人気ブログランキング | 話題のタグを見る


第111話--発眼卵放流
Sisyou 「今年の忘年会は何時にしょう・・・?」

Kazu  「忘年会ッ!?
      忘年会より先に、やっとかなあかんことあるでしょう!」

Sisyou 「忘年会より先にやっとかなあかんことって、新年会かぁ?」

Kazu  「ちゃいまんがな、放流、発眼卵放流。毎年12月にやってますやん。」

Sisyou 「発眼卵放流なぁ。
      今年は止めとこかとおもとるんや。」

Kazu  「なんでまた・・・・・」

Sisyou 「イワナっていう魚は釣ってたら解るけど、
      谷筋一つちごうたら、違う色して違う顔しとる事があるやろ。
      川底の色に影響されとるんかも解らんが、そうとも限らん。」

Kazu  「それが、どないしましたん?」

Sisyou 「谷筋一つちごうたら、違う部族なんかも知れん。
      そう思ったら、同じ愛知川支流のイワナの卵やいうて
      他の支流に放流するのは、あんまりええ事やないんちゃうかと・・・」

Sisyouの言うように、別の部族の卵をワシの川に放流されても
有難迷惑なとこもあるし、放流するなら下の方で頼むわなぁ。

Kazu  「そんな事言うたら、どこの川でも漁協が発眼卵・稚魚・成魚と
      放流してるのは、どないですの?
      釣り人かて漁協のお手伝いとかで、結構放流のお手伝いしてますよ。」

Sisyou 「そうなんよなぁ。
      漁協の放流も、資源保護にはなっていると思うが
      生態系への影響という意味ではどうかなぁと思ってなぁ」

Kazu  「生態系やなんやと、難しい言葉ならべて、
      ようは、バイス買うて、卵買うお金が無いんちゃいますの?」
  
バイス買うて、ワシらの卵を買う金が無い?!
それで、忘年会は何時にするってどういう事や!

Sisyou 「・・・・・」
by seiyoukebari | 2007-12-19 20:42 | イワナのつぶやき
<< サンタへ 鰭酒 >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき

by 西洋毛鉤
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31