虫歯の方、いませんか?Part Ⅱ
『はーい、口を大きく開けて・・・・
 神経、抜きますからね・・・・・・!』

思い出すだけで、背筋に冷や汗が流れる。
この小さな爪楊枝のようなもので、
歯の穴をほじくり返された、夏休みの歯医者。
f0053342_19222130.jpg

この道具、リーマーというらしい。

先日、ヘッドセメントが詰まったアイを綺麗にするのに
便利だからと、友人が私に薦めてくれた。

その瞬間、”夏休みの歯医者”が脳裏をかすめ
リーマーが歯の奥の神経に触れた時の様に背中が硬直し、
反射的に”いらない!”と断っていた。

でも、アイにヘッドセメントを詰めたFlyを
沢山Boxに詰めている私は、断った事を後悔していた。

そうしたところ、ルーターを手に入れた事を知った
歯科技工士の友人が、ルータービットと一緒にリーマーを送ってくれた。

これは、正真正銘、歯医者さんが使う道具だと思う。
虫歯の方、いませんか?
神経抜いてあげますよ~。

練住さん、どうですか。
[PR]
by seiyoukebari | 2007-11-24 19:23 | いろはにほへと | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/6915446
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dadlife at 2007-11-24 21:13 x
seiyoukebariさん、こんばんわ。^^
ずいぶんお洒落な道具(機材)ですよねー。
神経を抜く、虫歯を削る・・「痛かったら言って下さいねー」って何時も言われながら、治療終了後に『何処まで痛かったら言えばいいの?我慢しろって言えばとことん我慢するけど・・』と歯科医に話してる自分です(歯科医もそこまで我慢しなくても・・と笑ってますが)。
そんな自分も、サスガにseiyoukebariさんの治療だと「退却ー」(核爆)。
Commented by iwanao65 at 2007-11-24 21:48
最近は、こいつに電極をつけて、神経をグリグリしてから、ピリッと、電気を流すんですよ・。
これが、結構いやらしい痛さで・・・・・。
なんなら、やってさしあげましょか?
Commented by seiyoukebari at 2007-11-24 22:08
dadさん、いつでも治療しますよー。

このリーマーってやつ、ただの針じゃなくて
ドリルのようにらせん状のギザギザがついています。

このギザギザに神経を絡ませて、神経を抜くらしいです。

想像するだけで、恐ろしい・・・・・
Commented by seiyoukebari at 2007-11-24 22:12
shikadaさん、daikyuさんが言っていたように、
歯科技工士さんの道具は、結構Flyに流用できますね。

神経抜かれただけで、殆ど失神しそうな私なのに
その上、電気流されたら、失禁してしまいますヨ(^^)
Commented by tokyo_terry at 2007-11-24 23:38
西洋毛鉤さん、こんばんわ!!
結局手に入れたんですね、コレ。

今日も旋盤探しの旅をしましたが、やっぱり見つかりませんでした。
Commented by para-miyuki at 2007-11-24 23:38 x
歯医者さんってサディスティックだよね。
”ちょっと『滲みます』から・・・”とか言って、ズゴン!”あっ、ゴメンゴメン!”って、おいおい!
それと麻酔嫌いな歯医者さん・・・
薬で神経殺すヤツ・・・神経死ぬまで丸一日ワタシが死んでました。
Commented by NaO at 2007-11-25 07:24 x
コレハ・・・・・
ああ
恐ろしい形状ですな・・・
ああ
恐ろしい・・・
Commented by 練馬の住人 at 2007-11-25 08:12 x
呼ばれて飛び出て じゃじゃじゃジャ〜ン ♪
これですかぁ!神経を切っていたパーツの正体は。何度か歯医者では切られまくりましたが
至近距離過ぎた為にじっくり見る事は出来ませんでしたが、うる覚えで電解コンデンサーに似ているパーツを使っていたなぁ。という記憶はありました。
しかし朝っぱらからこの手の話、結構きびし〜〜〜〜い
Commented by gonza_66 at 2007-11-25 17:46
西洋毛鉤さん、こんばんわ!ご無沙汰しております。
リーマというんですね。歯の神経を取る道具。私も昔、痛いめに何度もあってます。
アイに詰まったセメントには効きそうですけど、恐ろしい形状で、出来れば使いたくないですね(笑)
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-11-25 20:44 x
terryさん、リーマーはkeiちゃんがを送ってくれました。

旋盤は、名古屋の東急ハンズに置いてあるんじゃないですか?

私は今日も旋盤で、竿作りの道具を作ってました。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-11-25 20:47 x
paraさんもかなり歯医者に痛めつけられた、
ご経験があるようですね。

この前、木曾には、歯石を取る道具もありましたよ。
タイイングに使えそうでした。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-11-25 20:49 x
NaO さん、恐ろしい形状でしょう。

まち針のように、先端は鋭くとんがっていて
軸は、螺旋状のヤスリです。

これを、歯に刺し、神経を絡めて・・・・・

痛くないわけが無い!
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-11-25 20:53 x
練住さん、私もじっくり見たのは初めてでしたが、
それより、触ってみてびっくり。

神経が絡みやすいように、ギザギザになってるんですよ。こいつ。

私は、シャーペンの消しゴムくらいに思っていたのですが、
とんでもない代物です。

今度、sikadaさんから、頂いたください。
アイを射止めるには役立ちそうです。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-11-25 20:57 x
gonzaさん、これ、殆どヤスリで作った針です。
昨日も触っていて、指に突き刺してしまいました。
先が鋭く、細いので、めっちゃ痛いです。

FFには役に立ちそうな小物ですので
来年あたり、C&Fかティムコから売り出されても不思議じゃないアイテムです。
Commented by tokyo_terry at 2007-11-25 21:20
西洋毛鉤さん、こんばんわ!!
旋盤、今日、見つけちゃいました!!
¥12,000でした!!
でも、ホームセンターの店員さんに購入を止められました。
何でも、その方もロッドビルディングをされるそうで
レールが短いので、思ってる以上に使えない商品らしいっす・・・。
じゃ、何で売ってるの?って感じで、なんだか意気消沈・・・(涙)
今回も既成のコルクグリップで何とかしようかと思い直しました。
Commented by ヒゲおやじ at 2007-11-26 00:33 x
西洋毛鉤さん、こんばんわ!
初めて見ました、こんなのがあるんですね。
自分は歯医者さんにここ数年行ったことがなく、あまり縁がないので。
でも、良さそうですねアイの詰まったヘッドセメント取るのに。
先端のギザギザが、でも歯にやったら痛そう!
それと、リンクさせて下さいね。よろしくお願いします。
Commented by daikyu at 2007-11-26 04:26 x
かれこれ10年程前でしょうか・・・とある釣具屋さんの常連さんからそっと
教えて頂きました。僕も歯医者さんあまり好きでないんですが、これは中々
重宝すると頂いたこのツールを大事に使っておりました。

ご縁で歯科関係の皆さんの話を聞き、ラボにおじゃましてこれは!と思い
気になって聞いたら久しぶりにアレの新品が出てきて早速コリコリとアイ
を掃除してます。ええね・・・・またこんな話聞かせて下さい!

ちなみに12月17日の月曜の夜東京で釣り人の忘年会あります。出張あれ
ばぜひ。。。またほかの日でも来るとき連絡ちゃぶだいな・・・
Commented by カワガラス at 2007-11-26 20:59 x
歯科用などの医療用工具は一桁高いプライスがついているようで、貧乏人には手が出ない世界ですが、使い勝手はいかがでしょうか?ハサミとかもフライタイイングによさそうですけども

Commented by 西洋毛鉤 at 2007-11-26 22:32 x
terryさん、12,000円の旋盤は安いですね。

リールシートを作ろうとすると、最低で10cmはヘッドが動かないと
だめかと思いますが、その機械でも10cmは動くでしょう・・・?

でも、私の機械でも力不足で、C&Rを削るのに、一苦労してます。
その機械も、金属加工はかなり厳しいかもしれませんね。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-11-26 22:35 x
ヒゲおやじさん、こんばんは。

これで神経抜かれた経験ないんですか?
なんと幸せな・・・・
ほとんど地獄ですよ。

リンクの件、私の方は先日、勝手に貼らしていただいてました。
これからもよろしく。

Commented by 西洋毛鉤 at 2007-11-26 22:40 x
daikyuさん、木曾でdaikyuさんから
「一つどおう・・」て言われたとき
まじで、引いてしまいました。

でも、アイにティペットが通らない事が多いので
欲しかったんです。

そうしたら、優しいいとこさんが、気を利かせて送ってくれました。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-11-26 22:45 x
カワガラスさん、こんばんは。

医療用品は結構タイイングに使える道具があるみたいですよ。

この時も、歯石をとるかぎ針みたいなやつもあったのですが
それもフライの形を整えたりするのに使えそうでした。

ルーターのプロクソンとかだと、長時間使うのが辛いらしいのですが
歯科技工士用は長時間使っても大丈夫のようです。
<< 第109話--管釣り 虫歯の方、いませんか? >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30