頂き物2品
1品目--筍

親戚から筍をもらったので、焼いて食べた。
f0053342_9501522.jpg

もらった中に、小さい筍が何本か入っていたので
皮ごとアルミホイルにくるんで、グリルで焼いて食べた。

何も付けず、香ばしい香りをホクホクと。


2品目--VOLVO

長男が乗っていた年代物のウィングロードが車検切れになるので
「どうする?」 と 聞いたら
「友達から “車検切れになる車をあげようか?” と言われてるのでもらう。」 と。
f0053342_9565117.jpg

長男が友人から頂いたのは、こちらも年代物ではあるがVOLVO。
”何時かはVOLVO” と密かに思っていたお父さんは、微妙に複雑です。
[PR]
by seiyoukebari | 2008-04-20 09:52 | 料理 | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/7883203
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by iwanao65 at 2008-04-20 10:51
先日、カミサンが実家に帰った際、筍掘りをしたものを、鶏肉と炊き合わせていただきました。
美味、でありました。
VOLVO・・・240あたりですか?安心感はありますが、重いですよね~!
次回は、この車で登場ですか?
Commented by aqua at 2008-04-20 14:05 x
筍美味しそうですね~
新鮮だと刺身でも食べれるんですよね?
こっちの竹の子は来月中旬くらいかなぁ~

VOLVOですか~古くても事故には強い?!

Commented by カワガラス at 2008-04-20 20:58 x
古いVOLVOは燃費悪いらしいですよ~ 学生時代に友人から聞いた話ですが、貰ったは良いもののリッター4kmぐらいしか走らないので、早々に手放したそうです。頑丈なのは良いけれど、その分重くて燃費が悪いようです。今はガソリン高いですからね。
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-04-20 21:17 x
shikadaさん、筍掘りのblog拝見しましたよ。
腰が痛いとか行って、クワを振り回して、大丈夫だったんでしょうか?

VOLVO、雰囲気はありますね。北欧車、大好きなんです。

でも、長男の車です・・・
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-04-20 21:19 x
aquaさん、こんばんは。

筍、美味しいですよ。
丸焼きにしたのは初めてだったのですが、良い香りでした。

VOLVO、確かに頑丈そうです。

でも、長男の車です・・・
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-04-20 21:21 x
カワガラスさん、リッター4kmですか!?
車重がかなりありそうですからね。

頑張ってアルバイトして、ガソリン代を稼いでもらわないと・・・・・
Commented by Jasse at 2008-04-20 23:17 x
Volvo??・・・思わずライズ!!!
僕の240もわが町ではワンオーナー車は3台となり。
1代はセダンタイプのためワゴンは2台のみ!!!
そのワゴンタイプも友人の友人の車なので、早く手放すように勧めてます。
すでに70万キロ以上も乗ってるんやから・・・僕のはまだ12万キロ。(^^)
ディーラーの話「彼は富山への仕事が多く、下に少し錆が浮いてますが、まだまだ走れそうですよ」ガクッ
はよ、つぶれんかな~~
なお、燃費は特に山に行った時はジムニーはアクセル踏まないと帰ってこれませんが、
volvoは重量で転がり落ちるから、ブレーキ踏みつつ帰ってきます。
まじ、平地でもジムニーよりはいいですよ。(まぁ、同じ車でも、それぞれの当たり外れはあるでしょうが)
ところで、源流探索に行ってきました。・・・・・人っ子一人いませんでした。
だって、行けなかったんです。
想像を絶する、とんでもない場所で、僕には無理でした。
GW前に別の所を、予備探索してきますね。
ここも、だめなら何のために源流ロッドつくったんやろ。
Commented by コム at 2008-04-20 23:36 x
まいどで~す!
おおっ Volvoですか!?
ウチのご近所さんも恐らく同型のVolvoですけど、良く見かけるドイツ車と違って北欧車は何ともいえない魅力がありますよね。
長男さんには大事に乗って欲しいですね。
実はボクもイタリア時代はVolvoを2台乗り継いでました。

Commented by ヒゲおやじ at 2008-04-21 00:11 x
こんばんは。
タケノコにVOLVOですか、旬ですね。
タケノコはダッチで焼くと美味しかなと女房と話しております。
そう言えばVOLVOは女房の友達がVOLVOファンでズ~と乗っておられます。
旦那さんは、普段は国産車に乗ってて奥さんがVOLVO乗り回しているようですが。
なんせ頑丈ですからね、燃費悪いみたいですけど。
Commented by takezaoclub at 2008-04-21 01:20 x
はじめまして

Volvo、良い車ですよぉ~。
オイラもVolvo乗って竹竿振ってま~す。
Commented by ドライ野郎 at 2008-04-21 03:53 x
このグリルはもしかして940ではないでしょうか。
940はガソリンもレギュラーだし、燃費も悪くないし(ターボ除く)、何といってもFRないい車です。
この前、ネットで破格の940ポーラルエステートを見つけた時は、取り敢えず買ってみようかと思ってしまったくらいです。
VOLVOはあの四角さがたまりませんね。ドアも「ガチャ」って感じで閉まるし、タコメーターかと思うくらいデカイ時計がインパネに鎮座されてるし、着座位置も妙にトラッキーだしで、至る所が緩くてステキです。
スカンジナビアンなのに、なぜかレゲエが似合う車です。^^;
個人的には960かV90の3Lが欲しいのですが、10年前の車に日本車が新車で買える値段はなかなか出せません。。。T_T
なので、XC70かXC90の中古がもうちょっと安くなるのを待ちつづけようかと。
僕もいつかは(中古で)ボルボです。^^;
Commented by suisui2007 at 2008-04-21 18:07
こんにちは
もうタケノコの季節なんですね!
今年釣りしてないのでコメント書きそびれてました・・・・苦笑
そのまま焼いてえぐくないんですか?謎
やってみよw
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-04-21 20:41 x
Jasse さん、こんばんは。
VOLVOいかにも、丈夫そうです。
70万キロものれるのなら、この車のまだまだです。
それに私の車はナビ無しなのに、頂いた車には付いています。

源流調査、しっかり頼みますよ!
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-04-21 20:44 x
コムさん、なかなか日程があいませんね。
でも、5月中にはなんとか、あの北陸の堰堤の夕まづめに行きたいですね。

>北欧車は何ともいえない魅力がありますよね。
車に限らず、北欧のデザインは良いですよね。
機能美に余裕が足されたような・・・・
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-04-21 20:46 x
ヒゲおやじ さん、こんばんは。
筍にVOLVO、旬でしょう(^^)

ダッチで筍の丸焼かぁ・・・・今度やってみますね。

Commented by 西洋毛鉤 at 2008-04-21 21:14 x
takezaoclub さん、はじめまして。

VOLVOは若い頃からあこがれでした。
でも自分では未だに乗れないでいます。
長男にもまだ乗せてもらってません。
今度、お借りして釣りにでも行こうと思ってます。

竹竿は、趣味で作ってます。
曲がってますが、使ってくださる方と
楽しい釣りをしています。

これからもよろしく。
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-04-21 21:18 x
ドライ野郎さんもかなりVOLVOファンのようで・・・

VOLVOには、なにかそんな魅力がありますし
頑なな職人気質みたいなところも良いですね。
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-04-21 21:21 x
suisuiさん、筍の丸焼、美味しいですよ。

私もエグくないか心配しましたが
小さい(15cm程)筍だったせいか、
美味しかったです。

焼き栗のような香ばしい匂いがたまりません。
やってみてください。
Commented by コム at 2008-04-21 21:48 x
こんばんはっす! コムAgainです。
ほんま、なかなか予定が合わず残念です。
でもそろそろ岩魚の季節ですね。
5月6日、もしボクが暇になったらどなたか遊んでくれはるでしょうか?
いまのとこ空きそうというだけで確証は無いのですけどね・・・
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-04-23 21:32 x
コムさん、6日、時間があったら連絡ください。
私も今年はまだイワナの顔を見ていませんので
GWにはなんとかしたいところです。
Commented by shoji at 2008-04-24 22:47 x
コメントありがとうございます。
焼き物や曲がったバンブーロッド!?も候補にあげておきます。
で、そのコメントを見て、気分が晴れたという女性が↓
http://ameblo.jp/take-it-easy-have-fun/entry-10090958947.html
のぞいてやってください(笑)
Commented by MAGIC at 2008-04-25 21:01 x
わぁ~、そのコメントを見て気分が晴れた・というMAGICです!西洋毛○ さん、ありがとうございました☆漢字が書けなくてごめんなさい(><)それにしても、コメントの多さにびっくり!!また、たまに覗かせて頂きます♪ちなみにVOLVOは私が唯一、運転した事のある外国車です。私にとってはあまりの高級車だった為、緊張のあまり運転の仕方が(毎日、車通勤なのに)ちんぷんかんぷんでした・・・(苦笑)
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-04-25 23:03 x
shoji さん、こんばんは。

連休は東北ですか?
私も今年はdaikyu組長にひっついて、
東北に釣れてってもらおうかと思っています。

その前に連休明けたら、木曾で反省会しましょう!
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-04-25 23:11 x
MAGICさん、こんばんは。

そういえば私もVOLVOが唯一、運転した事のある外国車です。
でも、それは友人の車で、長男の車にはまだ乗せてもらってません。
明日あたり早起きして、こっそり借りてドライブでもいこうかなぁ。


釣りの話ばっかですが、また見に来てください。
Commented by 練馬の住人 at 2008-04-30 10:46 x
西洋毛鉤さん こんにちは。
タケノコ…いいっすねぇ。タケノコパーティーがしたくなってきました(笑)
となると…ビールがいいでしょうかね。
幼い時はよく竹の子掘りに行ったものですが、土がもっこりしているのを見つけると嬉しかった事を思い出させてくれました。
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-04-30 20:35 x
練住さん、こんばんは。
筍、美味しいですよね~。大好物です。

私のところは結構田舎なんですが、竹林はなく、
筍掘りはやったことないんです。

いつも親戚のおじさんが堀たてを持ってきてくれます。

こういうのが、心底、贅沢だと思えるようになってきました。

Commented by Rolly at 2008-05-01 20:15 x
西洋毛鉤さん、こんばんわ♪

遅ればせながら、先日はありがとうございました。
初めて一緒に渓を歩かせていただき、とっても楽しい時間を過ごせて
感謝しています。

あの渓のこれからも楽しみですね。禁漁前にもう一度行ってみたいような・・・。
都合がつきましたら連絡しますのでまたご一緒してくださいね。
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-05-01 22:32 x
Rolly さん、こんばんは。
楽しかったですねー。川も良かったし。

早速、福永さんからこの連休に連れて行ってとせがまれてます(^^)

禁漁前、良いですね。
連絡待ってます。
・・・連絡来なくても、勝手に行きます!
<< 第120話--ワシ、そんな趣味ないし 第119話--マニュアル >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
最新のコメント
店主さん、あれは欠けてん..
by 西洋毛鉤 at 07:28
keiちゃん、ご無沙汰..
by 西洋毛鉤 at 07:26
あのフレームの欠けがsi..
by 店主 at 23:36
moriさん、お久しぶり..
by keiちゃん at 17:08
toto4543さん、..
by にh西洋毛鉤 at 08:30
はじめまして。 ヤマナ..
by toto4543 at 22:27
帽子かぁ・・・・ 暇つ..
by 西洋毛鉤 at 09:22
なら帽子でええやんw
by 店主 at 23:32
terryさん、これ今年..
by 西洋毛鉤 at 20:10
へぇ、意外に工程は簡単な..
by tokyo_terry at 23:31
記事ランキング
ブログジャンル