接着が・・・・やっとできた
接着が・・・やっとできた。

最近接着の成功率が、H2Aロケットの打ち上げ並に上がってきた。
そこそこ真っ直ぐでに、捻れもそれほどなくできている。
f0053342_20214149.jpg

今作っているのは、Payne98#3-2pcとPayne98#4-4pc。

接着が完了した状態では、2pcが2セット。
4pcは2pcの状態で塗装まで完了させてから、
4pcに切断してフェルールを付ける予定。

接着の合間に、リールシートも作ってます。
f0053342_20222361.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2008-04-10 20:24 | バンブーロッド | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/7825455
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by iwanao65 at 2008-04-11 02:09 x
日本のロケット打ち上げ技術は、実は世界一らしいですよ!
と言うことは、sisyouの接着技術は、世界一と言うことになりますな!
Commented by GEN at 2008-04-11 07:43 x
4pc はどうしてのかなー?と思ったら、そういうやり方にしたんですか。
1セクションが短いから節無しでいけるかな?と思ってたんですが。
完成が楽しみですね。 ^ ^
Commented by aqua at 2008-04-11 10:33 x
なるほどですぅー
ここからまた4Pにカットされるんですね~!
Commented at 2008-04-11 19:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by NAO at 2008-04-11 20:25 x
うーん
いい感じですね・・・・
イチイ年輪フィラー!
Commented by ドライ野郎 at 2008-04-12 12:04 x
うーん、相変わらずステキなルックスのリールシートですねぇ。
西洋毛鉤さんのブランクは全然不安感がなくて本当にすごいと思います。
こういう見えない技が、実際に使ってみると分かるんですよね。
僕の98#4とその4PCは是非、振り比べてみたいものです。
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-04-12 14:58 x
shikadaさん、今日確認したら、やっぱり15度ほどねじれてました。

でも、スペースシャトルも発射してから、90度ほど回転して宇宙にとんでいきますから
私の接着技術の方が上ですね。
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-04-12 15:02 x
GEN さん、最初から4pc用に竹を切って、節ずらしをする方が良いのでしょうが
今回は、2pcで作って、最後に切ろうと思ってます。

でもこれだときっと、フェルーの所に節がきます(^^)
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-04-12 15:04 x
aqua さん、こんにちは。
今日は塗装の準備をしようと思っていたのですが
朝6:30に釣友から電話がかかってきて、
釣に行ってしまいました。

少しづつしか進みません(^^)
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-04-12 15:05 x
鍵コメさん、お役に立つかどうかわかりませんが、見てください。
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-04-12 15:07 x
NAOさん、イチイ年輪フィラー良いですね。

やっぱりこれにはオイルフィニッシュですよね!
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-04-12 15:09 x
ドライ野郎さん、こんにちは。

>僕の98#4とその4PCは是非、振り比べてみたいものです・・・
たぶん、全然ちがうものになるんだと思います。
フェルールをどれだけ軽量に作るかがポイントだと思うのですが、
これが難しい。

Commented by Jasse at 2008-04-13 02:30 x
今、ふと思ったんやけど。

>最初から4pc用に竹を切って、節ずらしをする方が良いのでしょうが

後で切った方が、正しいのでは?
PFのために短くしてるんじゃないの?
2pcsなら1pcsで削っといて、2分割!!!
そんなPFがあればの話!!!

なお僕は3,6mのままで節ズラシはしてます。

最初の4pcsは2分割しましたが、今回は6’だったため4分割すると、
難なくノードレスになるので、それでやってみました。
作業が倍やから、しんどいよ。
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-04-13 21:00 x
Jasse さん、こんばんは。

>作業が倍やから、しんどいよ。
そうですよね。
でも3pcでは、作ってから切るわけにもいきません。
PFもディッピングタンクも作業小屋も7.5ftが限界です。
<< 第118話--衣替え 第117話--忘れ物チェック >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31