失敗した反省より、成功した反省
”失敗した反省より、成功した反省をしない限り成長はない”
てなことを何処かの誰かが言ってました。

毎回釣れない理由を探し回っているような私たちの釣り。
今回も二人×2日で3匹(内1匹は背掛り)という貧果に
帰り道は釣れない言い訳で盛り上がりました。

そんな中、一緒に釣っていて何匹もの魚を、次から次に釣り上げる方もいます。

その方に話を聞くと、私たちの釣れない理由より沢山の
釣れる理由を次から次に教えてくれます。

釣れないのにはそれなりの理由があり
釣れるのにもその理由があります。

そして、
下手な者は釣れない反省をして
上手い方は釣れた反省をしているようです。

相も変わらず、釣りのこと、クラフトのこと、メタボなことなどで
愚痴の一つも出ない楽しい反省会。
f0053342_2120982.jpg

みなさん、お疲れ様でした。
暖かくなったらまたやりましょう。
寒くては魚の活性も低く、私のFlyには出てくれませんので。。。。。
[PR]
by seiyoukebari | 2008-03-31 21:23 | いろはにほへと | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/7765051
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kazu at 2008-03-31 22:26 x
shisyou、お疲れ様でした
反省会つきの釣行を重ねるだびに、釣れない言い訳がいくつも誕生し
このままでは、本が描けそうです(笑)
これからも、懲りずにお付き合いください

Commented by yamada at 2008-03-31 23:09 x
その本買います!
Commented by ふくちゃん at 2008-03-31 23:55 x
がっぴょ~ん×∞
知らんかった・・・いや、知るべきではなかった・・・

週末、西洋毛鉤さんは竹竿に向かい
せっせと接着に励んでるものだと信じてた・・・

やっぱ人間、健康体が一番ですね。
Commented by para-miyuki at 2008-04-01 07:22 x
是非本出しましょ♪

『釣り師の品格』・・・!

慌てず騒がず、釣れない時は岩と遊び水と戯れ、夜はボケにつっ込んで!笑!



さぁ!接着、接着!!^^v
Commented by daikyu at 2008-04-01 11:23 x
西洋毛鉤さん おはようございます。釣り人特にフライマンはポジティブな
方が多いので釣れたら自分の腕、釣れないのは条件のせいでほぼ統一
しております(笑)春は特に条件が左右しますので、夜の反省会がないと
かなりつらいものになりので、ログの薪ストーブの温かみには癒されます。
やっぱりセットでないといけませんな・・・・
Commented by コム at 2008-04-01 12:34 x
まいどで~す!
突如の帰省となり反省会に行けず残念です。
今回も役者さん揃いで楽しかったようですね。
今回は“通訳”は要りませんでしたか?(笑)
 
 
Commented by shikada at 2008-04-01 14:58 x
sisyouお疲れ様でした。
いいですね、釣れない反省で盛り上がって・・・。
FFマンにしては、ネガティブなワタシですが、4月になりましたので、遠慮なく釣らせていただきます。
ワタシのブログから釣行記が見られなくなったら、察してください・・・。
次回は西に遠征しますので、誘ってください。
Commented by tabi at 2008-04-01 15:45 x
西洋毛鉤さん、お疲れ様でした~♪
その本、私も買います!

そして、反省会は延々と続くとおもうので
老後も頼みます!
Commented by heboheboy at 2008-04-01 16:07
反省会いう集まりに参加され、釣れない反省もして、尚且つ反省の仕方に反省されておられる!!イヤーご立派です!!ヘボ教西本願寺の最高指導者になっていただきたい!!ヘボ教東本願寺、代表・屁歩陀要
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-04-01 20:06 x
kazuさん、釣れない言い訳を考えているくらいなら
虫の名前の一つも覚えないといけませんね。

私たちは、釣れないのは川に魚がいないためだと思っていましたが
あれは間違いのようです。
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-04-01 20:09 x
yamadaさん、お疲れ様でした。
1泊2日の釣行が疲れるのは、前夜に笑いすぎが原因かもしれませんね。

次回は、kazuさんに一人しゃべってもらって、
私たちは早寝早起きして、釣りに行きましょうね。
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-04-01 20:11 x
ふくちゃん、健康なうちに行かないと、
いつ行けなくなるかもしれませんからね。

最近、マジでちょっと焦ってきてます。
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-04-01 20:14 x
paraさん、『釣り師の品格』、良い本になりそうたタイトルですね。

まあ呑気な私には ”く” がないから、
私が書いたら、『釣り師の貧果』 てな所ですね。

さぁ!接着、接着!!
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-04-01 20:18 x
daikyuさん、お疲れ様でした。
帰ってきて、まだ2日目ですが、また行きたくなってきましたね。
開田から通勤するかな~っ。

インフルエンザウィルスが下火になったと思ったら、
この季節はやっぱり大●菌の季節ですね(^^)

納品のおりにはまた連絡しま~す。
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-04-01 20:21 x
コムさん、こんばんは。
木曾はまだまだこれからですね。
今回はヤマトの渓には行けませんでしたので、暖かくなったらぜひ行きましょう。

通訳の方は、皆さんが少し慣れられたようで、大丈夫でした。

・・・・・永源寺の軽トラの谿なら、イワナ釣れると思いますよ。
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-04-01 20:27 x
shikada さん、3月の間は、遠慮されてたんですね。
そうですよねー。
解禁早々、そんなに飛ばしてもね~。
シーズンはまだまだ長いし・・・・・・と思っていたら、禁漁になっちゃいますよ!

要さんが言っていた
「年間5ボ以上達成者には、 ヘボヘボ会から賞状・と記念品なんか進呈する」
っていうやつにリーチ掛かったんじゃないですか?
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-04-01 20:31 x
tabi さん、老後にこのメンバーで反省会・・・・想像するだけで、面白いですね。

みんな人の話も聞かず、人生の反省の弁を言い合ってるんでしょうね、きっと。

実に、楽しみです。

ロッドを杖にもちかえて、OZさんログに集まりましょうね。

それまで皆さんよろしく。
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-04-01 20:37 x
要さん、”ヘボ教西本願寺の最高指導者” ご指名ありがとう御座います。

それより要さん、「年間5ボ以上達成者」にリーチの掛かっている方がおられるのですが・・・。
それも解禁から連続で。
ご褒美は、賞状・と記念品より、ライズポイントをお望みのようです。
Commented by kom2002 at 2008-04-01 23:47
こんばんは〜
キレイなネットが列んでますねぇ〜
品評会だったのかな(笑
daikyuさんの釣れる理由 知りたいですね。
ただし技は真似出来ませんがね(爆
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-04-01 23:53 x
komさん、こんばんは。
ネットは、私のネットとterryさんのネットです。
両方とも、北海道から参加のyamadaさんの奥さんが
レース編みの技法で編まれたものなんです。

terryさんのバンブーネットはKomさんと兄弟ネットですよね。
網の方は、私のネットとterryさんのネットが姉妹ネットです。
ということは、私のネットとkomさんのネットは、従兄弟ネットってとこですね。


>daikyuさんの釣れる理由 
これがいっぱいあるんですよ。
天気だ、水温だ、風だ、雪だ、虫だ・・・・・睡眠だと。
Commented by 練馬の住人 at 2008-04-02 12:17 x
西洋毛鉤さん こんにちは!
「楽しかったんだろうなぁ〜」って、うらめしながら仕事していましたよ(笑)
例の件でございますが手に入れた次第、ご連絡いたします!
西洋毛鉤さんも「そちらの道」が好きだったのですね♪(←意味深な事ではないっすよ!)
Commented by oz at 2008-04-02 20:41 x
西洋毛鉤さんこんばんは、昨日は遠路お疲れ様でした、
少々まだ寒く魚も休日でしたねハハハー
それでも反省会が盛大にでき何よりでした?
又近いうちにお出かけください、(ロット)楽しみにしてますよ。
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-04-02 21:06 x
練馬さん、私も「あちらの道」が気になっております。
DMさせて頂きましたので、ご一考ください。

暖かくなったら、また木曾あたりでご一緒したいですね。
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-04-02 21:08 x
ozさん、お世話になり、ありがとうございました。

ロッド楽しみにしていてください。
というか、こっちが、納品に行くのを楽しみにしております。

納品釣行の際は、一緒にタナビラを狙いに行きましょう!
Commented by terry at 2008-04-03 23:04 x
西洋毛鉤さん、こんばんわ!!
木曽釣行・反省会、お疲れさまでした!!
>愚痴の一つも出ない楽しい反省会
そうそう、その場に居るみんなが楽しめる会話や、いつものハンドクラフトの話で盛り上がれるのがイイですね。sisyouとkazuさんのコンビは、いつも雰囲気を良くしてくれるムードメーカー。またご一緒しましょうね〜♪
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-04-03 23:12 x
terryさん、こういうのがあるから仕事も頑張れるっちゅうもんですね。

土曜日は夜から参加と思っていたので、ほんと良かったです。

もうそろそろというか、早速、禁断症状が出てきました。

今週はまた遠出の予定ですか?

私は、竿作りを少し進めます。
Commented by tokyo_terry at 2008-04-03 23:37
今週末はちょいと遠征して、美味しいコーヒーを飲んできます!!(笑)
その次の週からは“予定”は“未定”になってるので、気が向いたら連絡ください。
でも、今週の仕事のスケジュール、殺人的なんです(涙)
Commented by Jasse at 2008-04-04 11:18 x
自作の竿に自作のネット、ええですな~~
このネット達は釣る前の撮影??
濡れてないもんな~~

多忙につき、竿も進まず。
時間が空き次第、近場の谷へ釣りに行き、源流の探索にも無竿で行ってきます。
新しい目をつけた源流のため、そこまで行けるか?一日で帰ってこれるかも解らんのよ。
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-04-04 23:17 x
terryさん、39cmのイワナの方ですね。
練馬の方も一緒かな?

みなさんによろしくお伝えください。
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-04-04 23:19 x
Jasseさんこんばんは。
Jasseさんの方が、けっこう進んでるじゃないですか。

>新しい目をつけた源流・・・・
たぶん、先行者がいると思いますよ(^^)
<< 第117話--忘れ物チェック 接着が・・・・ >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30