第117話--忘れ物チェック
Sisyou 「さ~!今日も行くでぇ~。
      今日こそ天気がええだけでは、終わらさんからな~!」

Kazu  「Sisyou、忘れ物はありませんか?
      忘れ物の確認には、谿について、釣るまでの一連の動作を
      ジェスチャーでやったら良いらしいですよ。」

Sisyou 「そら良さそうやな。ワシらもやってみよか。」
Kazu  「ほな、やってみますよ。」

そんかもんが役に立つかぁ?

Sisyou 「先ず、ウェダー履いて・・・」
Kazu  「”ウェダー”よ~し!」

Sisyou 「ウェディングシューズ履いて・・・」
Kazu  「”ウェディングシューズ”よ~し!」

Sisyou 「ベスト着て・・・」
Kazu  「”ベスト”よ~し!」

Sisyou 「竿にリール付けて・・・」
Kazu  「”竿にリール”よ~し!」

Sisyou 「ティペットにフライ付けて・・・」
Kazu  「”ティペットにフライ”よ~し!」

Sisyou 「キャスティングして尺イワナがガボッと出て、ネットで救って写真撮って・・・」
Kazu  「”ネットにカメラ”よ~し!」

Sisyou 「完璧やな」
Kazu  「”完璧”よ~し!出発!」

もうちょっとやっといた方が、ええんちゃうかぁ?

 :
 :
(谿に到着)
 :
 :

Sisyou 「あかん!忘れモンや!」
Kazu  「あんだけ完璧なジェスチャーチェックしたのに、何を忘れましたん!?」

Sisyou 「竿を継ぐとこの、ジェスチャーすんの忘れた~!」
Kazu  「????」

Sisyouのやつ、TipとButtが違う竿を持ってきよったで。
さいなら。

f0053342_1071840.jpg


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
幸いにも、Tipの方が細い竿でしたので
フェルールに、木の枝を詰めたり、バンドエイドで応急処理をしたりして
釣行を続けました。
釣果?これがこれが、アマゴがポンポンと釣れ、
竿は釣果に影響しないことが実証されました。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
[PR]
by seiyoukebari | 2008-04-06 10:12 | イワナのつぶやき | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/7798460
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by para-miyuki at 2008-04-06 12:22 x
どう考えても・・・・
どうやったら、違うTipとButtの組み合わせを持って行っちゃうのか・・・???

っつか、出発前にウェーダー履いちゃうんですか?

ホンマ、イラチやわ!爆!
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-04-06 14:45 x
paraさん、こんな良い天気に釣りに行ってないの?

>どうやったら、違うTipとButtの組み合わせを持って・・・・
壁に何本かのロッドが吊してあって、
Tipを竿袋にいれて、次に左隣に吊してあるButtを竿袋にいれて
谿についたら、Buttは、左隣じゃなく、右隣に吊してあったやつだっだんですヨ!

>出発前にウェーダー履いちゃうんですか・・・
これは、お出かけ前の忘れ物チェックのジェスチャーね。
daikyuさんから教えてもらってやっているのですが
daikyuさんも竿継ぐところまでやれと、教えてくれなかったもんで・・・・
Commented by kom2002 at 2008-04-06 18:47
考えられへん!!。。。キム兄風(爆
いやぁ〜 しかし面白い!!
こんなネタ考えたって思いつかないもんね♪
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-04-06 20:50 x
komさん、お褒めのお言葉、ありがとう御座います。
そして情けないです。

今回の釣行は単独だったのですが、
いつもの会話風にアレンジしてみました。
ようするに、一人でこんな事してるっちゅう事です。
ホンマ、情けない。

Flyにフロータント塗るより、
フェルールに詰めモンしてる回数の方が多かったような釣りでした。
Commented by ヒゲおやじ at 2008-04-06 23:32 x
こんばんは!西洋毛鉤さん。
こないだは、お会い出来なくてざんねんでした。
でも、ロッドてバットとティプのアクション違ってても結構いけるんですね。
いや~それより腕がイイから釣れたんですね!
次回、お会いできるの楽しみにしてます。
Commented by amagoann at 2008-04-07 00:09
アマゴがポンポン?! ちょっと連れてってくださいな^^

オチもさることながら、最初の「今日こそ天気が・・・」に大爆笑してしまいました(爆)
Commented by コム@今日から上海 at 2008-04-07 09:25 x
まいどです!
越前はまだちょっと早いように思いました。 
今週末くらいからでしょうか。 
(毎週、今週末くらいから本格的と思い続けてるわけですが)

渓虎の渓、アマゴがポンポンですか!?
そっち行ったらよかった。
でもホンマ、ティップ違いの竿でよ~釣りになりましたなぁ~ 
Commented by heboheboy at 2008-04-07 15:47 x
自分も昨年ガムテープで継いで使っていたことがありました(折ってしまって)どうも気分が乗らずに途中で釣りをやめてしまった記臆があります!!ポンポン釣れていれば別だったんでしょうが・・(笑)要
Commented by あくあ at 2008-04-07 18:04 x
ぬほっ!
こんな事もあるんですね~^^
Commented by iwanao65 at 2008-04-07 19:16
ネタのためにそこまでやらなくても・・・・。
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-04-07 20:51 x
ヒゲおやじ さん、先が細くなっていれば、なんとかラインは飛ぶもんですね。
でも、何回もTipが飛びそうになりました。

腕がイイからと言うより、魚が居たからですね。
お魚に感謝です。
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-04-07 20:54 x
天女魚庵さん、こんばんは。
ツカミのところで大爆笑頂けて光栄です(^^)

ここの谿はうちから一番近いところです。
何時でも来てください。
先行者がいなければ、何匹かは釣れます。
でも、チビです。
でも、カワムツとかは釣れませんから安心ください。

Commented by 西洋毛鉤 at 2008-04-07 20:56 x
コムさん、お疲れ様。

越前は今週くらいからですか?
気になりますね。
でも、まだちょっと早いかな?

下呂の手前でリベンジちゅうのも有りですよ。
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-04-07 21:00 x
要さん、こんばんは。
苦労して谿について、簡単には引っ返せませんからね。

ティペットと詰めたり、木の芽と詰めたり、最後に役に立ったのがバンドエイド。
雄フェルールにバンドエイドを一巻きして、余ったのを外側に巻いたら
なんとかキャスティングできる竿になりました。

釣れたのがチビだったので、助かりました(^^)
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-04-07 21:04 x
shikadaさん、
>ネタのためにそこまでやらなくても・・・・
それくらいの余裕があれば、こんな失敗もしないんでしょうがね。

いつもは予備の竿を持って行くのに、この日は持って行かず、苦労しました。

TipのフェルールがButtより太かったら、どうしたかなぁー。
たぶん、諦めの悪いおっさんは、
ティペットでグルグル巻きにして繋いででも釣りをするんでしょうね。
Commented by tokyo_terry at 2008-04-07 22:33
西洋毛鉤さん、こんばんわ!!
昨日、ボクは釣り場でフライ交換しようと思って、ティペットから毛鉤を外してボックスからどれにしようかなぁ〜と思っていたら、ジョイントが緩んでいた状態で竿先が水面についていて・・・気が付いたらロッドティップが流されていました・・・(汗)
下流に急いで走って行ったら、浅瀬に美味く流れてきて、事なきを得ましたが
まだ一尾も釣ってない状況だったから、焦る、焦る。

ネタのための忘れ物はイイけど
コチラへ釣りに来るとき、フライボックスは忘れないでね(笑)
Commented by ドライ野郎 at 2008-04-08 01:48 x
面白すぎです。^^;
次は間違えないように、「接続よし」も指差し呼称してからお出かけ下さいませ。
僕はベストを忘れて、フロータントもラインカッターも替えのティペットもない状態で釣りしましたが、次ぎ忘れたら潔く帰ってしまおうって思うくらい不快でした。
Commented by yamada at 2008-04-08 12:55 x
先日はリールは持ったんですがラインが巻かさっていませんでした。
シーズン序盤のありがちな忘れ物なんですが
近頃はホント悩まされます。根本的に大事なものを忘れることが多い。
現地についてからだとどうしようもないし。
Commented by tabi at 2008-04-08 13:37 x
どこまでも笑わせてくれますねぇ~~~。

ランチあとの腹筋ストレッチさせてもろうたぁ~。おおきにぃ^!
Commented by いぬタロ at 2008-04-08 16:56 x
ご無沙汰しております。

毎度毎度ながら笑わせて頂きました。そうして今日分かりました。西洋ケバリさんのコレは才能じゃないです。ズバリ『体質』です(笑)

以前、片道500キロ運転して着いた釣り場で、8番ロッドに5番ライン。というポカをやらかした事ありますが、あれはどうにもなりませんでした(笑)
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-04-08 22:02 x
あくあ さん、こんばんは。
何本かの竿を壁に吊してるんで
いつかやるだろうな~とは思っていたのですがね。

写真、今日送っておきます。
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-04-08 22:06 x
terryさん、軽井沢でも釣ってますね~。

>ネタのための忘れ物は・・・
逆です!忘れ物がネタになっただけ!

フライボックスを忘れた時は、確信犯ですので、よろしく。
今回も、竿を作ったお礼に頂いたFlyでアマゴを釣ってました。
これが、また、よく釣れるんですよね~。
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-04-08 22:09 x
ドライ野郎さん、ちょっと見ればすぐ解るんですがね。
片やシースルーのラッピング、片や木綿のラッピング。
木綿のラッピングなんて1本しかないのに・・・・

Tipは#3、Buttは#4。
結局、先が細けりゃなんでもええっちゅう事です。
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-04-08 22:10 x
yamada さん、
>リールは持ったんですがラインが・・・・・
お若いのに、やってくれますね(^^)

私は、リールケースにリールが入ってなかった事はありましたが・・・・・
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-04-08 22:12 x
tabiさん、腹筋ストレッチに役立ち、光栄です。
腰にはひびきませんでしたか?
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-04-08 22:16 x
いぬさん、『体質』ですかね。これは。
抜こうったって抜けない『体質』。。。。

物忘れは単なる老化なんですが、これは『体質』かぁ。

老化が進むと、よその赤ちゃんが可愛くてしょうがありません。
たまにはblogでご報告してくださいませ。

Commented by ふくちゃん at 2008-04-08 22:36 x
ぎゃ・は・は・は・・・・・グキ!
笑いすぎて首が痛いですわ。

僕も以前リールを忘れてリバーウォッチングだけの経験が有ります (^^ゞポリポリ
今は仕事の鞄を忘れても、首用カラーは忘れずに心がけています(涙)
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-04-09 21:46 x
ふくちゃん、首の方はどうですか?

僕も以前リールを忘れて、途中で気が付き、
取りに帰る時間が惜しくて
奥さんに持ってきてもらった事があります(^^)
Commented by daikyu at 2008-04-10 12:18 x
西洋毛鉤さん こんにちは。忘れ物ネタですね。以前私もどなたかに
打ち明けたことありましたが、もう20年もマエですが、ウエーダーを
入れるケースのお金がもったいなくて東京都の白いゴミ袋に入れて
釣りに行ってた頃の話です。友人と待ち合わせした路上にそのまま
ウェーダーを忘れてしまいました・・・・運悪くその場所がゴミ収集場所。
まだ新しかったのに!
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-04-10 20:08 x
daikyuさん、忘れ物防止ジェスチャー、実践してます(^^)
でも、こんな事に・・・・・・

ウェーダーをゴミの日に出したら、やっぱまずいですね。

私、以前、車の屋根にウェーディングシューズを乗せたまま、
走ってた事あります。
対向車の方の視線が、どうも屋根向いて笑っているので
すぐ気が付きました。
<< 接着が・・・・やっとできた 失敗した反省より、成功した反省 >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
最新のコメント
terryさん、アマゴよ..
by 西洋毛鉤 at 08:42
良いヤマメですね。 近..
by tokyo_terry at 00:28
terryさん、こっちは..
by 西洋毛鉤 at 20:13
sisyou、こんにちは..
by tokyo_terry at 16:36
店主さん、あれは欠けてん..
by 西洋毛鉤 at 07:28
keiちゃん、ご無沙汰..
by 西洋毛鉤 at 07:26
あのフレームの欠けがsi..
by 店主 at 23:36
moriさん、お久しぶり..
by keiちゃん at 17:08
toto4543さん、..
by にh西洋毛鉤 at 08:30
はじめまして。 ヤマナ..
by toto4543 at 22:27
記事ランキング
ブログジャンル