接着が・・・・
仕上げ削りを終えて、次は接着。

接着は、とにかく集中力が必要な作業なんです。

時間的に余裕があって、やるぞ~!と気合いを入れないとできません。

竿作りの作業のなかで、唯一、一発勝負で修正のきかない作業。

苦手です。

でも、接着をしないと、次の行程には一切進めません。

この状態で、もう2週間も過ぎました。
f0053342_221988.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2008-03-28 22:02 | バンブーロッド | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/7747117
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ふくちゃん at 2008-03-28 23:44 x
明日は風がきつそうだから、釣にはならないですよ。
の~んびり接着しまひょ!

でも天気が良いと、あの人がベッピンアマゴと・・・
あの人はイワナを求めて、ウロウロと・・・
なんて思えてきて、集中出来ないでしょう(笑)

私は家でゴロゴロしてますよ(涙)
Commented by oga179 at 2008-03-29 01:46
接着待ちの間に釣りというのも手でございますよ(笑)
楽しまれて来てくださ〜〜〜〜〜い♪

夜勤中の練馬より(泣)
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-03-29 08:03 x
これから木曾大爆釣の旅に出かけてきます。
釣りに行けないふくちゃんの分も、ヤマトイワナやタナビラを釣ってきま~す!

ゆっくち養生してくださいね。
・・・・養生出来ないでしょう(笑)
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-03-29 08:06 x
練住さん、こんにちは。
木曾で練住さんとワイワイ談笑(略してワイ談)ができるかと
楽しみにしていましたが、股の機会に。
じゃなかった、又の機会に。

大きいのを釣ったら、職場に写メール送りますね。
Commented by Jasse at 2008-03-29 15:41 x
二週間なら、まだましやん。
ワシなんか仕上げ削り昨年に終わって、そろそろフェルール付けようか・・・・
思ってたら、解禁やし。

接着剤もコーティング剤もすべてが使用期限切れになってるみたいやし・・・
元気なんは、わしの竿だけや。(上の書き込みの影響??)

木曾では楽しんできてね!!!
Commented by カワガラス at 2008-03-29 21:30 x
私はむしろ細いティップをそのままにしておく方が怖くて、仕上げ削りをしてしまうと早めに接着してしまいます。くっつけてしまえば折れにくくなりますからね。いまだに手巻きだから、接着時にティップを折れるのを心配しないのかもしれません。
私の場合は接着してしまうと気が抜けてしまうのか(実は仕上げ作業が苦手ということもある)、そのまま放置プレーとなります。1年ぐらいは放置しているブランクもあります。仕上げる前に次の竿に取り掛かることの方が多いです。
Commented by aqua at 2008-03-30 12:59 x
おお~~っ!
これはもしや???
「気合が入ったら」やっちゃってください!
いつまでも待ってますから^^
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-03-30 21:27 x
Jasseさん、竿作りは急いだら絶対失敗しますから、じっくり・ゆっくりが一番ですね。

木曾は、2日で2匹でした。
まだ、朝には外に干しておいたウェーディグシューズが
凍ってしまうほどの寒さです。
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-03-30 21:30 x
カワガラスさん、こんばんは。
確かに手巻きの方がTipを折る心配は無さそうですね。

私は塗装で竿が綺麗になっていく行程が好きなので
いつも、はやく接着して塗装したくなります。

これからは釣りの季節となりますので
お互い、作業は進みませんね。
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-03-30 21:31 x
aquaさん、今度の土日には接着やります。
1週間、土日に向かって気合いを入れていきます!!
Commented by GEN at 2008-04-01 07:37 x
その後接着はできたのでしょうか?
僕は、製作中の3pcロッド2本とも接着完了しましたよ。
と言っても1本削って貼って、また削って貼って、ですが。

最近は、室温が高い時でもなければ、特に緊張も慌てる事もなく
できるようになりましたね。多少は慣れたんだと思います。

イヤなのは、バインディングを外した後の対面幅のチェックかも。(^_^;)
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-04-01 20:41 x
GENさん、こんばんは。

接着?できてません。
paraさんたちと、木曾に行ってましたので、進んでおりません。
今度の土日にはやろうと、今から気合い入れて準備中です。


対面幅のチェックは、確かに身体に悪いですね。
テストの答案を返して貰ってるみたいで。
<< 失敗した反省より、成功した反省 第116話--完BO Part.2 >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
最新のコメント
toto4543さん、..
by にh西洋毛鉤 at 08:30
はじめまして。 ヤマナ..
by toto4543 at 22:27
帽子かぁ・・・・ 暇つ..
by 西洋毛鉤 at 09:22
なら帽子でええやんw
by 店主 at 23:32
terryさん、これ今年..
by 西洋毛鉤 at 20:10
へぇ、意外に工程は簡単な..
by tokyo_terry at 23:31
偽物つかまされるのもたま..
by 西洋毛鉤 at 21:39
偽物を食わされるイワナの..
by 店主 at 16:27
terryさん、一度一緒..
by 西洋毛鉤 at 08:37
来週には雨が降りそうな感..
by tokyo_terry at 23:30
記事ランキング
ブログジャンル