薪ストーブを購入しての雑感
我が家の薪ストーブは、うちの奥さんの希望で購入した。
私は憧れてはいたが、それほど前向きではなかったため
薪ストーブに対し比較的客観的な評価ができるのではないかと思う。
f0053342_21115981.jpg

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

薪ストーブが欲しかったわけ その1 
『家の中が寒い』
我が家は築25になる一軒家で、25年前は今とは比べものにならないくらい
建築技術が劣っていた。
特に断熱処理などは現在の建物とは雲泥の差があり非常に寒い。
その上、我が家は関西圏とはいえ、冬場は曇りの日が多くそこそこ雪もふり
気候は北陸地方のような天候が続くため、家の中がなかなか暖まらない。

薪ストーブが欲しかったわけ その2
『いくつもの暖房器機』
普段生活している居間(LDK)の暖房は
石油ファンヒーターと反射式ストーブ、それにホットカーぺーットにこたつと
いくつもの器機を使っていて、それなりの光熱費ががかかっている(ようだ)。

薪ストーブが欲しかったわけ その3
『石油ファンヒータが好きでない』
奥さん(私もそうだが)があまり石油ファンヒータが好きでない。
石油ファンヒーターから送り出されてあの乾いて化学臭を含んだ熱風、
それに給油するたびに手につくあの灯油とその臭いは
それなりのストレスとなっている。

薪ストーブが欲しかったわけ その4
『薪ストーブへの憧れ』
奥さんも私も薪ストーブへの漠然とした憧れがあった。
・いかにも暖かそう・・・
・臭くない・・・・・・・
・燃料費が安くなる・・・
・薪ストーブで焼き芋やピザを作ったり、料理したり・・・・
・環境にもよさそう・・・・

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

薪ストーブを使ってみて その1
『導入コスト』
これは、うちの奥さんが薪ストーブのために、私が釣りに行っている間も
せっせと内職をして貯めてくれたお金で購入したのでどうこういう事ではない。
ちなみに、導入コストは本体価格+本体価格×2(煙突や煙突工事等)が必要だった。

薪ストーブを使ってみて その2
『暖かく気持ちがいい』
ファンヒーターが熱風で暖めるのに対し、薪ストーブは熱線で暖めるため
日向ぼっこをしているような暖かさがある。
非常に気持ちがいい。
早速我が家の猫がストーブの前で気持ちよさそうに寝ている。

薪ストーブを使ってみて その3
『薪が沢山いる』
思っていた以上に薪が沢山いる。
思った以上に薪がすぐに燃え尽きる。
そのため、度々薪をくべる作業が必要となる
まあこの作業は、「お父さん、灯油なくなった。入れて来て!」と言われて
ファンヒータのタンクに灯油を給油するという苦業にくらべれば楽しい作業ではある。
薪が沢山いるということは、ランニングコストが高くつくということで
薪ストーブを入れたことで、我が家の光熱費がどうなるのかは今のところ不明。

薪ストーブを使ってみて その4
『臭くない』
当然のことながら、石油と石油が燃える臭いはしないので、快適である。
また、会社から帰ってきて家に着くと、
薪の匂いと煙の匂いがしてなんとも癒される。
ただ、木が燃える匂いと石油が燃える臭いの
どちらも気になる人・気にならない人には関係ない。

薪ストーブを使ってみて その5
『環境には優しい?』
何年もかかって、CO2を吸って育った木を数十分で燃やしていまうので
SOxは出ないものの、石油を燃やすのと何ら変わらない気がする。
木か育つスピードより伐採されるスピードの方が早い様に思うし
森林伐採による地球温暖化に薪ストーブも一役かっている感じがしなくもない。
薪を購入したお金が森を育てる為に使われたり、林業やボランティアを通して、
森を活性化しCO2を固定するサイクルにしない限り。

薪ストーブを使ってみて その6
『薪の確保が大変』
これが大変。
薪ストーブ用の薪には、伐採した原木を薪の状態に割って1年ほど
乾燥したものでないと使えない。
燃料屋さんに注文すれば、直ぐに燃やせる薪を購入することもできるのだが、
これは非常に高価で薪ストーブユーザーは、原木に近い状態で木材を調達し、
薪割りをしてストックする(らしい)。

原木を調達して、薪割りをして1年間乾燥する・・・・・
これには、次のものが必要となる。
・原木  購入するか知人のつてをたどって譲り受ける。
      全部購入していてはランニングコストが高くつく。
      だれか、木を下さい。
・軽トラ 原木を乗用車では運べない。かと言って軽トラなんて購入できない。
      当面は、実家や友人から借りて対応するしかない。
・チェーンソー 
      原木を鋸でなんて切ってられない。
      年に何日も使わないのに、これも購入なんてできない。 
      当面は、実家や友人から借りて対応するしかない。
      でも、道具好きの私としては欲しい一品。スティールなんて憧れる。     
・薪棚  薪を1年間乾燥(ストック)しておく場所がない。
      ガレージと軒に2カ所作ったがこれでも足りない。
      う~、どうしよう。
・薪割りをする場所 
      住宅地ではチェーンソーは使えない。すごい音がする。
      う~、どうしよう。
      近くの河原か山の中で切って来るか・・・
・薪割りをする斧  
      原木は素手では割れない。
      これまた道具好きの私がとしては拘りたい一品。


薪ストーブは、とにかく手間のかかる暖房器具である。
この手間を面倒と思うか楽しめるか。
救いは、概ねこれらの作業が釣りシーズンのオフの作業だということだ。
それと、薪を割ったり火を燃やしたりという作業は、
私にとってどちらかというと楽しい作業の部類だから問題ない。
正月から来シーズンの為に、おじいさんとおばあさんは早速山へ薪拾いだ。
クラフト展の準備なんかしていられない。

ただもう一つ心配事が・・・
薪ストーブは黒くて結構大きい。
冬場は暖かい暖房器具ではあるが
夏場、ファンヒーターの様に押し入れに片付け事もできず
ただただ暑苦しくてじゃまな箱でしかなくなる。
夏場の利用方法を考えないといけない。
氷をぶち込んで冷蔵庫にでもするかな。
[PR]
by seiyoukebari | 2008-01-09 21:12 | 薪ストーブ | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/7236351
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by iwanao65 at 2008-01-09 23:09
こんばんは。
不便を買う、酔狂でもあり、憧れでもあります。
薪代・・・相当かかるらしいですね。森林組合に掛け合って、間伐材を安く仕入れるとかしないと、大変そうですね!
我が、ミニミニハウスに導入したら・・
・居場所が無い
・暑くて居られない
・煙で、苦情が来る
床が抜ける・・・・・・・・・・・・・・・・・・。              akogaredesu.....。
Commented by カワガラス at 2008-01-09 23:58 x
薪ストーブ、いいですね!
焚き火好きの私としては、お家の中で焚き火が出来るなんて天国のよう。
北海道だと薪ストーブ(西洋毛鉤さんのようなかっこいいヤツではない)を使っているところは結構あります。そういう家は軒下に薪を積み上げているので直ぐにわかります。
間伐材を安く手に入れるか、チェーンソー持って山とか川原に行くしかないのでは?
ハスクバーナとか買っちゃったりして。他人事ながら楽しそう。
Commented by ふくちゃん at 2008-01-10 00:00 x
薪ストーブ 暖炉 憧れますね~
しかし、我家の隣が薪ストーブなんですが・・・

煙突からの臭いが当家に入ってくる。
煙と共に、煤が降ってきて我家の車が汚れる。
風向きによっては、洗濯物が干せないと家内が言う。
チェーンソーの騒音がする。
ブロック塀の向こう側(お隣側)に薪を積み上げているので、夏期に虫が湧いてる気がする
お隣なので文句が言えない・・・等々

西洋毛鉤さん、十分気を付けて下さいね。
Commented by para-miyuki at 2008-01-10 00:35 x
大変な労力もまた楽し!ってことですね。羨ましいけど、ワタシには無理だわ!
なので部屋の中で七輪に練炭・・・
翌日の新聞に載っちゃうやね。

『ロッドビルダー、愛犬道連れに無理心中?』

Commented by kom2002 at 2008-01-10 00:46
こんばんは〜
薪ストーブは自分も憧れですね♪
正直家を立て直す時に導入するか迷ったですよ〜
でも、やっぱ薪の確保とランニングコストで結局夢で終わってしまいました。
自分も薪を割ったり燃やしたりするのは楽しいと思います♪
Commented by big-forest at 2008-01-10 09:05
コメントは今年初ですね。本年もよろしくお願いいたします。
薪ストーブ知人宅に入ってますが、薪は友達の製材工場から
捨てるような端材をもらってると言ってました。

そういう友達がいるようなら当たってみてはどうですか?
Commented by suisui2007 at 2008-01-10 12:52
こんにちは
広島までこれれば薪あげちゃいますよw
と、いっても山に放置してある原木ですが・・・・・近頃台風とかでよく倒れるんですよねー
トラックいっぱいにはなると思います。

築25年ということですが、そろそろ改修とか お考えでしたらサッシをペアガラスにしただけで、かなり違いますよ。もちろんお金はかかりますが・・・・・居間くらいならいけるのでは?
Commented by Keiちゃん at 2008-01-10 13:16 x
西洋毛鉤さん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

 薪ストーブいいですよね~~。
うちの近所に東京から引っ越してきたご夫婦が薪ストーブつけたようですが
何を間違えたか、何を燃やしたか凄い煙で、隣のおやじに怒鳴り込まれてました。

林業やってる友人は、薪の注文がここ何年かで急に増えたって言ってましたよ。
人気なんですね~~!!僕はOZさんのログで、楽しませてもらおーっと。
Commented by NaO at 2008-01-10 16:51 x
楽しい事は苦しい事と背中合わせですね
薪の確保は一番の苦心かもしれませんねー

僕はシアワセな部類ですね
3月にはまた林檎農家さんの伐採と
雪が解けたら自分の森に出かけます(^^

クラフト展
もしかしたら25日に行くかもしれません
もしお仕事ならば自力で行って帰りますのでご心配なく(^^
Commented by コム at 2008-01-10 22:38 x
薪ストーブ、暖かみがあって風情があってエエですねぇ~
でもボクも最初に薪の手配とか薪の価格という最も風情の無い部分を考えてしまいました(笑)。
Commented by heboheboy at 2008-01-11 16:57
これだけ石油が値上がりするとさらに薪ストーブが人気者になりそうですね!薪の燃えるあの暖かさは、原始時代からずっと付き合ってきた火ですから、石油の火じゃ真似できません。昨日の新年反省会兼作戦会議は欠席してしまいましたが、次回は参加いたしますのでよろしくです!!要
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-01-11 20:03 x
shikadaさん、
>不便を買う、酔狂でもあり・・・・
まあそんなとこですね。
不便を買って、ああだこうだ良いながら楽しんで・・・・・

魚釣りを難しくして遊んでいる、FFと似た所もありますね。

昨晩は楽しかったです。
またお付き合いください。
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-01-11 20:08 x
カワガラスこんばんは。

たき火、楽しいですね。
最近は釣りに行ってキャンプしても、2バーナーとかの調理器具を使うので
火をたくことがすくなくなってますが、やっぱり火を見ているとやっぱり安らぎます。

>ハスクバーナ
いいですね~。でもそんなお金あったら、薪を買わないと・・・(^^)

Commented by 西洋毛鉤 at 2008-01-11 20:28 x
ふくちゃん、
>煙突からの臭いが当家に入ってくる。
>煙と共に、煤が降ってきて我家の車が汚れる・・・・
それはたぶん、薪ストーブじゃなく、焼却炉でしょう(^^)

薪ストーブを使っている友人はお父さんが、
”薪ストーブに何でもくべる”と言ってぼやいてました。

>チェーンソーの騒音がする・・・
これはストーブ屋さんに止められています。
住宅地ではエンジンじゃなく電動じゃないとだめです、と。

竿、もうすぐ完成です。

Commented by 西洋毛鉤 at 2008-01-11 20:31 x
paraさん、こんばんは。
>部屋の中で七輪に練炭・・・
やばそうですね。

でも、我が家は自然換気がいいので大丈夫だと思いますよ。
・・・・自然換気・・・・すきま風 とも言いますが。
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-01-11 20:33 x
komさん、私も
薪を割ったり燃やしたりするのは楽しいと思うのですが
年取っても薪割りできますかねぇ。
そうでなくても、腰痛持ちなので心配です。

でも、そんなこと心配しててもしょうがないので
ガンガン割って、ガンガン燃やそうと思ってます(^^)
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-01-11 20:37 x
GENさん、今年もよろしく。

竹の削りかすなんかは、焚き付けにによさそうですね。
リールシートの切れ端なら沢山あるのですが、薪には足りません。

先日、知人から蒔き用に頂いた、珊瑚樹とい木を割ったら
綺麗な木目が出てました。

薪割りしてたら、リールシートやネットのグリップ用のいい木が
案外見つかりそうです。(^^)
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-01-11 20:43 x
suisuiさん、こんばんは。
>広島までこれれば薪あげちゃいますよ・・・・・
釣りがてら行こうかな~。
でも、軽トラで広島まではちと、遠いな~。

>サッシをペアガラスに・・・・
そうなんですよね。断熱保温対策をしないと
暖房器具をいくら代えても効果半減ですから。
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-01-11 20:45 x
Keiちゃん 、ことしもよろしく。
ozさんところは、回りが薪だらけで羨ましいです。

昨夜やDaikyuさんやShikadaさんと新年会でした。
3月になったら木曾に行きますのでよろしく。
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-01-11 20:50 x
NaOさん、薪ストーブ良いです。
薪集めは大変ですが、ファンヒーターの様に
音はしないし、臭いもしなし暖かく快適です。

クラフト展、会場が田舎なので、
公共交通機関ではなかなかたどり着けないと思います。
25日は平日ですので時間が作れるかどうかわかりませんが
予定が決まったらまた連絡ください。
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-01-11 20:51 x
コムさん、薪ストーブいいです。

ランニングコストは、灯油vs薪です。

こうなったら、灯油の高騰を期待するしかありません(^^)
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-01-11 20:55 x
要さん、こんばんは。
炎のゆらぎと金魚の泳ぐ姿は、どんだけ見ていても飽きません。
なんとも良い物です。

新年会、残念でした。次回を楽しみにしています。
でも、要さん、身体にこたえるほど、飲んじゃだめですよ(^^)
Commented by daikyu at 2008-01-13 04:52 x
西洋毛鉤さん おはようございます。新宿新年会お疲れ様でした。また昨日
は竹竿の納期確認のお電話頂いて、2年覚悟いたしました(笑)

ozさんログでのあの暖かい薪ストーブ独特のよさは体感すると離れられな
いですね。エアコンやファンヒーターの暖とは別モノですが、そのためには
薪をたくさん集める事が必要なんですね・・・・

そうか・・・車の荷室一杯位集めて木曽から遠征しましょうか?交通費は
飲み代で手打ちますよ。夏のイベントの時には拾えないのかな?それを
イベントにするってのはどう?!
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-01-13 19:38 x
daikyuさん、新宿新年会、楽しませて頂き、ありがとうございました。

>薪をたくさん集める事が必要なんですね・・・・
竿作り、クラフト展そっちのけで、まいにちチェーンソーと格闘してます(^^)

薪集めはイベントにならないかもしれませんが
薪割りはイベントになりますよ。
うちの近所でも”薪割り体験”やると、結構人が来ます。
割った薪はお持ち帰りできるとなると
薪ストーブユーザーも沢山参加します。

案外、いいかも・・・・!
<< モノ撮り 今年もやります。ハンドクラフト展 >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30