楽しく竿作りができた
今年は楽しく竿作りができた。
と言っても4本と今塗装が完了したもの2本。

どの竿も、blogやクラフト展をきっかけに
知り合った方々から、依頼を受けて作らせてもらった。

正直、私が作っている竿は、
それほど綺麗でもなく、真っ直ぐでもなく、
取り立てて特徴のある竿でもなんでもない。

でも、依頼頂いた方とメールや電話、はたまた一緒に釣りに行って
> どんなテーパーにしましょう?
> ペインですか?

> リールシートは?
> もみじ?

> ラッピングは?
> 塗装は?

などとやりとりしながら、作って行くのは楽しい作業だった。

また、出来上がった竿を持って、一緒に釣りに行ったり
釣果報告が来たりしたことは、これまた楽しいひとときとなった。

来年も楽しい釣りができるように、竿を作ろう・・・・ぼちぼちと。
f0053342_21392815.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2007-12-26 21:41 | バンブーロッド | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/7142629
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by amagoann at 2007-12-26 22:41
ビルダーさんが楽しんで作る竿が、ユーザーにとっても楽しめる竿であると・・・信じてますからっ!

年末のこの忙しさも、出来上がる竿が楽しみなんで乗り切れそうです^^ ヨメは「また竿が増えるの~」とボヤいてますが・・・^^;
Commented by big-forest at 2007-12-26 23:03
ユーザーと一緒に釣りに行けると言う楽しみは、アマビルダーならではですね。
僕もこうやって作った竿が北海道から、愛知まで行ってますので
シーズン中あちこち行かなくちゃならなくて、大変でもあり楽しくもありなんです。 ^ ^
Commented by ドライ野郎 at 2007-12-27 04:34 x
西洋毛鉤さんに作って頂いた竿は、最高に良かったですよ。
アクション、テーパー、コントロール性、ビジュアル、どれも大満足の出来でした。
カーボンロッドよりもキャストしやすいPayne98コピーに惚れ惚れです。
Payneのテーパー自体がいいのもあるでしょうけど、西洋毛鉤さんの焼きいれ具合、張り合わせ具合が絶妙なんでしょうne。ちょっとやそっとでは曲がらないのにも驚きました。
今まで、バンブーは見て楽しむ道具になってましたが、この竿はメインロッドになりました。
来年は、ぜひこれを持ってご一緒できたらと思います。
今年はいろいろお世話になりました。来年も宜しくお願いします。m(_ _)m
またいつの日か、竿を作って頂けることを楽しみにしてます。
作って欲しいものは既に決まっていたりするのですが…^^;
Commented by daikyu at 2007-12-27 08:07 x
西洋毛鉤さんこんにちは。ボチボチの中に入れて頂いているでしょうか?(笑)
来年は竿づくりのコミュニケーションが楽しみです。やはりこういうお話は電話
ではなんですので都度現物を見ながら渓のほとり限定でお願いします・・・

Commented by コム at 2007-12-27 09:00 x
まいどで~す!
来シーズンもMori Rodと共に楽しい釣りが出来るのを楽しみにしています。
もちろん竿の作者さんとご一緒するのも楽しみです(笑)。

ほて、明後日はいずこへ?
Commented by shikada at 2007-12-27 11:11 x
楽しい釣り・・・・。
怪我せず、一匹でも魚が釣れて・・・出来れば、ちょっと、大きくて・・・いやいや、尺上だったらなおさら・・・。

釣り人の「欲」はとどまりません。
あまり、欲をかかないで、楽しみましょう。
新年会、たのしみであります。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-12-27 21:39 x
天女魚庵さん、写真の下2本が、
まもなく、奥さんにぼやかれるであろう竿です(^^)

入魂釣行が楽しみですね!
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-12-27 21:42 x
GENさんのペースには到底かないませんが
私もボチボチやってます。

なかなか思う通りには作れませんが
だから、なかなか止められないんでしょうね。

ユーザーの方と釣りしているのも楽しいし。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-12-27 21:45 x
ドライ野郎さん、こんばんは。
私の竿はそれほど褒められた竿ではないと思うのですが
”竹”の持つ魅力とパワーは、私も最近、再認識しています。

あの竿で尺UP釣ってください。
・・・・・・尺が掛かったら、折れたりして・・・・・
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-12-27 21:49 x
daikyuさん、ボチボチの中に、ちゃんと入ってますよ~。
7ft半のペイン100で中空。

中空って作った事がないので、
daikyuさん用で練習します!

C&Rは、shikadaさんオリジナルで行きましょうか?
キャップにクマさんなんかを付けてもらって。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-12-27 21:51 x
コムさん、こんばんは。
今年は、春のおおヤマメにはじまり、
シーズン最後の永源寺まで
お陰で楽しい釣りができました。

来年は、ヤマト詣で木曾通いしましょう!
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-12-27 21:53 x
shikada さん、オリジナルC&Rのデザインを考え中です。
なかなか良いアイディアが浮かびませんが、
そのうち、発注しますのでよろしくネ。

新年会、楽しみですねー!
Commented by heboheboy at 2007-12-28 13:16
来年は1本お願いしようかな?!なんて考えてます・・・そろそろ枯れた釣りをしなければいけない年ですから・・・川を見るまではいつもそう思ってるんですけど・・・きまってガツガツ釣ってますから・形からでもはいらないと・・・要
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-12-28 13:39 x
要さん、こんにちは。

”バンブーロッドでのんびりと、数じゃなく記憶に残る1匹を・・・・”
なんて、思って釣りに出かけるのですが、流れを目の前にすると
Flyも結べないほど、焦ってしまう自分が情けないです。

来年は、私が作ったロッド振る要さんと、
一緒に川に立てるのを楽しみにしてます。
Commented by NaO at 2007-12-28 14:12 x
自分のために、、のものづくりも楽しいですが
誰かのためにという思いが加わると何倍にも楽しみが増しますよね
ホントそう思います、。。

西洋毛鉤さんの竿
僕も一本欲しいところです(^^
渓流でイワナ狙いの竿など・・
Commented by dadlife at 2007-12-28 21:15
seiyoukebariさん、こんばんみ。^^
フフフ・・・、ちょーだい、1本ちょーだい(嘘ですよ・笑)。
作り手が楽しんで、使う人が楽しんで、そして思い出に残る1本をこれからも作り続けて下さいねー。

Commented by 西洋毛鉤 at 2007-12-29 20:35 x
NaOさん、こんばんは。
なかなか思い通りのものはできませんが
それを承知で使ってくださるので、
楽しい限りです。

曲がった竿でも、魚はつれますからね。

NaOさんのネット
私も一本欲しいところです(^^
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-12-29 20:42 x
dadさん、
作らせてもらって、
むりやり入魂釣行に引っ張り出してわいわいと・・・
そんな釣りをこれからも
ぼちぼちとやって行こうと思ってます。

竹、使う気になったら言ってください。
カーボンより釣れませんか、
その分普通のカーボンよりお安くできます(^^)
Commented by aqua at 2007-12-29 22:01 x
新作ロッド楽しみです!

来年もよろしくお願いいします。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-12-29 23:30 x
aquaさん、こんばんは。
4pcロッド、使い物になるかどうか解りませんが
年が明けたら、チャレンジしてみます。

来年もよろしく。
<< 今日した事 サンタへ >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
最新のコメント
terryさん、アマゴよ..
by 西洋毛鉤 at 08:42
良いヤマメですね。 近..
by tokyo_terry at 00:28
terryさん、こっちは..
by 西洋毛鉤 at 20:13
sisyou、こんにちは..
by tokyo_terry at 16:36
店主さん、あれは欠けてん..
by 西洋毛鉤 at 07:28
keiちゃん、ご無沙汰..
by 西洋毛鉤 at 07:26
あのフレームの欠けがsi..
by 店主 at 23:36
moriさん、お久しぶり..
by keiちゃん at 17:08
toto4543さん、..
by にh西洋毛鉤 at 08:30
はじめまして。 ヤマナ..
by toto4543 at 22:27
記事ランキング
ブログジャンル