鰭酒
幼なじみの板さんが、フグの鰭をくれたとかで
我が家の奥さんが、晩酌に鰭酒を作ってくれた。

奥さん 「鰭酒、できたヨ~」

わたし 「ありがとー」 

と、まずあの香りを楽しもうと、鰭酒の入ったカップを口元に近づけた。
が、しかし、期待したあのこうばしい香りがしない。

わたし 「カップに蓋して、燗してくれた・・・・」

奥さん 「蓋なんか、してへんで。
      蓋せなあかんの?
      そんな事、知らんもん!」

わたし (鰭酒をつけるときは、蓋せな香りが逃げるやろ)

と、言ってもしようがないので、その言葉をグッと飲みこみ
香りのしない鰭酒を一口、グィッと飲んだ。

が、しかし、なんだか生臭い。あの独特の甘さもない。

わたし 「鰭、あぶってくれたやんなぁ・・・?」

奥さん 「あぶってなんか、ないで~。
      あぶらなあかんの?
      そんな事、知らんもん!」

わたし (貴重なフグの鰭を、酒で戻してどないすんねん!!)

と、言ってもしようがないので、その言葉をグッと飲みこみ
フグの鰭の干物入りの生臭い鰭酒を、グィッと飲み干した。
f0053342_19373586.jpg

【お酒で戻された、フグの鰭】

[PR]
by seiyoukebari | 2007-12-15 19:45 | いろはにほへと | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/7067148
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dadlife at 2007-12-15 21:00 x
seiyoukebariさん、こんばんわ。^^
残念でした、でも再度炙ってもダメなんですかね。
お酒が苦手な自分、このエントリーを見て、酒が飲めなくて良かったーと思いました。^^
ヒレより身が食べたいです(笑)。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-12-15 21:14 x
dadさん、やっぱり再度炙ってもダメなんですかね。

一応、酒で戻したヒレは、とってあります。
明日はこれをあぶってやってみようと思ってます。
(・・・ちょっと、諦めが悪いかな?)

私もヒレより身が食べたいですー!
Commented by ふくちゃん at 2007-12-15 23:58 x
生臭そ~う!
私、釣好きなのに生臭いのは大の苦手です。
家内に「おかしいで、それ」って言われますが、生きてるトラウトは生臭くないもんね!
これは釣をしない人に、いくら言っても解ってもらえそうにありません。

そうそう、本日 “身” 食べたもんね(喜)
満中陰の料理に、フグの天ぷらが出ました。
ふっくらサクサク!旬の素材は美味しゅう御座いました。

Commented by ヒゲおやじ at 2007-12-16 00:12 x
こんばんは、西洋毛鉤さん。
私も今年のお正月に実は鰭酒を作ったんですが、同じようになまぐさ~いお酒になりました。
あぶり方が悪かったのか、燗をつけすぎたのか原因が分からずじまい。
美味しいと聞いていただけにショックでした。
やっぱり、ふぐは身が食べたいですよね!
Commented by ドライ野郎 at 2007-12-16 04:24 x
ご愁傷さまです。。。T_T
生臭いヒレ酒…うーん、想像したくなぃ~
ぐっと飲み干してしまうとは男前というより漢ですねぇ。

ヒレ酒のあの香ばしい香りと燗された酒の芳醇な香りはたまりませんよねぇ。。。
でも、僕の肝臓は日本酒を処理できない状態なのですぅ。。。T_T
生臭いヒレ酒を飲むのと酒自体が飲めないのとどっちが幸せなのだろう???
Commented by コム at 2007-12-16 08:45 x
鰭酒、良いですねぇ~
でもやっぱり生臭いのんは堪忍してほしいです(笑)。
接待でたま~に身を食べに行きますが河豚は最高ですよねぇ~(涎)。
テッサから天ぷら、そしてテッチリ~オジヤへ・・・ 堪りません・・・
勿論全て美味しいのですが個人的にはテッサ~天ぷらあたりの段階が最も幸せ度が高いと思います。 
まだ鰭酒も回ってなくて冷静に味が解る段階ですからね(笑)。
ふくちゃんも書いてはりますが、天ぷら、これ最高!  
河豚っちゅう魚はホンマ、美味いなぁ~(大涎)。

Commented by 西洋毛鉤 at 2007-12-16 19:37 x
ふくちゃん、生臭いのは大の苦手とか言うて、
フナ寿司食べれるんやろ??
フナ寿司とフグならどっち?

私は、当然フグです。
天ぷらは良いですね~。
焼きフグなんてのも、たまりませんね。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-12-16 19:41 x
ヒゲおやじ さん、やっぱり家でやると、
お店で頂くように美味しくできませんね。

ヒレ酒で燗のつけすぎってことはないと思いますので
たぶん、あぶり方がたりなかったのかな・・・・

お店で飲むと、結構焦げるくらい焼いてますもんね。

イワナの骨酒は、経験あります?
キャンプでたまにやるのですが、
これちらも、いつも生臭くおいしくできません。
こっちも、焼きが足りないのかなーと思っています。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-12-16 19:43 x
ドライ野郎さん、私も殆ど、自分から進んで日本酒は飲まないのですが
ヒレ酒だけは、いつも追い酒をしてもらいます(^^)

フグ食って、ヒレ酒飲んで・・・・・・
釣りはできませんが、良い季節ですね。


(フグが食べられたらの話ネ)
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-12-16 19:47 x
コムさん、フグ最高ですね。

カニ、しゃぶしゃぶ、フグ、関西でも美味しいものが食べられる季節ですが
やっぱりフグですね。

どれも、雑炊まで美味しいですが、フグの雑炊は・・・・・・あ~食べたい!!

天ぷらも美味しいけど、焼きフグもええで~。
白子も・・・・・あ~食べたい!!

ずぼらやでも、行きますか?!

Commented by tokyo_terry at 2007-12-16 22:34
西洋毛鉤さん、こんばんわ!!
来年、何処かでキャンプしながら
イワナの骨酒でもヤリましょう!!
あ、ボクは呑めなかった・・・
しかも、サカナもニガテだった(笑)
Commented by daikyu at 2007-12-17 05:16 x
西洋毛鉤さん・・・・朝からかなり笑いました。こういう行き違い
って夫婦だからこそあるんだよね。うちもこんなんばっかです
よ。いわゆるKy夫婦です(笑)

ま、空気ばっかり読んで突っ込んでんのも疲れますけど・・・・
Commented by amagoann at 2007-12-17 08:42
右に同じくふぐは天ぷらか唐揚が最高ですね^^ ボクはこう見えても「ふぐ販売師」の免許は持ってて、とらふぐも捌けるのですが・・・こないだ釣ったふぐは見分けが付かないのでリリースしました^^;
Commented by heboheboy at 2007-12-17 18:08
言葉をグット呑みこんで・・・さすがです!!我が家ならカミサンがフグのようにプーっと膨れているところです(笑)居酒屋でヒレ酒のヒレをあぶる前に乾燥しているように見えたんですが、アレは本物だったんでしょうかね?!味も違ったような・・・(笑)要
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-12-17 21:12 x
terryさん、私も川魚、あまり食べないというか、やっぱり生臭いですからね。

でも、先日、ついにビワマスをGETして
刺身を頂きました。

これが、絶品。トロよりトロで、トロトロでした。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-12-17 21:15 x
daikyu さん、うちのKYは

「空回りな、嫁」です。

こんな事書くと、また
かなり、強烈に叱られます・・・・
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-12-17 21:17 x
天女魚庵さん、
「ふぐ販売師」の免許って、
ふぐを裁けるってこと?違う?
ふぐを売るのにも免許が必要ってことですかー。

私、先日50cmオーバーのビワマスを裁きましたよ。
(関係無い??)
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-12-17 21:21 x
要さん、”ヒレをあぶる前に乾燥”しているのは、本物だと思いますよ。

よく、小料理屋の調理場なんかでは、
まな板や調理器具なんかに貼り付けて、乾かしてますよね。
よく乾いたやつを、焙って、熱燗に入れると、
良い香りがするらしいです。

でもやっぱり、ヒレ酒より、身が食べたいですね(^^)
Commented by gonza_66 at 2007-12-18 21:20
西洋毛鉤さん、こんばんわ!!
奥さんにひれ酒飲ませた事が無いでしょう?(奥さんは飲めないんですかね...)
「自分の事は自分で!!」がモットーの私の嫁は、ひれ酒なんか作ってくれませんよ。酒も燗にしてくれる事は無いですから(泣)
嫁の事は私がしているような気もしますが...
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-12-18 22:42 x
gonzaさん、嫁はひれ酒飲んだこと無いようです。
身の方がよさそうですが、それもなかなか口にはできませんよね。

私も接待とか社用でないと、なかなか食べられません。
いつから食べてないかな~。

大阪は結構安くて食べられるところがあって、いいですね。
<< 第111話--発眼卵放流 コンピュータにお札 >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
最新のコメント
terryさん、アマゴよ..
by 西洋毛鉤 at 08:42
良いヤマメですね。 近..
by tokyo_terry at 00:28
terryさん、こっちは..
by 西洋毛鉤 at 20:13
sisyou、こんにちは..
by tokyo_terry at 16:36
店主さん、あれは欠けてん..
by 西洋毛鉤 at 07:28
keiちゃん、ご無沙汰..
by 西洋毛鉤 at 07:26
あのフレームの欠けがsi..
by 店主 at 23:36
moriさん、お久しぶり..
by keiちゃん at 17:08
toto4543さん、..
by にh西洋毛鉤 at 08:30
はじめまして。 ヤマナ..
by toto4543 at 22:27
記事ランキング
ブログジャンル