scrape and plane
秋晴れの良いお天気で気温も上昇・・・
今日あたりは管釣りもは良いなろうなぁ~!なんて考えながら、時間が押してもいない(?)ロッドの作りを始めます。

スプリットの表皮をはつる作業は、通常、スクレーパーというカンナを使います。
表面の焦げたエナメルを削ぎ落として平らにしますが、私はこの工程では単目やすりを使います。
単目やすりは、すぐ目詰まりするので、ブラシで小まめに掃除します。
すると、削り粕が部屋中に飛び散り、削り粕で鼻の中が真っ黒になります。

・・・・・・どこかで聞いたフレーズ・・・?
f0053342_2054455.jpg

竿作りでいつも的確なアドバイスをくれるparaさんが、
この工程で”粗いサンドペーパー”を使っているというので、試してみた。
f0053342_2055958.jpg

これが、なかなか良い。先ず削り粕が飛び散らない。で、鼻の中が真っ黒にならない。
f0053342_206176.jpg

接着して塗装をする前に、サンドペーパーで表面に付いたボンドを剥がし綺麗に整える。
だから、この段階でスクレーパーや単目ヤスリに拘る必要もない。。。。。かなぁ。。。。?
[PR]
by seiyoukebari | 2007-11-03 20:11 | バンブーロッド | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/6754022
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dadlife at 2007-11-03 20:37
seiyoukebariさん、こんばんわ。(^^)
試行錯誤の中から最適な方法を見つける、コレがその人のカラーになります。
だから、頑張って下さい。^^
因みに、miyukiさんと釣行しても、グルグルキャストは真似出来ませんでした(自爆)。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-11-03 23:12 x
dadさん、miyukiさんと釣行しても、横について見ていられませんね。
あのグルグルキャストが、顔面を直撃します(^^)

でもやっぱ、paraさん、プロですね。
フェルールとかでもピカピカですし
私のものとは、質感が違います。

竹製六角竿とバンブーロッドって感じです。
Commented by para-miyuki at 2007-11-03 23:46 x
褒めても何も出ませんよ!^^

因みに、パーパーはロール式の交換式のがおさまる黄色い・・・左官のコテみたいなやつです。
平衡に削りやすいのでいいですよ。

釣行時・・・私の場合は左右どちらからでもキャストしちゃいますので、たまに迷って自分を釣りそうになることもありますが・・・何か?爆!
Commented by GEN at 2007-11-04 10:25 x
スクレッピングは竹用ヤスリでやってます。
目詰まりはしょうがないものと諦めて、防塵マスクして作業してます。(苦笑)

スクレッププレーンを使うのが一番ホコリは立たないんでしょうけどね。
最初の1本からずっとこのやり方でやってるんで、今更変えられないんですよね。
Commented by tokyo_terry at 2007-11-04 13:16
西洋毛鉤さん、こんちわ。
時間の押していないロッド作り、イイじゃないですか(笑)
ハンドクラフトしたくても、作れるものがないので
ボクなんかは、毛鉤ばかり巻いてますよ(笑)
今日もこれから毛鉤巻きます。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-11-04 17:37 x
paraさん、カリンの端材くらい出てくるかと思ってたのになぁ。。。。(^^)

>パーパーはロール式の交換式のがおさまる黄色い・・・左官のコテみたいなやつ
了解~!!

Commented by 西洋毛鉤 at 2007-11-04 17:40 x
GENさん、やっぱり防塵マスクですか?!
私もマスク使ってますが、息苦しくなってだめですね。
特に夏は。

ヤスリの目詰まりは、バーナーで炙った良いと聞きましたが、うまくいきません。
金属ブラシでごしごしやって、最後はタイイングに使うニードルです。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-11-04 17:42 x
terryさん、”時間の押していないロッド作り” いいでしょう。
アマチュアの特権です。

でも、おじさん達のために、今回の竿はなんとかクリスマス位を目指しています。
無理かな・・・・

私も今夜は木曾の釣り堀用に、Fly巻こうかな。
Commented by daikyu at 2007-11-05 15:10 x
西洋毛鉤さんこんにちは。時間のおしてない毛バリ巻きに無縁な
私はこのオフにはさらになーんもしないことうけ合いですので、
目的巻きで荒雄と管釣りに目的を絞って巻きますが、これも晩酌
やった後ではかなりアテになりません(笑)

Commented by 西洋毛鉤 at 2007-11-05 21:05 x
daikyuさん、こんばんは。no nameです(^^)

タイイングをアテに、バーボンなんか良いですね~。
でも、老眼が進んで来た私は、ウサギの耳を、
剣先か何かと間違えて、噛み噛みしそうです。
Commented at 2007-11-05 23:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-11-06 22:21 x
鍵コメさん、こんばんは。

ぼちぼちやってます。
来シーズンが楽しみですね。
<< 何回となく繰り返される夫婦の会話。 リールを選ぶようでは・・・・ >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30