コンピュータにお札
うちの会社は、コンピュータシステムの開発・導入をやっている。
私は、お客さんの要望を聞き、プログラマーにその仕様を伝え、
プログラムが出来上がったらその使い方をお客さんに説明して
使ってもらうというようなことを担当している。

コンピュータ言語を知らないシステムエンジニアと言ったところで、
マックの使えないアートディレクタより、よほど役に立たない。
f0053342_20102740.jpg

今、システムを導入しているお客さんのマシンルームに入ると
大きなIBM社製のサーバーラック(コンピュータを格納しているタナ)の
ロゴのすぐ下に、花園神社とやらのお札が貼ってあった。

なんとも日本らしくて、いい感じである。

こういうお客さんの機械はトラブルを起こさない。
花園神社の御利益がいか程のものかは知らないが、
道具を大切にするという気持ちが、トラブルを防ぎ、
またトラブルを最小限にとどめるのだ。

以前伺っていたお客さんは
“私の端末は壊れないのよ!”っと自慢げに
“だってお正月に、お鏡を供えているんだもの”っと言っていた。

こちらもしかりである。

竿やリールも神社かどこかでお払いをしてもらえば、
大きな魚が掛かった時でも、きっとトラブルことなく取り込めるのだろう。

話は変わるが、楽しい客さんもいる。
「最近プリンターから出てくる資料の文字が薄いんで
 キーボードを強く打っているのですが、効果ないですね・・・・」
こういう方は、さっさとお払い箱と願いたい。
[PR]
by seiyoukebari | 2007-12-12 20:13 | いろはにほへと | Trackback | Comments(25)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/7047007
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あくあ at 2007-12-12 21:21 x
へ~そう言う仕事なさってたんですね!
すごぃ~

キーボードを強く叩くってのは、タイプライターと勘違いしてるんですかね?

我社では、訛った言葉をそのまま変換しようとして、出ない出ない!
って、言ってるおじさんが沢山居ますよ。。。
Commented by tokyo_terry at 2007-12-12 23:24
西洋毛鉤さん、こんばんわ!!
そういえば、マックの使えないアートディレクタさんは元気?(笑)
Commented by ドライ野郎 at 2007-12-13 01:36 x
うちのファーム屋さんもどこかの神社の電気お守り持ってました。^^;
でも、あんまり効果ないみたいです。。。
この前発覚した不具合、ソフト屋の手におえないバグはハードじゃないのかとハード屋の私を疑ってかかってましたが、そんな器用な事はハードではできないと証拠の波形を叩きつけてお引取り頂きました。
結局、自分で仕込んだバグにはこの手のお守りは効果がないようで…
でも、他人が作った機械には貼りたくなる気持ちは分かるなぁ。。。
如何に壊れないマシンをゲットできるか、それは神のみぞ知る領域。。。これが現実。T_T
Made in JAPANは伊達じゃないですよー。
Commented by むすめ at 2007-12-13 02:38 x
京都では最近、民家でも、煙の探知機を取り付けることが義務化されたそうです。
知り合いの建築士さんが、「スプリンクラーや火災警報器なんかよりも、愛宕さんのお札の方がよっぽど効果がありますよ」とおっしゃっていたのを思い出しました。
「何か起こってから対処する」んじゃなくて、「毎日意識して見ている」ってことが大事なんかなーと思いました。それにはお札が効果的なんですかね~。
Commented by para-miyuki at 2007-12-13 07:32 x
我が町の隣り街には毎年この時期になるとCMを流すお寺さんがあります。
厄よけがメインなんですが、ここで厄よけをした帰りは要注意です。

地元では”佐●厄寄せ大師”と呼んで、近づかないようにしてます。爆

お札の賞味期限ってどのくらいなんでしょうか・・・
我が家のデスクトップにもお札ありますが、もう、10年・・・
カミさんが置いたものなので、捨てるに捨てられませんわ。^^
Commented by dadlife at 2007-12-13 10:02
seiyoukebariさん、おはようございます。^^
我が家は稲荷様です。毎日お願いと日々の感謝をしてます。
宝くじも側に置いてますが、当たりません(逆にバチあたりかも・・滝汗)。
やっぱ、損得じゃないんですよねー、こう言う神様事って。^^
あっ、PCの速度が遅い時や変換をミスった時に、自分も力を入れてキーボードをブッ叩いてます(早くなる訳ないんですけど・・イラチなもんで・・。今後は大切に使います)。
Commented by heboheboy at 2007-12-13 17:58
同じ部署のベテラン女編集者が、初めてデジカメで取材してきたんですが、自分のパソコンに落としておいて・・・と言ったら、コンパクトフラッシュ持ったまま壊れませんか?ってまじで聞いてきましたよ(笑)、本当に、画面こすり付けるだけで写真が記臆されると思ったみたいです。そうなったら便利でいいですね!と言っておきましたが・・・(笑)要
Commented by ita-gon at 2007-12-13 18:55
解るなぁ~、こういう気持ち。やはり人智を超えたものってあると思うし
何かにすがりたいってこともありますもんね~。ボクの仕事場の
設備や機械類も年に1回は神社から神主さんが来られて御祓いしてもらって
ますよ。ちなみにその神社のお札をロッドケースの内側に貼って大漁祈願&
安全釣行を祈願してありますよ。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-12-13 21:40 x
あくあ さん、たぶんキーボードとプリンターが
ピアノ線かなにかでつながっているとでも、
思っておられたんでしょうね。

流石の私も、突っ込めず、引いてしまいました。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-12-13 21:41 x
terryさん、こんばんは。
マックの使えないアートディレクタさんはたぶん、
ただの酔っぱらい中です。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-12-13 21:45 x
ドライ野郎さん、最後は何事も神頼みです。

年末年始は、キリストさま・お寺さま・お神社さんに、いっぱいお願いの季節ですね。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-12-13 21:47 x
むすめ へ
 やっぱ電気仕掛けは、あかんちゅうか、限界があるっちゅうことですかね。
 意識のなかにあるもの・・・・ほんと、大切だと思います。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-12-13 21:50 x
paraさん、”厄寄せ大師”なんて言ってたら、ほんとに、バチがあたりますよ(^^)

でも、”厄よけをした帰りは要注意” ってことは、
厄よけすることで注意するから、
結構、厄よけになっているってことですね。

素晴らしい!
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-12-13 21:53 x
dadさん、たしかに損得じゃないんでしょうね。神様事は。
気持ち問題ですね。

私、PCが遅い時は、
ダブルクリック・ダブルクリック・ダブルクリックで
同じプログラムが、画面いっぱいに広がってます。

短気は損気ですよ~~。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-12-13 21:59 x
要さんの職場にも、なかなかピンボケで楽しい方がおられるようで・・・。
この類の方、普段なら憎めなくていいのですが、
仕事が絡むと、ちと辛いですね。

迷惑メール、まだ続いているのですか?
困ったものですね。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-12-13 22:01 x
ita-gonさん、ロッドケースにお札ですか?
やりますね~。

腰に湿布はるより、効き目ありそうですね(^^)
Commented by amagoann at 2007-12-13 22:43
ボクも渓流のハイシーズンに、懐が寂しいときは・・・カミサン頼みです^^;
Commented by daikyu at 2007-12-14 07:08 x
西洋毛鉤さんおはようございます。PC環境に何となく慣れているような感じが
していますが、やはり機械も人の心や思いやりが分るンですね・・・同じだなぁ。

思いやり繋がりで思い出しましたが、PCがトラブルとお客様センターの様な
ところにお電話する訳ですが、一昔前は宇宙の言葉の様な連続でしたが、
最近はとても丁寧になった気がします。

でも未だに、あの言語や横文字は理解不能です。今度分る様にパソコン
の言語教えて下さい。ファイヤーウォール?火の壁・・・・プロトコル?これ
は冷やして食べると美味しいの?(笑)
Commented by 練馬の住人@職場 at 2007-12-14 13:05 x
僕もMacユーザーです(笑)
タワーにお札を貼るなんて粋ですね。ちなみに僕が使うMac…職場はプリクラや缶コーヒーに貼ってあるシールが。家は何か書いてあるポストイットが数枚。
ノートPCには某居酒屋のロゴが入ったシールとバンドエイドが貼ってあります。
どれもこれも意味がないのですが…(苦笑)
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-12-14 20:33 x
天女魚庵さん、マミサン頼みは、皆さん同じようですね。

渓流釣りですから、山の神には気をつけないとね。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-12-14 20:39 x
daikyuさん、
コンピュータ言語を知らないシステムエンジニアに
ファイヤーウォール・・・・・・プロトコル・・・・・・は、
申し訳ありませんが、説明できません。

せいぜい理解しているのが、
ダブルクルックにカット&ベイシストくらいで・・・・・
(なんのこっちゃら)
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-12-14 20:45 x
練住さん、PCにバンドエイドは、
情報漏洩防止目的じゃないですか!?

なかなかやりますね~。

話はちと違いますが
スペースシャトルの操作マニュアルには
故障してどうにも復旧できないときは、
”機械を叩く” っていう対処法が記載されているそうです。

神さんにお願いしても聞いてもらえないときは
プッツンして、機械をどつくと、復旧することもあるようです。

Commented by ドライ野郎 at 2007-12-16 04:42 x
機械をぶん殴ると直ることがたまにあります。^^;
本職ですがたまにやります。
動いてたものが動かなくなったら、取りあえず殴ってみてください。
酸化皮膜や熱サイクルは電子の敵なのです。
でも、HDDだけはお薦めしません。サーボアンプから煙が出ました…T_T
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-12-16 19:48 x
ドライ野郎さん、最後は”ドツク”ですね。

Commented by STC2008 at 2008-03-31 10:36 x
【参加者募集】開発者・技術者の支援プロジェクト

『スプリング・テック・キャンプ2008』(STC2008)の運営開始!


突然のメッセージにて失礼致します。
初めまして、ALITO株式会社と申します。開発者・技術者の方々向けの情報の1つとしてご覧頂けましたら幸いです。

国内外企業のインキュベーション事業を展開する弊社は、開発者及び、技術者に焦点を当てた起業家支援プロジェクト『スプリング・テック・キャンプ2008』(以下、STC2008)を開始しました。このプロジェクトは、開発者及び、技術者がこれまで培った技術を活用して頂くために、当社が最大限に支援するプロジェクトとなります。


【STC2008の詳細ウェブ】
http://www.alito.co.jp/stc2008.html

もし、興味がありましたら、このプロジェクトに参加して、色々なプログラマーやエンジニアの方々とそれぞれの目標に向って頑張ってみませんか?
<< 鰭酒 第110話--絶不調 >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31