第108話--ガッツポーズ
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

永源寺第2ダム計画、国側敗訴確定 最高裁

滋賀県東近江市(旧永源寺町)の愛知(えち)川上流に
国が建設を計画している「永源寺第2ダム」に反対して
いる地元住民らが国に土地改良事業計画の決定取り
消しなどを求めた行政訴訟で、最高裁第一小法廷
(甲斐中辰夫裁判長)は11日、国の上告受理申し立て
を退ける決定をした。計画を違法と認定し、住民側の勝
訴とした二審・大阪高裁判決が確定した。


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


よっしゃ~!
ガッツポーズでもしたいところやけど、
ワシの胸鰭では拳もつくられへんなぁ・・・

[PR]
by seiyoukebari | 2007-10-13 08:50 | イワナのつぶやき | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/6562003
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dadlife at 2007-10-13 18:42 x
seiyoukebariさん、こんばんわ。(^^)
良かったですね、これで渓魚達もゆっくり過ごせそうですね。^^
Commented by xyzkurocop2002 at 2007-10-13 20:50
このニュース、テレビで観ましたよ~!
『え~げんじ』って聞いて、西洋毛鉤さんが真っ先に頭に浮かびました。

おめでとうございます!!
Commented by ドライ野郎 at 2007-10-13 23:45 x
これ以上の無駄な税金の投入回避と茶屋谷の貴重な自然が守られたことは、本当に喜ばしいことですね。これで、永源寺の岩魚さん達も安心して泳げそうです。
僕もこのダムの経緯は気になっていろいろ調べてたのですが、おかしなことが多すぎでした。
治水で必要なダムならまだしも、下流に水の流れていない川にこれ以上のダムが必要なのでしょうか。永源寺ダムでさえ殆ど放流してませんからね。
伏流水が冷たくて使えないなら、今よりも上流にダム作っても何も変わらないと思う。
ダムの下流に調整池でも作った方がよっぽどマシなのに。あれだけの川幅があれば、相当の水を途中で貯められるはずだし、建設コストも山間にダムを作るより遥かに安いと思います。
税金は有意義に使って欲しいものです。
Commented by カワガラス at 2007-10-14 00:02 x
これは快挙ですね。他人事ながら大変うれしいです。
前任者が決めたことをなし崩しで進める自己保身だけの行政に楔を打ち込んだよい前例になると思います。
これに比べると土建屋王国の北海道はまだまだ・・・
開土研とか、道外には無い、前世紀の開拓のための組織がまだありますからね。
小泉政権がもう少し長く続けば変わったかもしれないのですが、福田さんではねぇ。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-10-14 18:25 x
dadさん、魚にとっては、水の外の出来事は知るよしもないのでしょうが
ある日突然、雨の代わりに土砂が降ってきて、川が埋まっては
たまったもんではないでしょうね。

ダム中止は良かったんですが、
ダム予定の川、あまり釣れない・・・・・。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-10-14 18:30 x
くろやん、こんばんは。
私もニューズで聞くだけで、詳しい経緯なんかはあまりしりませんが
ともかく、一釣り人としては良かったと思います。

偉い人達には、”決まったこと” を取り消すのは
所謂、自己否定みないなことで、なかなかできないんでしょうね。

私なんか状況みてすぐ、前言撤回しますけどね。
(それだけいい加減ちゅうことですけどね)
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-10-14 18:34 x
ドライ野郎さん、こんばんは。

私は、ダムの仕組み自体あまり知識がないので
計画自体がどうこういえませんが、
あれだけの流程に堰堤のない綺麗な渓相の谿が
守られたことだけで、ほっとしています。



Commented by 西洋毛鉤 at 2007-10-14 18:37 x
カワガラス さん、こんばんは。

行政の方は、ダムを造ることが仕事ですから、
ダム中止となると、仕事がなくなると思われるんでしょうか?

川の整備とか、密猟者の見張りとか、いろいろ仕事はあるのにね。

市役所にFFクラブとか、バンブーロッド製作愛好会でもつくったら
ちょっとは行政もかわるかもしれませんね。
Commented by daikyu at 2007-10-15 10:31 x
西洋毛鉤さんおはようございます。これは良い話ですね。みなさんおっしゃる
通りで、前言撤回みたいなことはエライ皆さんは本当にやりたがりませんね。
ぼくなんか撤回してすぐ謝る、またお願いする・・・・この時間が空けば空く程
やりにくいのでスグです。

昨日までのきのこパーティー最高でした!腹筋運動しすぎました。滋賀のボケ
担当の方のせいです・・・・突っ込み担当の師匠がいないので、全ての会話に
突っ込みを求められてる感じでキツカッタ(笑)
Commented by iwanao65 at 2007-10-15 13:07
西洋毛鉤さん、。こんにちは。
そして、永源寺のなまぐさイワナさん、おめでとうございます。
さすがに、ヒレピンの皆さんは、ガッツポーズは、難しそうですから、かわりに、千曲あたりの
イワナたちにお願いしときますね!(あそこのイワナは、よくガッツポーズしてますから・・・)
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-10-15 20:47 x
daikyuさんこんばんは。
お役人の方にも、普通の人もいるんでしょうが、どうも世の中には
”税金を納める人”と”税金を使う人”がいるようで、
”税金を納める人”からは”税金を使う人”の考えが理解できないとこがありますね。

それにしても、きのこ、爆釣だったようで。なにより。
福永さんが帰りに寄ってくれて、大満足の様子でした。

Commented by 西洋毛鉤 at 2007-10-15 21:32 x
sikadaさん、永源寺のイワナ達は、ヒレピンぞろいですからね。

でも、漁協はいっぱい放流していると言ってます。
で、日券2000円です。
川の漁協にも既得権益っちゅうのがあるんでしょうか?
ダムが造られたら、漁ができなくなるから、補償をもらえたりとか・・・・
愛知川で漁なんかしている人って居ないとおもうんでうが。

なにがなんだか解らない世の中です。

解っているのは、魚釣りが楽しいってことくらいです。
それで、十分な気もしてます。
Commented by OZ at 2007-10-15 21:35 x
西洋毛鉤さん今晩は、長野は前知事の時は脱ダム宣言と云うことで進んでいた話が
知事が変わったとたんに今度はダムを作る話にんってしまったようです、
庶民にはよく分かりません。
茸沢山取れ贅沢に(?)いただきましたよ、
福永さん少々師匠が居ないので・・・・・
次回はお出かけください。
Commented by コム at 2007-10-15 23:15 x
このニュース、新・近江人として嬉しく思います。
意味の解らんダムなんか造るよりも、あの綺麗な川を、自然を守る方にお金を遣って欲しいもんですね。

オフシーズンになって仕事に海にと何やら最近忙しいっすが、時間みつけて愛知川の管釣か、もしくは湯原にでも行きたいもんです。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-10-16 21:25 x
OZさん、キノコ大収穫だったようですね。

それより、禁漁前に、大きなタナビラを釣られたとか。

悔し~!
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-10-16 21:29 x
コムさん、ダムがほんまにいるんかどうかも私たちには解りかねますが
綺麗な川があった方が良いことくらい、理解できますからね。
いくら釣りバカでも・・・

湯原って、日帰りできるの?

Commented by コム at 2007-10-16 22:34 x
>綺麗な川があった方が良いことくらい、理解できますからね。
ついでに渓相の良い狭い渓が希望ですね(笑)。

>湯原って、日帰りできるの?
日帰りするんです(爆)! 
まぁ、もうちょっと「釣りがしたい!」と発狂寸前になるまで我慢してから出掛ける事にしましょう! 

Commented by daikyu at 2007-10-17 05:05 x
西洋毛鉤さん度々です。ちょっと気になるコメントが・・・・

>湯原って、日帰りできるの?
>日帰りするんです(爆)! 

↑滋賀まで行けばその車に便乗できる?
 メタボイワナのつぶやきでした・・・・
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-10-17 20:55 x
コムさん、湯原、最近よく聞きますね。

terryさんが去年行ったとこやな、たぶん。
でも、岡山の方やろ・・・ちと、遠い?

と思ってたら、東京のdaikyuさんが、ライズしてきた(^^)
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-10-17 20:57 x
daikyuさん、いくらでも便乗できますよ~(^^)
重量オーバーにならなかったら・・・・
Commented by コム at 2007-10-17 22:42 x
こんばんはっす!
そうそう岡山です。 温泉の横らしいでっせ。 
冬になるとミッジの釣りになってムッチャ難しいとも聞きます・・・
問題は難しい云々以前にミッジを持ってない事ですわな(爆)。

重量オーバー・・・ ボクも責任の一端を担っております故、笑えません(涙)。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-10-17 22:51 x
コムさん、
問題は、一生懸命ミッジを巻いても、ティペットが通らない事です。
<< 釣り道具・・・・ Hurosh... 竿つくりの合間に・・・・ >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30