第111話--発眼卵放流
Sisyou 「今年の忘年会は何時にしょう・・・?」

Kazu  「忘年会ッ!?
      忘年会より先に、やっとかなあかんことあるでしょう!」

Sisyou 「忘年会より先にやっとかなあかんことって、新年会かぁ?」

Kazu  「ちゃいまんがな、放流、発眼卵放流。毎年12月にやってますやん。」

Sisyou 「発眼卵放流なぁ。
      今年は止めとこかとおもとるんや。」

Kazu  「なんでまた・・・・・」

Sisyou 「イワナっていう魚は釣ってたら解るけど、
      谷筋一つちごうたら、違う色して違う顔しとる事があるやろ。
      川底の色に影響されとるんかも解らんが、そうとも限らん。」

Kazu  「それが、どないしましたん?」

Sisyou 「谷筋一つちごうたら、違う部族なんかも知れん。
      そう思ったら、同じ愛知川支流のイワナの卵やいうて
      他の支流に放流するのは、あんまりええ事やないんちゃうかと・・・」

Sisyouの言うように、別の部族の卵をワシの川に放流されても
有難迷惑なとこもあるし、放流するなら下の方で頼むわなぁ。

Kazu  「そんな事言うたら、どこの川でも漁協が発眼卵・稚魚・成魚と
      放流してるのは、どないですの?
      釣り人かて漁協のお手伝いとかで、結構放流のお手伝いしてますよ。」

Sisyou 「そうなんよなぁ。
      漁協の放流も、資源保護にはなっていると思うが
      生態系への影響という意味ではどうかなぁと思ってなぁ」

Kazu  「生態系やなんやと、難しい言葉ならべて、
      ようは、バイス買うて、卵買うお金が無いんちゃいますの?」
  
バイス買うて、ワシらの卵を買う金が無い?!
それで、忘年会は何時にするってどういう事や!

Sisyou 「・・・・・」
[PR]
by seiyoukebari | 2007-12-19 20:42 | イワナのつぶやき | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/7094778
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by コム at 2007-12-19 20:54 x
まいどで~す!
生態系への影響を鑑み、また釣具やバイス、忘年会もしくは新年会の予算を鑑みて中止の件、了解致しました!
ちょっとだけ浮いた予算で暖かい日を見計らってまた管釣でもいきましょか?(笑)
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-12-19 21:03 x
コムさん、管釣り行きましょう。

メルティヤーン、巻いてますヨ!
でも、不格好なんよな~。
Commented by shikada at 2007-12-19 22:28 x
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。





新年会で、どうでしょう?
Commented by tokyo_terry at 2007-12-19 23:41
コムさん誘って、木曽で新年会って手もアリかも(笑)
Commented by ふくちゃん at 2007-12-20 00:10 x
もう辛抱出来まへん!
管釣行きましょう~

私も稚魚放流は自粛します。
Commented by dadlife at 2007-12-20 07:41
seiyoukebariさん、おはようございます。^^
生態系かー、深いなーって読んでたら・・。
なーるほど、バイスで・・・・(爆)。

で、巻いてる毛鉤のアップは?^^
Commented by daikyu at 2007-12-20 12:23 x
西洋毛鉤さんおはようございます。反省会すらできなくなっちゃったの?
発眼卵もさぞさみしがっていることでしょう・・・・

新年は解禁前か解禁に合わせてOZさんログでと話してました・・・雪代
前の木曽で静かなライズリングを探す釣りは楽しいですよ。意外な大物
に出逢えるのもこの時期ですので・・・・その打ち合わせを東京で新年会!
Commented by iwanao65 at 2007-12-20 20:17
オニューのバイスで、エッグでも巻いて、管釣りで釣りしちゃってください。
Commented by para-miyuki at 2007-12-20 21:53 x
また蒲田で新年会?しましょ!!
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-12-20 22:51 x
shikadaさん、新年会お願いします。
上京予定、また連絡させてもらいます。

今日は新宿の取引先で21:00まで仕事でした。
外は、クリスマスのイルミネーションだらけだというのに。。。。。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-12-20 23:02 x
terryさん、サンクチュアリあたりはどうですか?
面白くない?
やっぱり、1月2日のひょうたんですか(^^)
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-12-20 23:02 x
ふくちゃん、管釣いきましょう!
また、行けそうな日をメールします。

でも、管釣りに行くと、竿の仕上がりが
1週間単位で先になっていきます(^^)
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-12-20 23:02 x
dadさん、巻いてはいるんですが、
なんか不格好なんですよねー。
やっぱりニンフ用のフックを買わないとだめみたい・・・・(当然か?)

だから、アップするのが恥ずかしい・・・・・
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-12-20 23:07 x
daikyuさん、今日は忘年会、予定入れられなくて正解でした。
私の方の仕事が、なかなか片付きませんでした。

東京での2008年釣行スケジュール会議の予定は、また連絡させてもらいまーす。

解禁直後の木曽って、ネオプレーンがいりますか?
私もってませんが・・・・・
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-12-20 23:10 x
shikadaさん、バイスね、くるくる回っても、やっぱりハックルはうまく巻けません。

猫に大判、
豚に黒真珠でした。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-12-20 23:13 x
paraさん、蒲田・・・・
年もあけてないのに、解禁が待ち遠しいですね。

蒲田に木曽に・・・・・
天空の峪は来年、どうでしょう・・・?
Commented at 2007-12-22 11:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ヒゲおやじ at 2007-12-22 19:45 x
こんばんは。

種、保存のためバイスを買ってしまったんですね。

管釣り新年会なんてあったら呼んでください!

Commented by seiyoukebari at 2007-12-22 20:07
鍵コメさん、了解~。
来シーズンは、どっかの谿で、一緒に竿振りたいですね。
Commented by seiyoukebari at 2007-12-22 20:11
ヒゲおやじさん、こんばんは。
種の保存ののため、バイスを買いました。
でも、そのバイス、全然使ってません・・・・

放流の話は、ほんと、ややこしいですね。
Commented by suisui2007 at 2007-12-28 13:01
こんにちは
そうですねぇ~
結構同じ魚でも違うらしいですね?
でも、毎年放流されている西洋毛鉤さんは釣り師として人として尊敬に値する方だとボクは思います。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-12-28 13:17 x
suisuiさん、こんにちは。

放流事業はややこしいですね。
立場変われば、全然考えも変わってきます。
環境もあるけど生活もあるし。

バイバートボックスによる発眼卵放流で
ネイティブトラウトを増やそうと提唱しているところもありますが、
鰭ピンの鱒=ネイティブトラウトでもないですしね。

釣り人の一人としては、
せめて川をゴミで汚さないようにして
遊ばせてもらうことくらいしかできません。

<< サンタへ 鰭酒 >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31