幸せな瞬(とき)

人はどんな時に、幸せと感じるか考えてみた。

まず、本能を充たしている瞬間は、幸せだ。
 美味しいものを食べている時・・・
 子孫繁栄に励んでいる時・・・

心配事の無い時、これも幸せだ。
 家族みんなで、サザエさんを見ている時・・・・
 宝くじに当たった時・・・・

目標を達成した時、これもまた幸せな瞬間だろう。
 営業マンがノルマを達成した時・・・
 マイホーム購入のため、積立をしていた貯金が頭金の金額に達した時・・・・
 スポーツ選手が、試合を楽しめたときも、この類だろう。

人が幸せを感じる時というのを考えてみると、
それは、その人の頭の中から、
心配事が消え去った瞬だと思える。

それでは、幸せを感じたければ、
心配事や嫌なことを忘れられればいいのか?

酒を飲む、博打を打つ、女を買う、薬を打つ・・・・確かに。
でもちょっと違う。
この類の幸せは、その先が見えている。あっと言う間に褪(さ)める。

今の自分が幸せと感じる瞬間、
・・心配事や嫌なことを忘れられる瞬間
・・・・そして何より、次の瞬間におこるうることに、期待に満ちた一瞬。

それは、
キャストしたFLYが狙ったライン乗り、
ドラッグフリーで流れている瞬間。
この時をおいて他に無い。

私(達)は幸せ者である。
幸せを感じる術を知っている。
Flyを投げて、釣りができる峪さえあれば、
それで幸せを感じられる。


出張帰りの、暇な車中で、ビール片手に、てなてな事を考えみた。
まだ三島か・・・・
[PR]
by seiyoukebari | 2007-11-14 20:11 | いろはにほへと | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/6843192
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kom2002 at 2007-11-14 20:40
こんばんは〜
深いですねぇ〜♪
自分が何故たくさん渓流に出かけるのか解りました!!
やっぱ辛い勤務を忘れたい為だったのかぁ。。。(爆
Commented by iwanao65 at 2007-11-14 20:55
・・・・・・・・・・・・、川でもそんな心境に居られれば、もう少し、魚に相手にしてもらえるかも・・。


殺気が消えませんな。
Commented by para-miyuki at 2007-11-14 21:16 x
幸せとは、不幸せを経験した者でないと、気が付かないものでしょうね。
肩にかかる重みが幸せの重さなんです。

う~~~~ん!深い!!

さすが、妻子持ち!笑!
Commented by dadlife at 2007-11-14 21:16
seiyoukebariさん、こんばんわ。^^
フムフム・・深いなー・・アレ?・・、そっちに来たか・・と、読ませてもらいました(展開が上手いっす・笑)。
幸せを感じる事の出来る尺度は、欲の深さと反比例します。
無欲だからこそ、幸せは多くやって来るって事で。^^
Commented by コム at 2007-11-14 22:17 x
おろっ?
どないしたんですか? えらい感傷的になってません?
ちょっと飲みに行きますか? 
ま、とりあえず話を聞いてあげまっせ・・・(笑)。

って出張の帰りにビールを飲みながら色んなことを考えてしまう・・・ よーく解りますよ。
ボクも昨日は蒲郡に出張で『幸せってなんやろな?』って考えてましたから(笑)。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-11-14 22:50 x
幸せ者のkomさん、こんばんは。

>やっぱ辛い勤務を忘れたい為だったのかぁ・・・
それもあるかもしれませんが、
子どもの手も離れて、
理解の有る奥さんあって、
それで、谿にいける自分がいて、
その幸せを感じたいからですよ。きっと。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-11-14 22:56 x
shikadaさん、小心者の幸せに邪魔をするのが、”欲”ですね。

谿に立てるだけで幸せと言っている者のが
せめて1匹・・・・・
1匹釣れたらもう一匹・・・
今度はもうちょっと大きい奴・・・・

それでは、殺気が消えないどころか、殺気立ってくるだけですね。


野沢菜のお茶漬けで、幸せを感じていた者が、
馬刺しの味を覚え、霜降りのしゃぶしゃぶを口にする。

欲はとどまる所をしりませんね。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-11-14 22:59 x
paraさん、
>幸せとは、不幸せを経験した者でないと、気が付かないものでしょうね・・・・。
これは、深い。

>肩にかかる重みが幸せの重さなんです。
娘が一人暮らしを初め、来年は息子も就職。
肩のおもみが、次第に軽くなって来たぞ~。
やばい!!
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-11-14 23:11 x
dadさん、
>幸せを感じる事の出来る尺度は、欲の深さと反比例します・・・・
これは名言。

私やsikadaさんのように、
三途の川でも釣りをするようなタイプは、
やっぱり幸せにはなれないなぁ。

来シーズンは”無欲”でがんばろう~。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-11-14 23:16 x
コムさん、マイド。

>えらい感傷的になってません・・・?
そうそう。
新幹線に乗ってビール飲んだら、いつもは寝てしまうんですが
夕べ早うから、今朝遅くまで寝たもんやから、
目がさえてつまらんこと考えてしまいました。

静岡駅辺でにアップして、家についたら、沢山の幸せ者からのコメント。
やっぱり、この釣りは人を幸せにしてくれる力を持っているようです(^^)
Commented by JTKNのしろ at 2007-11-14 23:26 x
そうか!私は幸せ者だったのだ。
あらためてそう思いますが・・・
今は渓に行く事が出来ない日々・・・よってキャス練の時に空想の釣りをしてみます。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-11-14 23:30 x
のしろさん、やっぱり幸せ者でしょう!
綺麗な谿で、冷たい水に浸かって、澄んだ空気を吸って・・・・

早く春にならないかな~。
まだ、禁漁になったばっかですね(^^)
Commented by yamada at 2007-11-15 12:30 x
私事ですが、1ヶ月ほど続いた業務が、明日ひと段落します。
連日の深夜残業から開放されるのが何より嬉しいです。
明日は定時アガリでまずは頑張った自分に乾杯です。そしてその後は2連休!
あぁ~考えるだけで幸せな瞬です♪
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-11-15 21:53 x
yamadaさん、私も今週は出張週間でくたくたです。
東京・東京・名古屋ときて明日の大阪で終わりです。

そして週末は、terryさんやdaikyuさんたちと木曾で
牛牛馬豚の楽しい宴会+管釣の予定です。

あぁ~考えるだけで幸せ~。
Commented by ドライ野郎 at 2007-11-16 01:59 x
幸せと感じる瞬間ですかぁ、奥深いテーマですね。。。
僕の場合は今、生きているということかなぁ。そして、竿が振れるということです。
あの時に命尽きてたかもなので…それ以来、前向きに生きようとして釣りをはじめました。
釣りはいいですよね。いろんな嫌な事を忘れさせてくれました。
釣りに行くまでにいろんな妄想で楽しめるし、実際にフィールドに立っても楽しめる。
そして、釣行では次の課題を作れる。いつまでも終わらないテーマがそこにはある。
さらに、釣りで広がる交友の輪。終わりなき世界がそこにはある。
今も普通に釣りができることは僕にとって本当に幸せな瞬間です。
Commented by heboheboy at 2007-11-16 16:01
東京出張でしたか、14日はくろやんと水道橋で呑んでおりましたのに?!って14日にはもう帰ってましたか?!要
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-11-16 20:33 x
ドライ野郎さん、好きな事があるって、楽しいですね。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-11-16 20:38 x
要さん、くろやんと水道橋?
う~ん、残念。

ハーミットに寄ろうと思っていたのに、その時間もありませんでした。

一度、お江戸の反省会に参加させてもらいたいと思っているのですが
なかなか、うまくいきません。

年内にまた、何回か上京する予定ですので、
出張&反省会の予定を練らないと・・・・
Commented by daikyu at 2007-11-17 02:40 x
西洋毛鉤さんこんばんは。早めに寝たらもう目が覚めちゃいました・・・

本能に帰する遊びの代表格が釣りだと思います。釣りに行きたくなる
時ってむしょうに・・・・って感じしますよね。ま、びょーきだとおっしゃる方
もいますが、狩猟本能を満たす遊びだからと自分に言い聞かせており
ます(笑)

反省だけならサルでも出来ると言われますが、出張してするのはやっぱ
り人間しか出来ません。これも本能?晩には開田で反省ですね。後ほど!
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-11-17 08:11 x
daikyuさん、もう目が覚めたって、2:40はちと早すぎ。
今はオフですよ~

工作道具と牛積んで行きますのでよろしく。
(もう、移動中かなぁ)
<< 大反省会 Wrapping Finish >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30