第112話--竹中直人
Sisyou 「ちょっと失礼やと思わんか?」

Kazu  「何がですの?」

Sisyou 「この前、竿を作ったお礼にと天女魚庵さんが、
       このワシにFlyをプレゼントしてくれたんや!」

竹中直人みたいに、喜びながら怒るのやめんかぃ。きしょく悪い!

Kazu  「よろしいやん。1本でも巻かんで済んだら・・・・」

Sisyou 「そやかて、このワシにも“ぽりしぃ”ちゅうもんがあってやな、
       自分で巻いたFlyを自分で作った竿で投げて、自分で作ったネットで救うちゅう!
       それにこの前、バイス買うたとこやで!!」

そやから、笑いながら怒るのやめぇ!ちゅうのに!

Kazu  「そんなにFlyをプレゼントしてもろたのが気に入らんのなら、
       私が使わしてもらいましょか?」

Sisyou 「それは、あかんやろ。
       やっぱりワシのために、巻いてくれはったFlyなんやから
       ここは、腹が立つとこをグッと押さえて、我慢し使わしてもらわな!」

腹が立つことを、喜びながら言うの止めぇっ、ちゅうねん!

Sisyou 「それにこのFly、きれいに巻けてて、よお釣れそうやし・・・・」
f0053342_22465038.jpg


確かに・・・Sisyou のFlyと違うて、よう巻けてるなぁ。
気を付けんと、今年はSisyou に釣られてしまうぞ・・・

[PR]
by seiyoukebari | 2008-01-26 22:50 | イワナのつぶやき | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/7349686
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tokyo_terry at 2008-01-26 23:35
上方のSisyouこんばんわ!!
あららら〜、バイスを手に入れたばかりなのに(笑)
それにしても、スゴいですね、ボックスに一杯ありますね。
でも、これで毛鉤を巻く手間が減ったので
しばらくは、ロッド作りに専念できますね(笑)
Commented by para-miyuki at 2008-01-27 00:30 x
ワタシもこんなに立派な毛鉤があったら・・・

中学の頃、初めてFFをやったときに、ドライで釣るのに買ったのは・・・ウェットフライでした。爆
釣れるわけないんですね~!笑!
Commented by kazu at 2008-01-27 09:45 x
Sisyou、おはようございます!
どう言うこと?
わたしには、いつまでNさんからもらったフライ使ってんねん!
自分でまかなアカンやろ!!
といってたはずが・・・・
でも、沢山あるから・・・わたしにも少し分けてくださいね(笑)
Commented by dadlife2 at 2008-01-27 15:30 x
seiyoukebariさん、こんにちわ。^^
ロッドのお礼に毛鉤なんて、いい話ですねー(それに、クオリティー高いし)。
多分、バイスを買ってもそんなに巻かないであろうseiyoukebariさんを見越してのプレゼントだと・・(爆)。
もう少しで解禁ですからねー、巻いてます?
Commented by seiyoukebari at 2008-01-27 19:51
terryさん、こんばんは。
そうそう。バイス手に入れたとこなのにね・・・(^^)

竿作りは、寒くてはかどりません。
暖かくなったら、もっとはかどらないんですが。。。
Commented by seiyoukebari at 2008-01-27 19:54
paraさん、今年はこれで、釣行前夜に慌てて補充する必要もなさそうです。

先日は、東京でdaikyuさんにハックルを数本もらったのですが
バイス同様、こちらも出番がなさそうです。
Commented by seiyoukebari at 2008-01-27 19:56
福永さん、

>自分でまかなアカンやろ!

”本音と立前” ちゅうやつですね。

私らも今年は、”大人のフライフィッシング” をしましょう(^^)
Commented by seiyoukebari at 2008-01-27 19:58
dadさん、
>バイスを買ってもそんなに巻かないであろうseiyoukebariさんを見越して・・・
ずぼしですね。

買ったバイス、まだ一晩しか使ってません。
こんなのもらったら、今年はもう出番がないかも・・・
Commented by コム at 2008-01-27 22:43 x
こんばんは~
寒い週末やったので、いっちょ巻いたろかと思ってたのですが、あまりに寒いので巻けませんでした・・・
天女魚庵さん、ボクにも巻いてくれへんかなぁ~
ほんなら最高のポイント譲るのになぁ~(笑)。
Commented by amagoann at 2008-01-27 23:22
んぎゃ!止めて下さいや!マジで急いで巻いたフライなんで、とてもお見せできる物じゃ・・・(汗) でもじっくり巻いても同じレベルの駄作しかできませんが^^;

巻いてから、そういえば西洋毛鉤さんバイス買ったばかりやったなぁ・・・って気付いたんですよ。“ぽりしぃ”にこだわられるなら、フックだけでも使うか、ヤフオクで売っぱらって下さい^^;

このクソ寒い中、川原の芝生でmori-rodの試し振りしてきました。バンブーロッドって、もっとキャスティングしにくいモノなんじゃないんですか?それこそ去年に買ったグラファイトの出番がなくなるなぁ・・・って竹中直人の顔になって振ってました^^

Commented by daikyu at 2008-01-28 14:56 x
良い仲間に囲まれて幸せですね。人徳でしょうね。フライをプレゼントして
くれるなんんてうらやましい。最近はまじめに娘に早くタイイングを教えて
一緒に行く日を増やそうと考えてます。いずれ目がしょぼしょぼになり、体
も思うように動かなくなり、気力もなくなっていくのかも・・・・あーやっぱり
飲み友達が多い方が長い人生では楽しいんでしょうね。滋賀県にも飲み
友達作っておいた方が良さそやな。そばには怒りながら叱る嫁しかおりません!
Commented by iwanao65 at 2008-01-28 19:56
sisyou、アダムスPの#12#14#16を10本ずつ巻いて、ワタシに下さい。
それで、チャラです!         nandeya?
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-01-28 21:29 x
コムさん、自分で巻いたフライで釣ってこそ、FFですよ!
須谷川で、フライをおねだりした者が言うのも、なんですが・・・・・

>ほんなら最高のポイント譲るのになぁ~・・・・・
頂いたフライ、お分けしましょうか?半分程。。。
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-01-28 21:34 x
天女魚庵さん、遠慮無く頂いて帰りましたが
フライボックスも頂いておいてよろしいの?

なかなか小物入れによさそうなボックスですので
フライを使い切ったら、リールシートのサンプルなんかを入れようかと。

バンブーロッドは、それほどキャスティングし辛いものではないですよ。
すぐに慣れて、あのちょっと頼りないようなアクションがくせになるはずです。
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-01-28 21:41 x
daikyuさん、
目がしょぼしょぼになり、
体も思うように動かなくなっても
魚を釣ってますよ、きっと。

フナだ、ワカサギだ、タナゴだ、と何時までも釣ってると思います。
そして、私は、ヘラ竿やタナゴ竿を作ってるんでしょうね、
愚痴の間に、小言を突っ込む嫁の横で。
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-01-28 21:46 x
shikadaさん、
>それで、チャラです・・・・
って、シルバーアクセサリーのお礼は、キーフォルダーを送ったハズですよ~。
それとも、民営化の影響で、まだ、届いてない?

スノーシュー、私にもやらせて下さい。.......sorede chara desu.

Commented at 2008-01-28 23:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-01-29 20:36 x
鍵※さん、いつもありがとう御座います。

作ったら、作っただけ失敗ばかりです。
でも、だれかが書いていましたが
ドーナッツに糸を通すほど簡単ではなく
針にきしめんを通すほど難しくもない のが竹竿作りだそうです。

これかもぼちぼちやりますワ。
<< ハンドクラフト展 「鈴鹿の渓魚... 道草 >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
最新のコメント
terryさん、アマゴよ..
by 西洋毛鉤 at 08:42
良いヤマメですね。 近..
by tokyo_terry at 00:28
terryさん、こっちは..
by 西洋毛鉤 at 20:13
sisyou、こんにちは..
by tokyo_terry at 16:36
店主さん、あれは欠けてん..
by 西洋毛鉤 at 07:28
keiちゃん、ご無沙汰..
by 西洋毛鉤 at 07:26
あのフレームの欠けがsi..
by 店主 at 23:36
moriさん、お久しぶり..
by keiちゃん at 17:08
toto4543さん、..
by にh西洋毛鉤 at 08:30
はじめまして。 ヤマナ..
by toto4543 at 22:27
記事ランキング
ブログジャンル