竿つくりの合間に・・・・
竿つくりの合間に、勾玉を作った。

この勾玉、結構好評で、私からのちょっとした粗品として使っている。

差し上げた友人の携帯にぶら下っているのを見ると、ちょっと嬉しい。

バンドソーとドリルで端材から木片を切り出し、あとはひたすらヤスリで削る。

ヤスリで削る作業が、私にとっては無限プチプチのようで、なかなか止められない。

f0053342_2017488.jpg

気がつくと、金木犀の匂いがしていた作業小屋が、

木のいい匂いに変わっていた。
[PR]
by seiyoukebari | 2007-10-10 20:19 | ハンドクラフト | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/6540111
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by コム at 2007-10-10 21:47 x
車のキーに竹竿のカケラと共に付けさせてもらってます。
シンプルながら良い味があって気に入ってまっせ~
子供たちは携帯ゲーム機に付けてますが、「それ何?」と羨ましがられているようです。
近頃の子供でも趣の解る子は居るようです(笑)。
Commented by amagoann at 2007-10-10 23:30
あっ、色んなバージョンがあるんですね^^ 釣り道具に付けるといずれボロボロになりそうなので、あまり使わない日用品・・・それでいて毎日目に付く所に付けようかと思案中。どこかええとこないですか?

さっきNHK総合の「熱中時間」(22:40~22:59)、見てはりました?伊勢正三さんのフライフィッシング、思わず見入ってしまいました^^
Commented by Jasse at 2007-10-10 23:49 x
>ヤスリで削る作業が、私にとっては無限プチプチのようで、なかなか止められない。

ヤスリで削る作業が、私にとっては本職だが、なかなか   仕事場に足が向かない。
椅子に座るまで(その気になるまで)が、大変なんよ。

仕事場に入っても、今はコルク削っています。
Commented by Lt_cahill at 2007-10-11 00:05
木の香漂う勾玉、かわいくて味がありますね〜!
見ているうちにトラウトに見えてきました(笑)
今度、粗品でくださ〜い!
Commented by dadlife at 2007-10-11 07:23 x
seiyoukebariさん、おはようございます。(^^)
いまだ無事、携帯に付いております。^^
何気に見ては西洋毛鉤さんを思い出し・・(変な意味はございません・笑)。
Commented by daikyu at 2007-10-11 08:36 x
西洋毛鉤さんおはようございます。何かあってむしゃくしゃした時や、落ち着かない時
にこれを触ってると落ち着きます。見る人見る人感心して聞くので、これ作ってる人っ
てつぶやき系なんですわ・・・と話題にいつも上る仕組みになってます。

来期はネットのハンドルの元に一つつけてみようかなと思ってます。良い作品をこれ
からもお願いします!
Commented by para-miyuki at 2007-10-11 11:11 x
ワタシも携帯のお供になってますが、ドコモダケがでかいので目立ちません。
30×50くらいのキボン!!笑
Commented by aqua at 2007-10-11 17:30 x
僕のベストにも付いてます^^

釣れるように、川に流されないように、お守り~です。
Commented by NaO at 2007-10-11 18:58 x
どもです~
勾玉、イイカンジですね(^^
見ているうちに僕も作りたくなりました。。(笑
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-10-11 21:26 x
コムさん、”趣の解る子” 頼もしいですね。

良い子に育てて、将来のmori-rodのユーザーに仕立ててください(^^)
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-10-11 21:31 x
天女魚庵さん、こんばんは。

もともとは、竿を作らせてもらったとき、
作った竿のリールシートと同じ木で勾玉を作って、
おまけにしょうと思っていました。

竿袋とかネットに、リールシートと一緒の材で作った”小物”が
付いていたら、いいかな~と。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-10-11 21:33 x
Jasseさん、夕食前に、
綺麗なお話をさんざんありがとうございました。

おだいじに。。。。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-10-11 21:37 x
Lt_cahillさん、
皆さんにお会いするときは
名刺代わりにいつも何個か持ち歩いていますので
今後お会いしたら、貰ってください。

爆釣のお守りですから・・・・・Lt_cahillさんにはご無用かな?
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-10-11 21:39 x
dadさん、
>何気に見ては西洋毛鉤さんを思い出し・・・・・
今度、私の写真を入れた、スペシャル勾玉を造りますので、
よかったら、貰ってください。。。。。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-10-11 21:46 x
daikyuさん、私もときどき触って、癒されています。
勾玉って、実に変な形で、なんか癒されますね。

あの形は、一説には外側の丸が太陽を表し、
内側の丸が月を表しているということらしいです。
あの小さい勾玉は、無限に広がる宇宙を表現しているのらしいですよ。
輪廻転生、諸行無常です。(なんのこっちゃ)

Commented by 西洋毛鉤 at 2007-10-11 21:48 x
paraさん、
リールシートの端材で造ってるので
30×50くらいのキボンされても、無理!!
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-10-11 21:51 x
aquaさん、大きな虹鱒が釣れたのも、勾玉のご利益かな?

結構深い流れに立ち込んで、釣りをされることがあるようなので
気をつけてくださいね。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-10-11 21:54 x
NaO さんのマネをして造り始めた勾玉。
皆さんに喜ばれています。

カリンなんかにニスで塗装したのが人気なんですが
私はどうしてもオイル仕上げがお気に入りです。
オイルは触っていて、なごみますからね。


Commented by NaO at 2007-10-12 09:27 x
綺麗に塗装すると石っぽくなりますよね
僕も木のぬくもりが感じられるオイル拭きが好きですよ

昨夜永源寺第二ダムのニュースが流れていましたが
やっぱりお近くなんですよね?
ニュースでしか事の由は知りませんが
ダム建築の良いお手本になってもらいたいです
Commented by Keiちゃん at 2007-10-12 20:33 x
こんばんは。
僕のランクルのミラーの下にも ぶらさがってまーす!!

shikadaさんが作ってくれたシルバーイワナと西洋毛鉤さんの勾玉。

仲間のしるし。・・・・勝手に思ってます。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-10-12 21:01 x
NaO さん、こんばんは。
永源寺第二ダムは私の住んでいる市内にあります。
地質調査もせず、した事にして計画を進めていたとか・・・・
いわなにとっては、中止は朗報です。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-10-12 21:16 x
Keiちゃん、こんばんは。

shikadaさんが作ってくれたシルバーイワナは、
私も帽子についています。

木曾、今回はお互い残念でしたね。
年内に今回の反省会でもやってもらいましょうね。
<< 第108話--ガッツポーズ 竹、節ありて・・・・ >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30