よ~降ること

それにしても今年は、雪がよ~ふること。
この雪では、Flyを巻きに
作業小屋に入る気もなくなります。
f0053342_19582748.jpg


これでも私が住んでるところは、
東海道新幹線・JR東海道線
名神高速道路・国道8号(旧中仙道)
が南北に縦断しています。
田舎の割には、そこそこ交通の要所なんですが・・・

[PR]
by seiyoukebari | 2006-02-08 20:04 | いろはにほへと | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/693183
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chaichai62 at 2006-02-08 21:39
雪が降ると子供は喜び大人は困る。(笑)
私のところは東北ですが雪はほとんど降りません。今日も雨でした。
作業小屋いいですね。うらやましい(^^)
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-02-08 22:27 x
chaichaiさん、こんばんは。
東北で雪が降らないということは太平洋側ですか?
私のところは日本海側でもないのに、このありさまです。

小屋は2坪ほどのおもちゃばこです。
鳥の羽や獣の毛を家の中は持ち込むと、
叱られますのでここで作業します。
Commented by dadlife at 2006-02-09 08:06 x
seiyoukebariさん、おはようございます。
つらら、子供が見たら剣になりますね(笑)。それにしてもすごいですね。つららも小屋も驚きです。こんな小屋があったら・・、自分はここに追い出されているかも・・(爆)
Commented by heboheboy at 2006-02-09 11:16
私もこんな小屋が自宅に欲しいです、前日光に以前ログハウスを建てたんですが年に数回しか使用せず手入れもしていません、自宅にあればいろいろ使えたのにと後悔しています、イ~ナ~
                                   要
Commented by chaichai62 at 2006-02-09 12:56
そうです。東北は太平洋岸の阿武隈山脈の南の端に住んでおります。
川は工業用水、生活水に取られやせ細り、林道からの投棄物で
やせ細っております。そんな川で小さな山女魚を拾っては楽しんでます。
^^
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-02-09 14:17 x
dadlifeさん、こんにちは。
子供の頃はつららでよく遊びましたね~。
つららをなめなめしながら学校に行ったり。

今は触るのもおっくうです。オォ~寒!
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-02-09 14:22 x
要さん、こんにちは。
この小屋いいでしょう。外見は。
中はというと、2坪で冬は寒く夏暑く。
鳥の羽・獣の毛・竹の削り粕におがくずと盛りだくさんです。
その上この前、ゴキブリとヤモリが住み着いているのを発見。
羨ましいでしょう~。
Commented by daikyu at 2006-02-09 22:06 x
西洋毛鉤さんこんばんは。男のロマン・・・基地、はなれ、アジトといろんな呼び方ありますが憧れです。お知り合いの社長がヒノキのミニログキット売っていますが、西洋毛鉤さんのようにお家の庭などに離れで作るタイプが結構売れてるそうです。

ヤモリも一緒に住んでるんですね。さらに素敵です。誰にもじゃまされないでいい時間を過ごせる。いいです。うらやましー

ちなみに西洋毛鉤さんの永源寺は、福井の永源寺そばのアノ場所ですか?名古屋3年在住の頃3回ほど仕事で行きました。

打波とかも行きました・・・懐かしいです。17年前位ですがアノ頃は良かったです。イブニングだけでしたが最高でした。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-02-09 23:20 x
daikyuさん、こんばんは。
小屋は小さいので物入れ程度ですが
散らかっていてもだれもなにも言わないのだけは助かります。

私の近くの永源寺は、滋賀県で鈴鹿の山麓にあります。
ちょうど滋賀から三重県の桑名へ抜ける街道の途中です。
ですから名古屋や三重の方からも結構釣りに来られています。
Commented by light_cahill at 2006-02-09 23:36
こんなログハウスでタイイングしたり、お酒飲んだりしたら楽しいでしょうね。ログハウスって、数年経つと扉が重みで開けにくくなったりしませんか?
Commented by para-miyuki at 2006-02-09 23:44 x
東北地方の風景ですよね。どうみても・・・
まぁ、雪で有名な関ヶ原とたいして離れてないところでしょうから、納得ですね。
っていうか、徳川家康の鈴鹿越えっていうくらいですから、厳しい冬だったんでしょうね。
Commented by Jasse at 2006-02-10 00:46 x
信楽で雪に閉じ込められ・・・・雪は 嫌や~~!!
なんでsisyouの近くが近畿一番の寒冷地なの???
なのにあの時sisyouに携帯すると・・・・
『閉じ込められたんかいな?今 酒飲んでるから行けんわ。。がははは』
夜を明かす覚悟でいたら 誰かさんが寿司の差し入れまで持って救出に来てくれました。
寿司でっせ  寿司!!!滋賀の寿司は美味かったな~~(^0^)

寒くて離れ(ログハウス)に入る気もしない????
贅沢言うんや おまへん!!

僕も工房が離れのときは・・外に出てほんの数mが嫌や~~~でした。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-02-10 18:16 x
light_cahillさん、この小屋ではなんとかタイイングはできますが、お酒は無理です。衛生状態が劣悪ですから。
ログって縮むんですよね。こんな小屋でもたぶん建てた時より10cmは屋根が降りてきてます。扉はまだ開きますよ。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-02-10 18:20 x
para-miyukiさん、こんばんは。
結構な積雪でしょう。
学生の時あぞびにきた友人は”ロ国(ロシア)”だと言ってました。

だいたい新幹線が徐行運転するのと、名神が通行とめになるのは
関が原からうちの辺りです。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-02-10 18:24 x
Jasseさん、おっしゃるとおり。
贅沢はいっちゃいけませんね。
ガーデニングが趣味の奥さんが、狭い庭の半分をつぶしてでも
場所を提供してくれたのですから。
(ただただ、家から追い出したかっただけかも・・・)
Commented by nori_natural at 2006-02-11 00:03
いいですね〜2坪でも自分の空間があるのが羨ましいです。
この前はコウモリでしたが今回はヤモリですか、是非お写真も拝見したいものですね(^ ^)
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-02-11 08:18 x
noriさん、おはようございます。
そういえば色んなモノが近くに住んでますね。
うちの庭には小柄なヘビが住み着いていると奥さんが言ってます。
毎年春になると出てくるらしいですが、今年はまだまだです。
Commented by aqua at 2006-02-13 10:52 x
おはようございます。ほんとにいいですね~秘密じゃないけど「秘密基地」!欲しいけど、土地もなければお金もない・・・(-。-;)固定資産税もかかるんですよね?
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-02-13 14:20 x
aquaさん、こんにちは。
小さいから固定資産税はかからないらしいです。
近所で犬を飼っているおっちゃんから、「大きい犬小屋やな~」って言われたくらいです。
<< 第48話--姓名判断 第47話--国土地理院 >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31