リールを選ぶようでは・・・・
リールシートとキャップ&リングは、私が普段使う
ハディーのフェザーウェイトに合わせて作っている。

KINEYAのリールフットは概ね、ハーディと同じ太さで同じ大きさ。

フルーガーメダリストのリールフットは、太くて長い。
でも安価なリールなので、遠慮なくリールフットを削って使っている。

先日手に入れた、ユニーカのリールフットは長い。
私の竿では使えない物が多く、それでも流石にこちらは
リールフットを削る気にはなれないので
使える竿を選んでいる。

ユニーカが私の竿を選ぶのは、納得する。

先日作らせてもらった竿。
お手持ちのリールがリールシートに付けられないとのこと。
リールを見せてもらったら。フットがフェザーウェイトよりかなり太い。
一回り太いキャップ&リングを作って、交換させてもらった。

私の竿がリールを選ぶとは・・・・・・なさけない。
f0053342_21303195.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2007-10-31 21:34 | バンブーロッド | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/6730733
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by iwanao65 at 2007-10-31 21:39
ワタシが初めて買った、オービスのロッド・・・。
オービスのバテンキルのフットが、入らなかった・・・・・。
                                   情けない・・・。
Commented by tokyo_terry at 2007-10-31 22:45
西洋毛鉤さん、こんばんわ!!
ボクもリールフットが入らなくて、困ったコトがありましたが
迷わずリールシートではなく、リールフットを削ったコトがあります。
同じく、安価なフルーガーを金属ヤスリでゴリゴリと。

今はもう、どちらも手元にないなぁ。

知り合いがフライフィッシングをはじめる時に、プレゼントしちゃいました。
・・・でも
今はもう、フライフィッシングしていないみたい・・・(悲)
Commented by dadlife at 2007-11-01 06:23
seiyoukebariさん、おはようございます。(^^)
削る・・知らなかったです。
自分もそういうリール、持ってました。
当然、力技で入れ込みました。^^;
Commented by para-miyuki at 2007-11-01 06:53 x
ベリンジャーにはハーディーが入らず、それ以来、ハーディーのフットに合わせて3.5mmで成形してます。
最近のビルバランはフットの形状が変なので、フィンガーネイルに入りませんし・・・ナントカナラヌモノカ・・・

結論!
オーバルで4mmならば大抵のリールはホールド出来ます。
が・・・プレスの板っぺらのやつは逆にユルユルかも?
Commented by daikyu at 2007-11-01 10:41 x
西洋毛鉤さん、こんにちは。人間で言えば足の大きさが違うの
に同じ靴履いてるみたいなもんですね。そんなこともあり、個人
的にはオールコルクにダウンロックのキャップ&リング派の時期
が長くありました。

最近はいろんなシートとパーツを組合わせて、それも楽しい
な感じるようになりました。ズボンもワンサイズならお腹へこます
んですけどね・・・・今日からはじめた朝30分のウォーキング。
2ヶ月後が楽しみです!
Commented by yamada at 2007-11-01 12:41 x
リールとロッド、はじめはいつもしっくりこない感じがあります。
使っているうちに馴染むというか・・・どちらも削れて自然とピッタリになります。
先日初めて組んだロッドはリールを付けると気持ち曲がってました(涙
これも馴染むんだろうか・・・
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-11-01 21:15 x
shikadaさん、オービスのロッドにバテンキルのフットが入らない?
そんなもんなんですかね。

作った竿にリールが付かず、少し落ち込んでいたのですが、
オービスのお陰で、元気になれました。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-11-01 21:18 x
terryさん、やっぱりフルーガーは、太いですね。
私の竿だけの問題じゃなさそうで、少し安心しました。

追伸;携帯メールは8回裏終了時点で送信しました。
    9回のあの場面で投手交代ができるのは、
    12球団で落合い監督だけでしょうね。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-11-01 21:20 x
dadさん、買ったリールが付かないと、かなりアタマに来ます。
だから、削ってやりました。

力技で入れたら、たぶん、キャップが取れます。
私の竿はそういうレベルですから。
Commented by カワガラス at 2007-11-01 21:23 x
これはよくある話ですよね。
私の持っているマリエット(竿の方)はリールシートが異常に短く、フェザーウェイトしかつきません。ハーディのリールってフットが厚いだけじゃなくて、長さがちょっと短いんですよね。私の作る竿は使うリールに合わせてシートを作っています。ああ
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-11-01 21:23 x
paraさん、憧れのベリンジャーでそうなんですか?
ハーディーが入らないのに、どんなリールなら付くんですかね・・・・?

ビルバランには一生縁がないので関係ないです(^^)


Commented by 西洋毛鉤 at 2007-11-01 21:28 x
daikyuさん、私もオールコルクにダウンロックの
キャップ&リングが良いと思うのですが、
私の場合、木目フェチのため、どうしても銘木というか迷木に
行ってしまいます。

>今日からはじめた朝30分のウォーキング・・・?
>2ヶ月後が楽しみ・・・?
どうせ、ウォーキングでお腹すいて、
食が進むだけでしょう(^^)
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-11-01 21:34 x
yamada さん、私も以前作った竿で
時計の長針でいうと、
ガイドが30分の位置で、
リールが25分の位置っていうのがあります。

これが結構使いやすい。
釣りをしていると、どうしても
リールが重みで30分の位置に来て
ガイドが35分の位置にくるんです。
そうすると、ラインを左手でたぐるのに丁度いい。


でも最近は、リールシートを取り付ける時に
リールシートにリールを付けた状態で取り付けてます。
Commented by aqua at 2007-11-01 21:37 x
こんばんわ。
ボクも8番ロッドにリールが入らなくて、今削ってます^^;;

そのロッドのために~って感じですけど、違うリール買うお金が・・
西洋毛鉤さんに作ってもらうロッドには、ボクのリールは殆ど合うので安心です!
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-11-01 21:38 x
カワガラス さん、結構いろいろなフットとリールシートがあるんもんですね。
”まあ、ハーディに合わせとけば、問題ないだろう・・・・”って思っていましたが
これではだめですね。

リールフットの統一規格でも作ってもらわないと!
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-11-01 21:44 x
aquaさん、こんばんは。
皆さん、結構削ってるようですね。
知りませんでした。

でも、高価なリールはなかなか削れませんよね。

C&Rならいくらでも作りますので、
付かないリールがあったら言ってくださいね。
Commented by ドライ野郎 at 2007-11-02 00:36 x
ややこしいリールを使いたくてお手数お掛けしております。
何ぶん、ハーディのような高級品は持ち合わせていないもので申し訳ございません。
Capsの方はそれでも一応エッジを削ったんですよ。
でも入らなかった。。。AMPEXは入るのに。。。何故だぁ…
ちなみにOrvisのバテンキルも入りませんでした。
リールシートは難しいですねぇ。。。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-11-02 10:30 x
ドライ野郎さん、リールを選ぶ竿を作っているようでは
まだまだ修行がたりませんね。

でも、みなさん、結構苦労されてるようで
竿やリールを買うとき、リールや竿を持参して行かれるんですかね。
Commented by GEN at 2007-11-04 10:20 x
僕は完成品のリールシートの寸法を基に作ったんですが、
やはり寸法が決まるまでずいぶんと失敗しましたねー

おかげで最近は、大概のリールは納まるようになりました。
まあ、フットが薄いリールだとスカスカになってしまいますが・・・
緩い場合はフットに何か貼ってもらえばなんとかなるので
削るよりは良いかな、と。(笑)
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-11-04 17:36 x
GENさん、私は未だに、博打みたいなもんです(^^)

>緩い場合はフットに何か貼ってもらえばなんとかなるので削るよりは良いかな・・・・
確かにその通りですね。
リールが付かない竿では、なんにもなりませんから。
<< scrape and plane 砥石を研ぐ >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30