砥石を研ぐ
竹を削るのにカンナを使うのですが、このカンナの刃がすぐに削れなくなります。
荒削りでは2本か3本の竹片を削るたびに、砥石でカンナの刃を研がないといけません。
f0053342_18532764.jpg

砥石でカンナの刃を頻繁に研ぐため、砥石の良く使う真ん中辺りが減ってきます。
f0053342_18414518.jpg

今度は砥石を研がないといけません。
砥石を研ぐなんて、ちょっと職人さんになったみたいで、なかなか気分のいい作業です。
f0053342_1842099.jpg

”砥石を研ぐ砥石” というものがあり、それを使って砥石のメンテナスをします。

f0053342_18503619.jpg

(メンテナンスした砥石で研いだ刃に映った窓の外の景色)

[PR]
by seiyoukebari | 2007-10-27 18:50 | バンブーロッド | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/6694411
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by GEN at 2007-10-27 19:36 x
僕も台直し砥石使ってますよ。
竿2本分も削ると、たちまち凹んでしまいますよね。
あ、僕の場合粗削りはマシンを使ってても、それだけ減るんだから、
粗削りをカンナでやったらもっと早く凹んでしまうでしょうね。

砥石も消耗品ですよねぇ・・・
Commented by あくあ at 2007-10-27 20:52 x
砥石を研ぐ砥石ってあるんですね~
知りませんでした。。

にしてもピカピカですね!
ボクは包丁も砥げません・・・
Commented by amagoann at 2007-10-27 22:41
ボクらは砥石はコンクリート製の床で、それこそ単にゴリゴリとすり合わせて研いでるんですが・・・そんなええかげんやから包丁の切れが悪くなるのかな?^^;

カンナはどなた用のロッドの竹を削って切れなくなりましたか?^^


Commented by dadlife at 2007-10-28 07:54
seiyoukebariさん、おはようございます。(^^)
実家にもいろんな砥石があります(オヤジが大工だったので)。
でも、自分はカンナ 研げません(ガキの時分にオヤジの真似して指切りました)。
それ以来、包丁を研ぐのも無理です(って言うより、研ぎ方が解らないんですけどねー・笑)。
綺麗に研いだカンナでスーッと削るのって気持ちいいんでしょうね。^^
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-10-28 17:30 x
GENさん、私も”マシン”が欲しい・・・・
でも、4本/年くらいですから、荒削りも楽しもうかと・・・・

竿作り始めたころは、砥石が減るなんて発想がなく、
カンナの刃を研ぐと、研ぎ跡がカマボコ型になって、原因が分かりませんでした。

砥石も消耗品ですが、良いのは恐ろしく高いのがありますね。

Commented by 西洋毛鉤 at 2007-10-28 17:33 x
あくあさん、ピカピカでしょう。
これくらいでないと、竹はうまく削れないんです。

でも、すぐに刃がボロボロになって、また研いで・・・

もともと刃が柔らかすぎるんです。
日本の鋼で作ったらいい刃ができるんでしょうが
使うカンナが洋物なので、刃もいいかげんな物です。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-10-28 17:37 x
天女魚庵さん、こんばんは。

砥石を研ぐのには、100円ブロックが良いみたいですよ。
表面が平らだから。

私も以前はそれを使っていたのですが、
流石にちょっと、目が粗くて、砥石がザラザラになるので
竿用のカンナを研ぐ砥石に使うのはやめました。
台所用の砥石は、100円ブロックで十分です(^^)

>カンナはどなた用のロッドの竹を削って切れなくなりましたか・・・・
京都の方と守山の方のロッドです。
昨日荒削りが終わって、今日、焼入をしました


Commented by 西洋毛鉤 at 2007-10-28 18:43 x
dadさん、お父さんの砥石、たぶん良い物なんでしょうね。
私なんかが日曜大工センターで買うやつでも、1個数千円しますからね。

>綺麗に研いだカンナでスーッと削るのって気持ちいいんでしょうね・・・
なかなかそう綺麗には削れないのですが、たまに、滑るように削れる時があります。
その時はやっぱり、気持ちいいですよ。
Commented by NaO at 2007-10-29 16:54 x
砥石を研ぐって
なんだかもったいない気がしません??
でも、しないとダメなんですけどね(^^;

彫るときもしょっちゅう彫刻刀を研ぎます
そうしないと彫り後が綺麗にならないから仕方ないんですけどね
でも、その手間が大きな差にもなるんでしょうかね。。
よい彫刻刀がほしい今日この頃。。

Commented by para-miyuki at 2007-10-29 18:13 x
ワタシの砥石も一回研いだんですが、また凹じゃってます。
ブレードは凸がってますが、逆にこの方がスプリットの表面が凹んで、接着性が良くなるので
はないかと思ってますが・・・ハタシテ??
ぐるぐる回る回転砥石もありますが、やはり手で研いだほうが切れ味は鋭いですね。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-10-29 21:37 x
NaOさん、こんばんは。
素人が使う砥石なので、それほど高価なものではないのですが、
やっぱりちょっと、もったいない気もします。

彫刻刀も良い奴は、高価なんでしょうね。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-10-29 21:41 x
paraさん、確かに刃を凸がるように、砥石を凹ますのはいいかも。

私のPFは、ディプスゲージの設定値より、どうしても0.2mm程太く削れます。
これは、PFの真ん中が凹んでいるからだと思っているのですが
刃が凸がっていたら、上手く削れるかも・・・・

Commented by daikyu at 2007-10-31 15:53 x
西洋毛鉤さんこんにちは。砥石では出刃包丁くらいしか研ぎません
が、海の魚をさばくときにはしっかり調理前に研ぐと気持ちよいもん
です。

竹竿作りもカンナを研いでいるときからもう作品作りに入ってるん
でしょうね。綺麗になれ、綺麗になれ・・・と。

秋はそんなハンドクラフト系をしてみたくなる季節ですが、同じ手づくり
でも私は燻製とか手打ちそばとかもっぱら食べる方です(笑)
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-10-31 21:10 x
daikyuさん、薫製の季節ですね~。
美味しい薫製、期待してますよ!
<< リールを選ぶようでは・・・・ 修理 >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31