第118話--衣替え
Kazu  「Sisyou、このネットなんとかなりません?」

Sisyou 「“なんとかならんか?”ってどういうこっちゃ!」

Kazu  「いや・・・その・・・・ネットを衣替えして欲しいというか、なんというか・・・・」

Sisyou 「なんでや!気にいらんちゅう~のか!!」

Kazu  「いや・・・その・・・・色が・・・・
      綺麗なオレンジにお願いしたと思うんですが・・・・」

Sisyou 「あのなぁ、染め粉ちゅうもんは、だいたいが粉の時みんな黒っぽいもんなんや。
      オレンジ色の染め粉や思って染めたら、
      黒に染め上げってしもうたんやから、しゃ~ないやろ!」

それって、ただただ染め粉の色を間違えたっちゅうこととちゃうんかぁ?

Kazu  「それに網目が飛び飛びで、すくった魚がここから逃げよるんですが・・・・」     

Sisyou 「あのなぁ、網を編むちゅうのは大変なんやぞ!
      肩はこり、目はかすみ、すぐ飽きて違うことをしたくなるから、なかなか完成せんのや。」

それって、ただただイラチやちゅうこととちゃうんかぁ?

Kazu  「そら、自分のネットにはpirikaネット付けてもろうて、よろしいわなぁーっ!!
      私もSisyouやterryさんみたいに、pirikaネット付けて欲しい~!!」

Sisyou 「勝手にせーぃっ!」
f0053342_22114274.jpg

ええ色になったなぁ。Sisyouのフレームも見違えるようや。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
私が夜なべして、心を込めて編んだ網を、
あっさりとpirikaネットに衣替えされてしまいました。
それにしてもpirikaネット、綺麗ですね。
お陰様で、私の作ったフレームも蘇ったようです。
※yamadaさん、写真無断掲載です。ご了承ください。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
[PR]
by seiyoukebari | 2008-04-14 22:05 | イワナのつぶやき | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/7849512
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kazu at 2008-04-15 07:29 x
sishyo、おはようございます
せっかくあんでいただいたネットを、ピリカネットに変えてしまって!
誠に申し訳ありません!
しかし、これで shyou や terry さんとお揃いです!
たぶん今日、届くと思います。 
今週末、飛騨の川で入魂です ム、フフフヽ(^。^)丿
Commented by yamada at 2008-04-15 09:34 x
西洋毛鉤さん、おはようございます
せっかく編まれたネットを、ピリカネットに変えてしまって!
すみません!
しかし、これで またコラボ作品が増えました。
Commented by Jasse at 2008-04-15 12:48 x
ネットの話題が出たけど、偶然ですね!!!

僕も釣りに行けぬウップン晴らしにネット作り始めました。
今のところこれぐらいしかする時間、おまへん。
Commented by para-miyuki at 2008-04-15 19:38 x
やった!
これでイカ墨ネットとはお別れですかね。
あれはあれで味が(何のじゃ)あったんですが・・・^^;
Commented by NAO at 2008-04-15 21:10 x
爆笑してしまいました(^^;
スンマセン

KAZUさん、そのランディングネット、今度はフレームを変えませんか?
咲来製のフレームと・・
あっ、そしたらまるきり西洋毛鉤さんのランディングネットじゃ無くなっちゃいますね!!
(悪い冗談すみません(^^;))
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-04-15 21:11 x
kazuさん、正直、私も嬉しいです。
あのネットではちょっと恥ずかしかったので・・・・

飛騨川はpirikaネットトリオで爆釣ですね!
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-04-15 21:13 x
yamadaさん、お手数かけてます。

それにしても、綺麗な編み目に綺麗な色ですね。
もう、ランディングネットを作っても、網を編む気はしません。
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-04-15 21:15 x
Jasseさん、私も作りたいネットのイメージはあるのですが
なかなか手が付けられません。

川の探索はどうでした?
沢山の釣り人がいたでしょう(^^)
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-04-15 21:19 x
paraさん、そうそう、スルメ味のイカ墨ネットの衣替えです(^^)

気にはなっていたのですが、
やっぱりイラチな私には、網を編むのはもう無理。
yamadaさんに頼んでしまいました。



Commented by 西洋毛鉤 at 2008-04-15 21:22 x
NAO さん、こんばんは。

実はyamadaさんに、フレームまで修理してもらっています。
グリップから、フレームが剥がれているところがありまして・・・・・

もう、私の作るものはメチャクチャです(^^)
Commented by あくあ at 2008-04-15 22:21 x
こんばんわ。
この前クレモナ糸購入して、アミアミ挑戦したんですが。。。

コマの数は合わないわ、大きさがまちまちだわ、いつまで編んでも真っ直ぐだわで
諦めました。。。(T0T)
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-04-16 21:23 x
あくあさん、ネットを編むのは、適当に諦めるのが正解です。

器用で几帳面な方が、よほど練習しないと、綺麗に編めないと思います(^^)
<< 第119話--マニュアル 接着が・・・・やっとできた >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30