釣り道具・・・・ Huroshiki-Bag

最近の私の釣行で欠かせない “釣り道具” がこれ。
f0053342_2115745.jpg
使ってみると意外と便利なHuroshiki-Bag。

釣行の時、着替えなんかを包むのに使っている。

Huroshiki-Bagの優れている点は、なんと言っても、

包むものの大きさ・形に応じて、Bagの大きさ・形が自由に変形するところ。

リールであろうとうロッドであろうと

はたまた、一升瓶であろうと、西瓜であろうと、まったく問題なし。

風呂敷包みを持って温泉に入って行っても様になるし、

包を他の荷物と一緒にトートバッグに詰めても、かさばらない。

日本が世界に誇るエコバッグ。

ブランドエコバックなんかより、よほどいい感じだと思うのだが・・・・
f0053342_21152326.jpg

このHuroshiki-Bag、今年就職した娘がお給料で
家族一人一人にプレゼントしてくれた。(ええ話やなぁ~)
[PR]
by seiyoukebari | 2007-10-17 21:17 | いろはにほへと | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/6603808
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by コム at 2007-10-17 22:45 x
おろっ? 釣行の時使われてるとは気付きませんでした。
粋ですねぇ、実に粋です。
それにほんま、エエ話やなぁ~(もらい泣き)。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-10-17 22:52 x
コムさん、
>それにほんま、エエ話やなぁ~
イワナの携帯ストラップには、及びません。
Commented by JTKNのしろ at 2007-10-17 23:25 x
確かにこれ以上ないエコバッグですね。
日本が世界に誇れる粋なモノ。
娘さんが買ってくれたところがもっと粋なところですね♪

一つ前の記事、よっしゃ~!ですね。
綺麗な所は綺麗なまんま残らなきゃいけませんよ。
Commented by tokyo_terry at 2007-10-17 23:51
ホンマ、エェハナシヤナァ〜。
こんばんわ!!
西洋毛鉤さんって、文字通り、和風がよく似合うかも(笑)
Commented by dadlife at 2007-10-18 06:32 x
seiyoukebariさん、おはようございます。(^^)
打出の小槌で釣果アップ!(笑)。
お嬢さんのプレゼントですかー、いいですねー(それだけ愛情をもって育てたって事です・素晴らしい)。
ですが・・・、使っちゃったんですか?額装しなかったんですか?せめて魚臭くしないで下さいね(怒られるより、あきれられちゃいますよ・爆)。
Commented by kom2002 at 2007-10-18 07:07
おはようございます♪
粋な風呂敷ですねぇ〜
それも娘さんのプレゼントなんて羨ましいです。
自分の所も再来年には社会人なのでそんな期待を。。。。
やっぱ家は無理かな(爆
Commented by いぬ太郎 at 2007-10-18 11:40 x
を!コイツぁ良いねぇ!あたしァ、tenuguiは愛用してますが、コイツも洒落てるねぇ!

…にしても…。良い話ですね!僕も最近、父母と良く温泉行くんで、プレゼントしようかしら。
Commented by heboheboy at 2007-10-18 11:46
いつも、お酒の席では大風呂敷を広げておりますが、本物は使ったことがありません(笑)モトモトはお風呂でひく物だったらしいんですが、渓流に一升瓶背負って行くのに良いんですね!!現場で風呂敷を広げることになりますが・・・要
Commented by Lt_cahill at 2007-10-18 14:17
最後の小槌の模様は娘さんが、少しでも魚が釣れるようにと気を遣って選んでくれた打ち出の小槌風呂敷?かな(笑)
Commented by shikada at 2007-10-18 16:39 x
「いつまでも、お父さんの打ち出の小槌で、お小遣いが貰えます様に・・・」 musume
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・uso

西洋毛鉤さん、来年はぜひ、着流しで渓に立ってください。
Commented by aqua at 2007-10-18 18:48 x
優しい娘さんでよかったですね~

うちの娘(小2)は今から父に「飯おごれ!」とか言ってます。。(T0T)
Commented by 練馬の住人 at 2007-10-18 20:02 x
西洋毛鉤さん 毎度です!
いい娘さんですね。もう誰に似たのでしょう?(勿論、奥さんですかね(笑))
しかし柄のよいフロシキですね。でも…フロシキといえば唐草模様!
是非今度、西洋毛鉤さんが釣り場で唐草模様フロシキを背負って釣りをしているシーンを
撮影させて下さい♪ロケ地は木曽という事で
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-10-18 20:42 x
のしろさん、良いでしょう、風呂敷。

素材も柄も大きさもいろいろあるようです。
風呂敷自体は、昔から身近にあったものなんですが、
自分で使いだしたのは、最近です。

ダム事情、どこもかもいい加減にしてほしいものですね。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-10-18 20:46 x
terryさん、こんばんは。
和テイスト、大好きです。

本当は、和竿のようなロッドを作りたいのですが
流石にあれは、簡単にできるもんじゃなさそうです。

その点、六角竿は素人でもそこそこ形になるんですよね(^^)
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-10-18 20:51 x
dadさん、風呂敷の柄って面白い柄があって、壁飾りになりそうでしょう。
長男は、机の上に引いて、テーブルクロスにして使ってます。

私のは着替えを包んでますので、
魚くさくはないですが、汗くさいでしょうね。
魚くさい方がましか・・・?
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-10-18 20:55 x
komさん、こんばんは。
”粋”ですか?ありがとうございます。
大好きな言葉です。

いつも釣果を追っかけて、せこせこしてますので
少しだけでも”粋”に行きたいものですね。

Commented by 西洋毛鉤 at 2007-10-18 20:59 x
いぬ太郎さん、
プレゼントに”粋”な風呂敷って、
なかなか”粋”でしょう。

お父さん・お母さんも喜ばれると思いますよ。

たぶん、プレゼントにしようと買いにいったら、
自分のが欲しくなりますよ。きっと。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-10-18 21:05 x
要さん、お風呂に敷くから、風呂敷だったんですか・・・。
どうりで、温泉に似合うはずですね。

この前、風呂敷の包み方をネットで見ていたら
一枚の風呂敷で1升ビン2本を包む方法が出てました。
いろいろと役に立ちそうです。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-10-18 21:08 x
Lt_cahillさん、こんばんは。
打ち出の小槌・・・・・・たぶん、sikadaさんの推測が正解かと・・・・・
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-10-18 21:10 x
shikada さん、musumeに小槌でどつかれますよ~!

Commented by 西洋毛鉤 at 2007-10-18 21:12 x
aqua さんとこ、なかなか快活なmusumeさんのようですね。
たじたじなお父さんが目に浮かびます(^^)
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-10-18 21:14 x
練住さん、こんばんは。
着流しで、唐草模様フロシキ・・・・・・

ほとんど江戸時代の盗人やんけ~!!
Commented by amagoann at 2007-10-19 00:26
こんばんは^^ 和小物はホントオシャレですよね^^ 手拭といい風呂敷といい、実用性にもとんでますし・・・でもボクが使いこなすにはまだまだ年季が必要です^^;

そうそう、湯原の話はこないだボクがコムさんに切り出した話ですからね!発起人を差し置いてみんなで行かれるなんて許しませんから!^^; 何とか年内に行けるよう、日程を調整しますから、京都で拾って下さいね^^

Commented by daikyu at 2007-10-19 08:25 x
和モノにはおやじに優しい素材感と粋なココロがありますね。
娘さん粋なことしはりますな。さすがネイティブな育て方!

今年の釣り用の手ぬぐいは友人の会社の江戸文字の屋号
の入った日本てぬぐいでした。釣り仲間にも差し上げました
が好評!ラッキーチャームでした。

江戸文字を習おうと思ってます・・・・日本人で良かったねぇ。
和風おやじギャグも奥が深いですしねぇ・・・・
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-10-19 20:08 x
天女魚庵さん、こんばんは。
確かにこういう物は、若い人が使うのは、難しいかもしれませんね。
気にせず使えるようになったってことは、それなりの年になったってことやな。

湯原、日帰りですよ(^^)
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-10-19 20:12 x
daikyuさん、うちの娘、
結構こういう”粋”なものが好きみたいです。

手ぬぐいも結構渋い柄のものがありますね。
shikadaさんあたりが、頭にひょいと巻いたら、決まるんだろうな。。。。

<< 御礼&お願い 第108話--ガッツポーズ >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30