4pc
バンルーロッドには、あまりマルチピースのロッドがありません。
素人考えなのですが、これは、フェルールのせいだと思っています。

バンブーロッドのフェルールは殆どがニッケルシルバー(500円硬化の素材)という
金属を使ってつくられているため、それなりの重量が有ります。
このフェルールの重量がアクションに与える影響が小さくなく、
マルチピースのロッドが敬遠される原因になっているのではないかと思います。

カーボンのフェルールなんかを作って使えばいいと思うのですが、
カーボンとなるとハンドメイドでは作れません。
バンブーロッドのビルダーは結構ハンドメイドに拘る方が多く
プロのビルダーでもフェルールを自作されている方が多いので
加工しやすい金属フェルールが主流になっているようです。

それに、竹にカーボンは似合いません。
やっぱり竹には金属フェルールが似合います。
f0053342_2226112.jpg

”竹竿を背負ってバイクで釣りに行きたい・・・”
そんな方から依頼があり、今回初めてマルチピースロッドに挑戦です。

アマチュアビルダーだからこそ、こんな事ができるのかもしれません。
たぶん、魚を釣るための竿なら、あまり良い竿にはならないと思うのですが
楽しい釣りをするためなら、十分楽しい竿ができるんじゃないかと思います。

テーパーは2pcで何本か作ったものを、4pcにモディファイします。
2pcのテーパーを4pcにすることでどんな竿になるか
今から出来上がりが楽しみです。
[PR]
by seiyoukebari | 2008-02-17 22:29 | バンブーロッド | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/7496795
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by big-forest at 2008-02-17 22:48
こんばんは
4pcですか。僕はまだ一度もトライしたことがありません。
3pcでさえ、気に入ったアクションになってくれないのに4pcなんて・・・

以前プライムタイムの宮崎さんが8pcとかの竿をハンドクラフト展に持ってきてて
繋いだらどうなるんですか?って聞いたらフェルールの重さだけで曲がっちゃうって
言ってました。さすがにそこまではいかないまでも、フェルールが3つもあったら
影響大きいでしょうね。
完成楽しみにしてます。
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-02-17 22:53 x
GENさん、こんばんは。

実は私、2pc以外作った事ありません。無謀ですね。。。
フェルールは自作しようか、購入しようか迷っています。
でも、先が細くさえなっていれば、楽しい釣りはできるでしょう!

でも、バンブーでフェルールはトラブルメイカーなんですよね。
Commented by Lt_cahill at 2008-02-18 10:40
西洋毛鉤さん、こんにちは。
ボクが最初にオーダーした竹竿は4pc/2top #4でした。
2シーズンメインで使っていましたが,やはり渓流や中流域ではちょっと重くて
夕方には腕に疲れがたまりパンパンに(笑)
良いロッドだったんですが、今では使う事もなくなりました。
4pcは軽くする事が重要ですね!
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-02-18 22:40 x
Lt_cahillさん、こんばんは。
>軽くする事が重要ですね・・・・
やっぱりそうですよね。
どれだけ軽量のフェルールが作れるかってとこです。

頑張って作ってみます。
Commented by daikyu at 2008-02-19 10:44 x
西洋毛鉤さん こんにちは。お蔭様で少し竹を見る目が出来て来ました。
先日のあの竿を今週、来週にしっかりイワナを掛けて入魂したいと思い
ます。あのスローな感覚は僕のヤワ好きな性質にもぴぴっと来ましたの
で・・・・もちろんコブのグリップも最高っす。ヤマトイワナにもたなびらに
も相性が良さそうで今からワクワクしています・・・・ありがとう!
Commented by Jasse at 2008-02-19 12:00 x
偶然ですね。
僕も4pcを塗装中です。

師匠は御注文のために、僕は源流釣行のために。

源流となると竿の重さよりも長さのほう気がなるんです。

車止めから、4時間歩かないとテント設営場所に着かないし、
2時間ほど藪コキして、谷まで降りるわけですから。

体からはみ出していると、危なくて・危なくて!!!
ベストには、物はぶら下げられません。
ネットもゴソゴソ・ネットさんの源流用ネットを後ろポケットに入れ、
6’3”の4pcsを背負ってます。

なお、フェルールはハリキさんのを使わせていただきました。

師匠も、もう一本自分用を作って源流に一緒に行きませんか?
二人なら荷物の重量も減量できるし、師匠20kgに僕が5kg。
でも、2pcs・3pcsでは、かなりきついよ!!!

まともなキャスティングもできない、僕にとって良い竿とは・・・???
やはり師匠の言う”楽しい釣りができる竿”かな。
さすが、師匠!!深いお言葉です。
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-02-19 22:06 x
daikyuさん、
>今週、来週にしっかりイワナを掛けて入魂・・・・
って、この季節に2週つづけてイワナ釣り??いいな~。


daikyuさんがあの竿を気に入ってくれたみたいなので
私もまた真竹に気持ちが向いています。
#5か#4のクラッシクロッドのテーパーを真竹を使って中空にしたら・・・・・
なんて考えています。

出来上がったらテストしてください。
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-02-19 22:13 x
Jasseさん、こんばんは。

源流か~。行きたいけど、竿の重さより、私のお腹の重さの方が問題です。

>フェルールはハリキさんのを使わせていただきました・・・・
私も自作してだめなら、ハリキさんにします。

>まともなキャスティングもできない、僕にとって良い竿とは・・・
私もまともにキャスティングできないので、どんな竿が良い竿か解りませんが
楽しく釣りができる竿ならどんな竿でもいいのです。

そんな竿を作るのは、それほど難しいことではありません。
楽しくない釣りってありませんからね(^^)
Commented by para-miyuki at 2008-02-19 23:30 x
いっそのことタナゴ竿兼用に6pcにしちゃいましょう!

フェルールは滅多に作らないサイズだと、リーマ代のほうが高くつきますので、外製のほうが良いでしょね!
Commented by きゅうりや at 2008-02-20 18:25 x
今夏の薬師沢小屋行きに西洋毛鉤さんも自分用に一本いりますよ。
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-02-20 22:38 x
paraさん、足腰も弱ってきてますので、
そろそろタナゴ釣りの準備でもしましょうか・・・・お互いに。

フェルール、確かにリーマー買って思いフェルール作るより、
ハリキさんですかね。
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-02-20 22:40 x
きゅうりやさん、こんばんは。
薬師沢・・・・足腰が弱ってきているので、タナゴや言うてるやろ。

でも、益々弱る一方やから、今年が最後のチャンスかも。
福永さんに相談しましょう。
あの人、昔、山屋さんやったらしいから。
Commented by コム@上海 at 2008-02-20 23:48 x
ニーハオ!
4pcs興味ありありです! でけたら是非見せて下さい。
どんな竿が良いのか? 確かに突き詰めたら『楽しく釣りが出来る竿』となりますね。
Commented by ヒゲおやじ at 2008-02-20 23:54 x
西洋毛鉤さん こんばんは。
4Pですか、いいですね、私も6Pのパックロッドを常用してますグラファイトですが。
マルチピースは持ち運びが楽で使い勝手イイですよね。
でも、やっぱり繋ぎ増えるとアクション出すの難しそう~西洋毛鉤なら苦もなくクリアしちゃうかな。
4ピースうまく出来たら、3ピースにも挑戦しません?7フィートで#3指定。
もちろん私がほしいんですけど(笑)

Commented by aqua at 2008-02-21 18:09 x
西洋毛鉤さんこんばんわ。
おひさしぶりです~

こっちは連日の大雪で、除雪に追われる毎日でした。。。
お陰さま(?)で筋力が付いてきました!^^
やっと少し気温が上がってきたかと思えば、今日もまた朝から吹雪。
春はまだまだ遠いです。。

竹ざお作り始まったんですね!
わくわくしてきましたーーー!
Commented by tokyo_terry at 2008-02-22 14:31
西洋毛鉤さん、こんちわ!!
バンブーのマルチピースかぁ。難しそうだけどチャレンジしてみるのって、楽しいですよね。
ボクは今、カーボングラファイトから、グラスファイバーのロッド制作にシフトしてます。
で、次はバンブーかなぁ〜。
そのときは、バンブーブランクの供給お願いします(笑)
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-02-22 22:11 x
コムさん、4pcおもしろそうでしょう。

4pc片手に、去年最後に行った上流なんかで
ピューッ、ピューッって、気持ちよさそうですよね。

できたら、振ってみてください。

今年は、中空真竹を作ってみます。
当然テーパーは98です!
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-02-22 22:20 x
ヒゲおやじ さん、こんばんは。

7フィートの#3で3pc、いいですねー。
ちょっとスローな感じて、25cm前後のイワナが掛かったら
バットとミドゥルセクションの繋ぎ目あたりから大きく曲がって・・・・・なんてね。

3pcも作ってみたくなってきたなぁ。
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-02-22 22:21 x
aquaさん、ぼちぼち始めました。

GWにはたぶん、間に合う・・・・かなぁ。
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-02-22 22:29 x
terryさん、バンブーブランクの供給はちょっときつです。

バンブーのブランクって、
ガイドを付けると、曲がっているのがごまかせるのよね~(^^)
Commented by カワガラス at 2008-02-23 21:43 x
4pcs、ついに作り始めましたね。
良いアクションだったら、あとでテーパーをこっそりと教えてください。
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-02-24 08:24 x
カワガラスさんも、輪釣用に4pcどうですか?
7ftなので仕舞寸法は55cmくらいでから
バイクや自転車での釣りには役立ちそうです。

良いアクションになったら、こっそり教えます(^^)
<< 第114話--綿帽子 第113話--”はう つー”物 >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30