お年玉
新年を迎えたというのに、
先日より風邪を引いてしまい
今日は一日中家の中で休養。

天気も悪く、辛い解禁となりました。

でも、流石にお正月、いいこともあります。
北海道の友人が、リールシートにと、いろんな木を送ってくれました。
カバ・タモ・タモ虫食い・カエデ・エリマキ・イチイ。新年のお年玉。
どれも綺麗な杢が出ています。ありがとうございました。
f0053342_1843955.jpg

こんな木から、あの綺麗なネットが生まれるのか。。。。
[PR]
by seiyoukebari | 2008-03-01 18:45 | ハンドクラフト | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/7578324
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tokyo_terry at 2008-03-01 23:48
西洋毛鉤さん、こんばんわ!!
風邪引いちゃったの??早いトコ治しておいてくださいね。
もう少ししたら、一緒に外で遊びましょう!!
で、今日はヒゲおやじさんとベッピンアマゴに会いに行きましたが
どうやらアマゴも風邪を引いているのか、石の下で休養しておりました(笑)
元気に飛び出してきてくれるのは、まだ先のようです(笑)
Commented by ヒゲおやじ at 2008-03-02 00:05 x
西洋毛鉤さん、こんばんは!
風邪お大事に、体が資本ですからね。
私の解禁は、大雪で空振りでした。
ホント寒いだけでした。
お年玉で素敵なリールシートが出来そうですね。
自然の素材て、ホント不思議な魅力がりますね。
私のロッド用にい1本取っといて下さいね(笑)
Commented by daikyu at 2008-03-02 03:10 x
解禁おめでとうございます・・・・って先輩も風邪引いてたんですね。ちょっと
嬉しかったです(笑)あたしも2年ぶりくらいに来ましたよ。何とかは風邪ひか
んなんて嘘やんねーなどと嫁に苛められて中々良くなりませんわ。

解禁日に風邪引いてるのなんてあたしたちだけちゃうやろか・・・・太郎坊さん
の事思いだして、ひとりで笑ってましたわ。
Commented by ドライ野郎 at 2008-03-02 03:46 x
子供の風邪を貰って、家族で全滅してます。。。T_T
今年の風邪は咳が出て、タンが絡んで最悪です。
西洋毛鉤さんもご無理をなされずにお大事に…
そういや、今日から愛知川(上流も下流も)解禁ですね。
ここ数年、年券買ってなかったら、今年は遂に案内が来なかった。。。見捨てられたかな。^^;
どこでもいいので、ぜひご一緒できたらと思ってます。

しかし、銘木はいいですね。見てるだけで心が癒されそうです。
西洋毛鉤さんの匠の技でどんなリールシートに化けるのか楽しみです。
ある意味、アートですよね。
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-03-02 10:33 x
terryさん、解禁日は楽しいドライブだったようですね。
まだシーズン始まったばかりです。
のんびり、じっくり、”悠々として急げ”です。
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-03-02 10:36 x
ヒゲおやじ さん、吹雪の川の写真。
思わず吹き出してしまいましたヨ。

私も以前、解禁は暖かいところでと思い、
三重に方に出かけて、吹雪かれたことを思い出しました。
なかなか上手いことは行きませんね。

リールーシート、お会いするときにはサンプルを持っていきます(^^)
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-03-02 10:42 x
daikyuさん、私は今週はじめから、少し鼻がムズムズしていたので

”お~っ、これはひょっとして、花粉か?
 花粉ちゅうことは、気温が上がってるっちゅうことやから 
 週末は・・・・・爆・・・・・釣・・・・。 
 早速太郎坊さんの爆釣祈願のお賽銭10円が効いたか!?”

なんて思っていたら、そのうちに、喉が痛くなり咳が出て。
The Endです。

Commented by 西洋毛鉤 at 2008-03-02 10:45 x
ドライ野郎さん、こんにちは。
今年は何時まで雪がふるんでしょうね。
この調子だと、鈴鹿の山にはまだまだ入れません。

リールーシート作りは楽しいですよ。
塗料を塗った瞬間、なんとも言えない模様が浮かび上がります。
Commented by para-miyuki at 2008-03-02 16:00 x
鬼の霍乱ですか?笑!

カリンオンリーのワタシなので、たまにはいろんな素材を試してみたくなります。
ウォルナットの瘤財は日本ではなかなか無いので、よくebayで入札するんですが、吊り上げ
の輩が必ずいて、落札出来たためしがありません。(他のは入札ゼロで終わるのに・・)
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-03-02 20:58 x
paraさん、こんんばんは。
どんな木でも、削るとそれなりに綺麗になりますね。
薪割りをしていても、気になってしかたありません。

>鬼の霍乱ですか?
daikyuさんね。
Commented by コム@サンパウロ at 2008-03-02 23:19 x
地球の裏側から、まいどで~す!
で、解禁やと言うのに風邪でっか!?
お大事に・・・
日本は未だ雪深く春遠そうと聞き、地球の裏側でちょっと安心してます(笑)。

帰ったら、どっか行きましょね!
Commented by heboheboy at 2008-03-03 11:18
そんなことだと思って、気を使って釣れるものを無理やり釣らないで、”ボ”をやってきましたよ!!それもヘボ会5人、隣の川も合わせると”7ボ”完璧なまでの仕事!!爽やかな風が吹き抜けるようでございます・・・(涙‘‘ 要
Commented by tabi at 2008-03-03 12:55 x
西洋毛鉤さん、こんにちは!
風邪、治りましたか?
新年早々、災難でしたね。でも、↑の皆さんの話で
気が楽になったのでは?
私も、自分が仕事だったので
撃沈号が帰宅したときには、ニンマリとお出迎えしてあげました。(性格ワルっ!)

話は変わりますが、わたしも仕事柄、木をよく見ることがあるのですが
タモなどは、和食屋のカウンター、ウォールナットならイタリアンのダイニングテーブルを想像してしまいます。
どこまでも食いしん坊で困ってしまいます。
で、ローズウッドって使います?

Commented by 西洋毛鉤 at 2008-03-03 19:52 x
コムさん、安心してお仕事続けてください。
私のblogでリンクさせて頂いている方々、
今のところ誰一人として、釣果報告がありません。

みなさん、”BO”報告です。

ここまで、みなさん”BO”だと、笑ってなしゃーないです。
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-03-03 19:54 x
要さん、お気遣いありがとうございました。

お陰様で、風邪の具合もよくなり
次の週末には、皆様より一足先に、
釣果報告ができそうでございます(^^)
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-03-03 19:59 x
tabi さん、こんばんは。
オトンのお陰で、静かに静養ができております。
ありがたい事です。

木は良いですね。
削っていると良い匂いがして、
塗装すると綺麗な模様が浮かび上がって。

>ローズウッドって使います?
端材でも有るんでしょうか?
2cm×2cm×10cmもあれば、リールシートになります。
竿作りより、リールシート作りの方が楽しいです。
Commented by あくあ at 2008-03-04 14:30 x
風邪ダイジョウブですか?
解禁になったんですね~

こっちも昨日辺りから少しずつ気温が上がる予想です。
まだまだ川で釣りができるのは先ですが・・・

早く治してくださいね~
Commented by shikada at 2008-03-04 16:13 x
sisyou の為に、皆でフックポイントを折って釣りしましたよ。
しかも、ご丁寧にネットは家に置いてきましたよ。
木曾集合までには、治しておいてくんなまし!
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-03-04 20:28 x
あくあさん、風邪の方はお陰様で、だいぶよくなりました。
でも、竿作りは一時停滞です。

ぼちぼちやらしてもらいます。
たぶん、今週末には焼入できるよう頑張る予定です。
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-03-04 20:32 x
shikadaさん、こんばんは。
皆さんのお気遣い、有り難いことです。

今年は、解禁を前に、腰痛・風邪とあまり良いことがなく
出遅れた感があったのですが、みなさんのお陰で
焦ることなく、ゆっくり渓流に立てそうです。

今週はdaikyuさんと、リベンジですか?
私もどこか行こうかなぁ・・・・・・
<< 2スト単気筒 第114話--綿帽子 >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31