2スト単気筒
オイルを含んだ排気ガスの匂い。
子供のころ、単車のマフラーから吹き出されるあの匂いが好きだった。

学生のころ、友人とシビックの屋根にカートを積んで通った大井松田のカート場。
お尻の底でドリフトを感じながらのコーナリング。
そして、Sunocoオイルが焼ける匂いは、今思い出してもわくわくする。

就職してから大人げもなく買ったRZR。
2ストのあの吹き上がりと排ガスの匂い。

最近我が家にやってきた2スト単気筒が、Husqvama。
スウェーデンの二輪メーカーだが、我が家にきたのはバイクではなく、これ。
f0053342_2128063.jpg

吹き上がりの良さはさすが二輪メーカー。
でも、排ガスの匂いはカートにはかなわない。
こんどSunocoオイルを入れてみよう・・・・
[PR]
by seiyoukebari | 2008-03-05 21:28 | 薪ストーブ | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/7605403
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kom2002 at 2008-03-05 22:11
こんばんは〜
自分もあの2ストの甘い香りは好きでしたねぇ〜
思えば何台もバイクを乗り継いだのに2スト車はマメタンとミニトレの50cc止まりでしたね。借りて乗ったのはマッハからSS。RD400に最後はRZV500にも乗ったなぁ〜 なんて懐かしぃ〜(笑
所でハスクバーナーはバイクのメーカーだけかと最初思っていましたが、チェーンソーの方が有名なんでしょうね。自分が見た山師やログやさんが使ってるチェーンソーはみなハスクバーナーなんですよね♪
Commented by tokyo_terry at 2008-03-05 22:32
西洋毛鉤さん、こんばんわ!!
チェーンソーを手に入れたんですか!?
うは〜、ますます薪狩りに熱が入ってきましたね〜。
あ、竹狩りもできますね(笑)
Commented by shikada at 2008-03-06 12:21 x
カストロールのにおいをかぐと、ついつい後ろにくっ付いて走ってましたっけ。
私の乗っていた、2ストは、ヤマハ パッソーラ。ヤマハ ベルーガ90 ホンダ タクト
ホンダ MTX125 スズキ RM125 2台 ヤマハ ジョグ ・・・。
懐かしや・・。
バイクの話じゃなかったっけ?
Commented by NaO at 2008-03-06 16:33 x
いよいよ入手ですね!
名機ですね!

メンテさえ怠らねば個人が使うならば一生モノ

イチにもニにもブレードの切れ味が本体の寿命を延ばします!
林檎の薪も待ってますかね?
頑張ってください!!
Commented by amagoann at 2008-03-06 18:24 x
2ストって言うと、今や環境汚染の元凶のように言われてますが、あのピーキーなトルクは一度味わうと麻薬ですね^^

今日、琵琶湖の西のk川に様子見に行ってきましたが、豪雪で河原に近づけませんでした。今年の解禁は遅くなりそうです。
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-03-06 22:14 x
komさん、こんばんは。
ミニトレで思い出しましたが、そう言えば私、ミニクロ(スズキ)に乗ってました。
通学途中の高速コーナーでステップをスルのが楽しくて・・・・

>ハスクバーナー・・・・・・
私は二輪を作っているのを知りませんでした。

幾つになっても、鳴りモノというか、エンジンもの好きは治りませんね。
Commented by 西洋鎖鋸 at 2008-03-06 22:16 x
terryさん、こんばんは。
西洋毛鉤あらため、西洋鎖鋸ってとこです。

早くアマゴ釣りに釣れてってくれ~~!
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-03-06 22:20 x
shikadaさんも、かなりの鳴りモノ好きのようですね。
今の現役で乗ってますものね。

今度、木曽に持って行って、ozさんのログハウツの周りの木を、
みんなでチェーンソーアートにしましょうか?
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-03-06 22:24 x
NaO さん、買ってしまいました。というか、買ってもらいました。

薪ストーブユーザーにしては、ちょっとオーバースペックかと思いますが
こういう道具には、弱いんですよね・・・・・・

でみこれで、薪ストーブ生活がかなり楽しくなりそうです。
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-03-06 22:27 x
天女魚庵さん、入魂はできませんでしたか?
3月中に土日祝のお休みはありませんか?
コムさんが帰ってきたら、また相談しましょう。

私も、そろそろ限界です。
Commented by ヒゲおやじ at 2008-03-07 00:35 x
こんばんは!
2ストのオイルのやける匂い。
昔、スズキγ50でやってたゲンチャリレース、サーキットを思い出させますね。
いろいろ活躍しそうですねチェーンソー、物好きの西洋毛鉤さんらしい買い物ですね。
フルスロトルで薪切りにも熱が入りそ!
Commented by tabi at 2008-03-07 13:55 x
西洋毛鉤さん、こんにちは!
私も、中型持ってるんですが、もっぱらオトンとタンデム派でしたが
やっぱり、2ストのエンジン音とあのオイルにはやられますね!

同じく、カート場での爆音と共に香るオイル・・・
同じや~~~、それに、ゆうべテレビを見ながら栃木の彫刻家が
チェーンソーで大きなもみの木からオブジェを作っていくのを見ながら
「欲しい!」とつぶやく私に、「西洋毛鉤さんに貸してもらえば?」と一言。。。もちろんオトン!
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-03-07 20:53 x
ヒゲおやじ さんは、γですか。
みんな良くにた思い出があるんですね。

2ストの排ガスの臭いの好きだった人たちが
今は山の中を目指してるって、ちょっと変な気がしますね。

フルスロットル・・・・・好きな言葉です。
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-03-07 21:01 x
tabi さん、こんばんは。

私は学生のころ、”自分がバイク乗ったら危ない” と思って免許とりませんでした。
友人の後ろでもっぱらタンデム派でしたが、就職してから、フルスロットルです(^^)

>カート場での爆音と共に香るオイル・・・・
レーシングオイルの臭いはやっぱり違いましたね。
ちょっと乾いた甘い匂いというか。懐かしいな~。

チェーンソーはいかにも危険な道具ですが、
丸太があっという間に切れていくのは、結構快感です。
明日も立木を倒しに行ってきます。
明後日は解禁の予定です(^^)
Commented by 練馬の住人 at 2008-03-08 08:06 x
西洋毛鉤さん おはようございます。
エッ!西洋毛鉤さん…ジェイソンに変身ですか!?(笑)
冗談はさておき、僕も一時期ですがチェーンソーを使った事があります。
とても危険ではありましたが面白かったです。
手に伝わるエンジンの振動が作業を終えた後でも、しばらくは震えているのが怖かった思い出と、エンジンから出る排気ガスを吸い込んで咽せってしまった事などなど。
間違っても渓では持って歩かないで下さいね〜
Commented by Jasse at 2008-03-08 14:14 x
ぜひ、渓流に持って行ってください!!!
近々、源流にお誘いしますから、僕の藪コキする所を
それで、奇麗にしてくれぇへん???
できたら、切り口を丸くして・・・

以前、釣友でもあり、僕のマテリアル調達人でもある友が
キジを撃ちに行って、あわててこけて、槍竹状態の笹の切り口に肛門の横をブッスリ・・・
お尻の穴が二つになったんです。

僕は、やっと穴が一つになりました。
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-03-08 15:24 x
練住さん、チェーンソーは危険な道具ですね。
私の場合、森に入って立木を倒すことはあまりないのですが、
原木を40cm程度にカットするだけでも、結構危ない思いをすることがあります。

それより、4kg程度の機械ですが、持って使っていると、腰に来ます。
竿より重いモノを持った事のないFFMは、これでまた、腰痛悪化です。
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-03-08 15:29 x
Jasse さん、渓流の整備には役立つかもしれませんね。
でもこんなもんで、木を切りながら山に入ったら
魚みんな隠れてしまいますよ。

私も以前、笹の切り株に腰掛けて、お尻を突き刺したことがあります。
お尻の穴は大丈夫でしたが、ウェダーには大きな穴があいきました。

足腰が弱いので、ついついどこでも座ってしまうんです。

今年は、どこか行きましょうね。
Commented by カワガラス at 2008-03-09 21:17 x
西洋毛鉤さん、こんばんわ。
やっぱりハスクバーナ買っちゃいましたね。道具好き(なんてったって「楽しい道具たち」ですから)の西洋毛鉤さんなら、行くかなと思っていました。名機を手に入れましたね。使うのが楽しくてたまらないのではないですか?町内会の街路樹切断とかの役回りを率先して買ってでちゃいそうですね。
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-03-09 21:57 x
カワガラスさん、こんばんは。
道具好き・・・・・どうしようもないです(^^)。
ハスクバーナかスチールかゼノアか・・・・・で、ハスクバーナ。
久々の高額道具です。
FFではこんな高いモノ買ったことありません。

今日も果樹園の方、が防風林の木を切って良いといわれたので
切りまくってきました。
この前まで、”マキタ”のチェーンソーだったのですが、ぜんぜん、ちがいました。
ノミで削ったような切りカスが出てきておどろきです。

<< 第115話--完BO お年玉 >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30