虫歯の方、いませんか?
最近欲しい道具があって、お店やネットを徘徊していた。
ミニルーターっていうやつで、木なんかを削る道具だ。
これがあれば、勾玉なんかもきれいに仕上がるに違いない。
先日も東急ハンズで一旦は手に取り、
レジに行く途中で、我慢して元の棚に戻した。
・・・勾玉のためにだけこんな道具を買うのもなぁ。
f0053342_21221635.jpg

木曽大反省会の夜、タイイングツールや木工道具の話をしていて
私がミニルーターが欲しくて探していると言う話をすると
ログハウスのオーナーで歯科技工士のozさんが
“昔使っていたxxがそこにああるから、持って帰っていいよ”と
歯医者さんが歯を削るときに使うルーターを譲ってくれた。

この道具、現役を引退しているとはいえ、かなり高価なものらしい。
ちょっとアンティークで、雰囲気もなかなかいい。

ozさん、ありがとうございました。
さてさて、何を削ろうかなぁ・・・・・
f0053342_21281418.jpg

どなたか、虫歯の方いませんか~。
[PR]
by seiyoukebari | 2007-11-21 21:29 | ハンドクラフト | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/6895159
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tokyo_terry at 2007-11-21 23:59
西洋毛鉤さん、こんばんわ!!
ストリッピング2個、スネイク8個ッ!!
ボクが今度作るロッドのガイドのバリを削ってください(笑)
Commented by amagoann at 2007-11-22 00:01
それ、わしのこってす。でも近所の歯医者は若い女性の歯科助手で、歯石を取るときなんかは痛気持ちええんですわ~これが・・・^^ すんません、今回ばっかりは西洋毛鉤さんのご厚意は遠慮させてもらいます^^;

土曜日、楽しみにしてますよ~^^
Commented by iwanao65 at 2007-11-22 02:39
師匠、ちゃいまっせ!
これは、歯医者さんじゃなくて、技工士さんが、仕事で使うもんですよ!
口の中に突っ込んだら、あきまへん・・。
Commented by daikyu at 2007-11-22 09:19 x
師匠ちゃいまっせ!こんなんで歯やってみなはれ・・・・みんな削れて
しもて使いもんにならへんようになってしまいますがな。なりきりkazu
さん風に言ってみました。先日ozさんのラボにshikadaさんと行きまし
たが、タイイングやクラフトに使えそうなモノ結構ありました。お二人と
も器用ですもんね・・・いとこのあの方はその器用さがなぜか夜釣りの
方へいってしもた・・・
Commented by dadlife at 2007-11-22 09:27 x
seiyoukebariさん、おはようございます。^^
専門の工具は高いですよー。
でもね、ソレで虫歯は治せませんので・・(爆)。
骨身を削って、良い作品を作って下さい。^^
Commented by xyzkurocop2002 at 2007-11-22 09:32
思わずハ~イと手を挙げそうになったけど・・・。アブネェ~!!

ちなみに、コレでくるぶしの下の骨は削れんのですか?
ウチのカミさんも有るって言ってましたけど・・・。
Commented by Keiちゃん at 2007-11-22 17:35 x
師匠、ちゃいまっせ~~^^v
くれぐれも口の中には使わないでくださ~い。
ハンドピースの先っぽ、いろいろ付け替えて回してみてください。
師匠のご趣味に、きっと大活躍すると思いまっせ~~!!
Commented by iwanao65 at 2007-11-22 17:46
度々です。
これを使って、中空ロッド!ちゃんとテンプレートを作れば、バッチリだと思いますよ。
いいポイント(先につけるカッターね)があれば、いいのですが。
ハンズで探せばありそうですよ。(彫金コーナー見てください)
なかったら、歯科用の物、探しましょか?
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-11-22 20:24 x
terryさん、友人の指輪職人も、仕事で使うルーターで、
フットを削ってるって言ってました。

結構いろんな作業に使えそうです(^^)
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-11-22 20:26 x
天女魚庵さん、残念。
これ、歯を削る道具じゃないようです。
歯を作る道具のようで・・・・

前歯あたり、1本どうですか?
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-11-22 20:30 x
shikadaさん、てっきり虫歯治療の道具だと、
思いこんでいました。(お恥ずかしい)

昨日、木を少し削ってみましたが、
削りかすが細かく、かなり吸い込んでしまいました。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-11-22 20:32 x
daikyuさん、こんばんは。

歯を削る道具じゃないんですねぇ。

でも、いろいろ使い道がありあそうです。

ホロー・・・ホロー・・・
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-11-22 20:35 x
dadさん、この機械も結構高いらしいです。

私が買おうとしていたルーターの値段を言ったら
shikadaさんに、一桁違うって言われました。

骨身を削って・・・・
間違って、小指の先を飛ばしたらどうしよう・・・
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-11-22 20:37 x
くろやん、いつでも治療しますよー(^^)

>ウチのカミさんも有るって・・・・・
おっ!お友達だ~!
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-11-22 20:40 x
Keiちゃん、これ ”ハンドピース” って言うの?
なかなか楽しい機械です。これ。
フットスイッチも以前から欲しかったんです。

Commented by 西洋毛鉤 at 2007-11-22 20:42 x
shikadaさん、こんばんは。

>これを使って、中空ロッド!ちゃんとテンプレートを作れば、バッチリだと思いますよ。
そうなんですよね。
中空なんて到底私には縁がないと思っていたのですが
いきなり、現実味がでてきました。

どんなテンプレートを作ったいいか想像もできません。
なにか良いアイデアあったら教えてください。


Commented by para-miyuki at 2007-11-22 21:52 x
コレ使って・・・・
次はなにを作るのやら・・・

楽しみでもあり、怖くもあり!笑
Commented by iwanao65 at 2007-11-22 23:08
度々度です。
削る時は、マスクと掃除機、お願いします。
特に、アフリカあたりの木は、アレルギーを引き起こす物質が含まれている物が多いですよ。
テンプレートは、作れますが、その前に、どのくらいの間隔でピスを削るのか、さっぱりわかりません。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-11-23 12:28 x
paraさん、次は・・・・・

サクラかカリンの入れ歯です(^^)
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-11-23 12:38 x
shikadaさん、

中空の構想は、竹片の内側を削って厚さを1.5mmほどにします。
4インチ毎に1インチ、ダムを作る感じです。
↓こんな感じです。

____/ ̄\____/ ̄\____/ ̄\____

竹片を、1.5mmのアルミ板ではさみ、アルミ板より出ているところと
ルーターで削ろうと思ってます。

ただ、このダムを、効率よく残すための、いいテンプレートが作れないかなと
考えています。

でも、手間と時間が掛かりそうですね。
いらちな私には無理か?
Commented by aqua at 2007-11-23 20:30 x
こんばんわ。
歯医者さんのルーターはエアーですかね?

我社でも使うことがアリマス。
指輪抜けなくなったんですけど~ってやつに。

普通はそれ用のカッターがあるんですが、手回しなのでかなりの時間と
労力がいります。

これだと早いんですよね~でも、熱をもち過ぎるのがネックです。。。
これは水も一緒に出るんですかね??
Commented by 練馬の住人@職場 at 2007-11-23 20:37 x
うわっ! モノホンですね。
ガキの頃から歯医者が苦手なワタシ。
歯を削るドリルが一番の苦手でした。今ではだいぶ慣れましたが、あんまりお世話に
なりたくありません。
今度作業をするときに、是非とも白衣なんぞ着てみては如何でしょうか(笑)
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-11-23 22:58 x
aquaさん、これはベルト駆動です。
その辺がちょっとレトロで良い感じです。

水はでませんが、結構高回転で、
フットスイッチで回転数を調整できます。

指輪も切れると思いますが、私がやったら、指を切ってしまうでしょうね。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-11-23 23:04 x
練住さん、私も歯医者さん、苦手。
このルーター、面白い道具なのですが
唯一の欠点が、音。
スイッチ入れると、歯医者さんに直行です。


それより、練住さん、
これよりもっと恐ろしい、小物を手に入れましたよ。
FFMには役に立ちそうな物なんですが
歯医者が苦手な練住さんなら、きっとドンビキしてしまう代物です。

次回エントリーをお楽しみに。。。。。
<< 虫歯の方、いませんか?Part Ⅱ 大反省会 >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30