新宿サンスイ
出張の帰り、新宿サンスイにマテリアルを買いに行った。
先日の須谷川で威力を発揮したメルティヤーンを仕入れるためだ。

適当な色を3種類ほど選び、レジに持って行こうとしたところ、
何種類ものバイスがショーケースに並んでいたので
後学のため、店員さんに各機種の機能について説明してもらった。

見ていると私のバイスとは雲泥の差で、当然のことながら
フックが簡単に動いたりはしない。

こんなバイスがあったら、私もきっとこのオフに沢山のFlyを巻いて
terryさんやコムさんにFlyをおねだりすることもないだろうな・・・
と思った瞬間、”これください”といとも簡単にxxxxxという機種を買わされていた。

すると店員さんがこちらの機種は、ちょっと違った巻き方ができるんですよ、
と、別の機種を取り出し、タイイングデモをしてくれた。

ハックルを巻くとき、ハックルを回すのではなく、
ハックルは持ったままで、フックの方を回すことで
ハックルが巻けるというのだ。

なに!そんなことがでくるの?

いつもハックルを巻くとき、
プライヤーからナチュラルリリースしている私は
”これにします!”といとも簡単に機種変更させられていた。
f0053342_2029174.jpg

それなりのバイスが私のものとはなったが
Fly・・・ほんまに・・・巻く??
[PR]
by seiyoukebari | 2007-12-05 20:30 | いろはにほへと | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/6997561
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by para-miyuki at 2007-12-05 21:56 x
かくゆうワタスはバイスに1500円以上払ったことがありません。

今持ってるレンゼッティーは・・・甥っ子の貰い物の貰い物!笑
Commented by shikada at 2007-12-05 22:05 x
プライヤーで挟んで回したほうが、テンションかかって良いんじゃないの?
でも、フックが水平に回ると、何かと便利ですね。ワタシも、欲しいんですが・・・。
メルティーファイバーが、ダイナキングに化ける。
奥が深いと言うか、買ってしまう我々の器が浅いというか・・・。
まあ、一生モノと、納得しましょう!(なぜか、一生モノが2つも3つも・・・・)
Commented by 練馬の住人 at 2007-12-05 22:20 x
ありゃ! 新宿サンスイに行かれていたのですね。
と、言うと…その店員さんって長身の方?それともイケメン系の方?
さて DOCH?
Commented by ヒゲおやじ at 2007-12-05 22:23 x
こんばんわ!
すごい衝動買いですね~
その機種はたぶんterryさんと同じ機種だと思いますが。
きっとこれでterryさん以上のフライが巻けまっせ!
来シーズンは、2・3本私にも巻いて下さいね。
楽しみにしてます。(笑)
Commented by コム at 2007-12-05 22:29 x
わはははぁ~ 
やってまいましたねぇ~
ボクのバイスは高性能な卓上バイスじゃなくて、ホンマに単純そのものの固定式バイスなんですけど、愛着がわいてしもて手放せません。
でもハックルは持ったままで、フックの方を回すことでハックルが巻けるというのは魅力ですねぇ。
今度見せてくださいね!
ついでにボクの分のフライも巻いといて頂けると助かりますが。

Commented by tokyo_terry at 2007-12-05 23:27
西洋毛鉤さん、こんばんわ!!
ボクが使っていたバイスと同じなんでしょうか?
じゃ、次回からのOZさんログに
ボクの代わりにバイスの持ち込みしてください(笑)

Commented by amagoann at 2007-12-06 00:44
ボクもこのメーカーのバイス使ってますが、右に出るモノを知りませんなぁ・・・って他のバイスはほとんど知りませんが^^; まあ購入して5年になりますが、購入時と何ら変わらない働きをしてくれます。それだけ巻いたフライの数が少ないって野暮な突っ込みはしないで下さい。

コムさんのエントリーと合わせて、今日からやっと重い腰をあげてタイイングを始めました。マテリアルの一番良く使うサイズが禿山に、フックも使用頻度の多いものはスッカラカンで唖然としましたが・・・まずはショップで必要品を購入してからですな^^;
Commented by dadlife at 2007-12-06 07:16 x
seiyoukebariさん、おはようございます。^^
おっ、ダイナキング、ブランドっすねー。
コレで巻くと、渓魚がポンポン出てくるとか・・(そんな訳無いですね・笑)。
でも、タイイング意欲は湧いて来るんじゃないですかね(まあ、暫くは見てニヤニヤしてるでしょうけど・・爆)。
Commented by heboheboy at 2007-12-06 16:21
ちゃくちゃくと軍拡が進んでいますね!当方資金難につき軍備増強はしばらく見送りになっております・・・ロッドの分もリールの分も全部呑んじまったんですがね・・・要
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-12-06 21:44 x
paraさん、レンゼッティーって、ダイナxxよりまだワンランク上じゃないの?

いい甥っ子さんやなぁ~~~。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-12-06 21:49 x
shikada さん、一生モノに弱いFFMです(^^)

でも、一生モノも若い内に買っておけば、良いのでしょうが
年を取ってから買っていては、コスト/余命が悪いですね。

Commented by 西洋毛鉤 at 2007-12-06 21:53 x
練住さん、こんばんは。

新宿サンスイは、イケメン系の方でした。
少しお話していたら
”daikyuさんは月に2・3回、顔を見せてくれます”って行ったました。

daikyuさんて、釣り具メーカーの営業されてるんですか??

今度行ったら、練住さんの事も、聞いてみます(^^)
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-12-06 21:56 x
ヒゲおやじさん、terryさんといっしょです。たぶん。

この前、木曾でタイイングをみせられ、
その映像が頭の片隅に残っていたのが
店頭で蘇りました。

でも、このバイス、自動Fly巻機ではありませんので
買ったところで、私のFly-BoxのFlyは
そう簡単に増えそうにありません。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-12-06 21:58 x
コム さん、
気の弱いFFMがカードもって、
フライショップに行ったらこうなるっていうお手本です。
我ながら情けない・・・・

>ついでにボクの分のフライも巻いといて頂けると助かりますが。。。。
無理!
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-12-06 22:18 x
terryさん、xxxxxジュニアです(^^)

なかなかメカメカな動きに感動してます。

お正月はこれで、ちまちまタイイングしてます。

・・・・・uso desu. kaikin mae made tukaima sen・・・・
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-12-06 22:18 x
天女魚庵さん、こんばんは。

買ってきたのは良いのですが
先週の金曜日に買ってきて、写真をとるのに出しただけで
また、フックを挟んでもいません。

寒いしね~。

当然、竿作りも進んでいません。

寒いしね~。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-12-06 22:19 x
dadさん、
”コレで巻くと、渓魚がポンポン出てくる” なんて、バイスあったら良いですね。

買ってから、
この分で、ヤフーのオークションでFly買ったら、何個かえるかな~
なんて考えてしまいました。

そんな人が使うようなバイスじゃないよね・・・・
ちっとは、dadさんみならって、Fly巻きます。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-12-06 22:19 x
要さん、こんばんは。

まあ、バイスはミサイルや爆弾を作る道具ってとこですからね。
頑張って、爆釣弾作りに励みます。

・・・・不発弾になりそうですが・・・
Commented by daikyu at 2007-12-07 11:18 x
西洋毛鉤さんこんにちは。オトナの道具に物語がありますが、
あのバイスにも素敵な物語がありますね。と言うよりもオーナー
の皆さんそれぞれに苦労したストーリーがあって購入している
気がします・・・・なぜなら挟むだけなのにあの値段なの?!と
必ず考えた事あると思うんだけど・・・僕だけ?もう15年前の事
ですが鮮明に覚えてます。清水の舞台の上のような心境でし
た。あっと僕のは2万円してないんですけどね(笑)
Commented by あくあ at 2007-12-07 13:36 x
どうして、必要な物だけ買って変える事ができないんでしょうね~?

ボクは一つだけ買いたいのに、「ボクも買って!」と呟かれているようで
イラン物や、同じ物を買ったりしちゃいます。。。

このバイスで巻いたお気に入りをボクにも「お一つ・・・」(゜ー゜)ニヤリ
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-12-07 21:16 x
daikyuさん、確かにバイスなんて、フックを挟むだけののもですもんね。
テンカラの達人は、バイス使わずに、巻いてしまわれる方もおられるとか。

田舎者が都会のショップに行くと、だめです。
現物が陳列してあると、ついつい目が行ってしまいます。

あのあと、世田谷へおじゃましていたら、どうなっていたことか。
恐ろしいです。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-12-07 21:18 x
あくあ さん、まずは、お店に行かない事ですね。
ネットで通販している方がましです。

目の前に、モノがあると、ついつい手にとって、話聞いて、
レジに行ってます。

<< 第110話--絶不調 今年も ぷか、ぷか~ >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30