の落花生をくれた。
「オクラもあるけど、どうや」と言ってくれたが、こちらは遠慮した。

胡麻に落花生は私の大好物ですが、オクラは苦手なもんで・・・


実りの秋、収穫の秋、クラフトの秋です。
[PR]
by seiyoukebari | 2007-09-30 18:15 | いろはにほへと | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/6454818
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dadlife at 2007-09-30 18:47
seiyoukebariさん、こんばんわ。(^^)
何やら凄い4WDをお持ちの様で・・(笑)。
素敵な後ろ姿、綺麗なヤマメ、楽しい釣りになったみたいですね。
実りの秋・・コレがメタボに繋がるんですよねー(西洋毛鉤さんはスマートだからいいんですけど・笑)。
オフには素敵なロッドの製作、頑張って下さい。^^
Commented by xyzkurocop2002 at 2007-09-30 20:02
こんばんは~。
オイラもシーズンラストは地元でしたよ!

>実りの秋、収穫の秋
オイラには『鉋や鑢』が『アワビやスズキ』に見えました・・・。
オイラにはクラフトは程遠いようですね~。(笑)
Commented by あくあ at 2007-09-30 20:51 x
オクラ美味しいじゃないですかーー!^^

いよいよクラフトシーズンインですか!
ワクワクしてきますね~♪
Commented by tokyo_terry at 2007-09-30 22:15
西洋毛鉤さん、こんばんわ!!
秋はクラフトシーズンですか。ボクは断然、食欲の秋ですッ(笑)
今日はご近所さんからの“お裾分け”で栗を戴きました。
ボクの場合は先週でシーズン終了となったので
すでに食欲の秋突入モードです!!
次はキノコです(笑)
Commented by てっぺい at 2007-09-30 22:37 x
今朝、ゴマ炒ってる祖母に「おっちゃん軽トラ返しに来やったらゴマ貰いにきやるぞ~」って言ってたんやけど、ほんまにその通りやったんや!
Commented by コム at 2007-09-30 22:57 x
こんばんわっす!
昨日はお疲れ様&有難うございました!
流石に今日は筋肉痛と時差ボケで釣りには行ってません(爆)。

さてさてクラフトシーズン、Kazuさんと共に忙しくなりそうですね!
オフ会・イベント楽しみにしてますよ~ 
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-09-30 23:07 x
dadさん、渓トラは最強です。
ジムニーより荷物も沢山積めますしね。

秋の夜長、来年の爆釣を夢見て、ボチボチあれやり、これやり、です。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-09-30 23:13 x
くろやん、流石ですね~。
鉋や鑢 から アワビやスズキ を想像するとは。。。。

私、アワビやスズキも大好物です。
そういえば、アワビなんて、何年も食べてないなぁ。(寂しい)
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-09-30 23:14 x
あくあさん、北海道はもう少し楽しめますね。

こっちは一足先に、クラフトシーズンです。

4pc、どんな事になるか、私も楽しみです。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-09-30 23:19 x
terryさん、昨日も山を歩いていると、
沢山、栗が落ちてました。

杉や檜が植林がされていない山は
落ち葉がふかふかで、歩いていて気持ちがいいですね。

もう少し、大きいのが残っていてくれれば、私の遠征の回数も減るのですが・・・・


Commented by 西洋毛鉤 at 2007-09-30 23:23 x
てっちゃん、実はこの前から、
ハウスの小屋の前に干してあった胡麻の木が
気になってました。

やっぱり、胡麻は炒りたて擦りたてに限りますね。


落花生は炒ったのも美味しいですが
塩ゆでが最近のお気に入りです。
一度試してみてください。

キヨマーによろしく。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-09-30 23:26 x
コムさん、こんばんは。

私も今日は殆どテレビを見ながら、うたた寝してました。
足はヘロヘロ、腰はクタクタです。

来年は、橋の上をやりまよう。
Commented by yamada at 2007-10-01 22:40 x
おぉぉ!彩豊ネット2008の製作予告ですか?

ん?違いました?

もうあれから1年ですね。
私どももパワーアップしてますんでいつでもOKです。

是非!
Commented by 練馬の住人 at 2007-10-02 01:00 x
落花生…
う〜〜〜〜〜〜〜〜ん!ビールのつまみに最高♥
この秋もどうやら「食欲の秋」に邁進しそうです(汗)
Commented by iwanao65 at 2007-10-02 14:22
最終日、オクラほどの新子を釣りました・・・・。
たぶん、自己最小記録です・・・・・。
Commented by daikyu at 2007-10-02 18:39 x
西洋毛鉤さんこんにちは。ゴマええニオイするなぁと、ゴマすってた訳ですね。
ピーナツと言えば、その昔、飛行機会社が政治家といろいろした時に渡したの
ピーナツ言ってましたね。

ゴマすっても、ピーナツ渡してもたなびらは釣れまへんで・・・・やっぱり無欲
なozさんの様な方に微笑んでるの見ると、心入れ替えんと行けませんな・・・・
お互いに(笑)
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-10-02 22:32 x
yamadaさん、こんばんは。

竿作りを少しして、ネットも作りたいと思ってます。
木のおもちゃも作ってみたいのがあり、

平日より早起きな休日が続きそうです。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-10-02 22:38 x
練住さん、やっぱり食べ物には ”旬” ってものがありますね。

胡麻なんかは、収穫して・乾かして・炒って・擦って、ほうれん草のおひたしにかけて・・・・・

これが一番。

スーパーで売っているすり胡麻では、ほうれん草のおひたしは食べられません。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-10-02 22:41 x
sikadaさん、オクラサイズですか?

私も先日の最終釣行では、
オクラサイズ・シシトウサイズ・タカノツメサイズの新子が
頭上を飛び交ってました。

新子率は、8割以上かと・・・・・コムさん共々。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-10-02 22:44 x
daikyuさん、おっしゃる通りです。

心入れ替えんと
”釣れなくてもフライフィッシング”
なんて言っている自分が惨めになってきますからね。

でも、少しずつですが、
楽しみ方が解ってきたような気がしてきました。

みなさんのお陰です。
Commented by NaO at 2007-10-03 11:03 x
実りの秋
収穫の秋

いいですな~

そそ
クラフトの秋ですね(^^;
Commented by seiyoukebari at 2007-10-03 21:01
NaOさん、クラフトの秋ですよ~。

と言っても、仕事から帰っての平日は何もできません。
<< 釣果報告 第107話--釣果指数 >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31