4pc
悪戦苦闘していた4pcロッドがなんとか形になってきた。

いつものように、2pcで作って、半分にちょん切って、フェルールを付ければ・・・・
なんて簡単に考えていたら、とんでもなかった。

もともと金属加工が下手な私が、3個のフェルールを作るというのは、苦行そのもの。

特に、内径(竹の太さ)7mmのフェルールを作るのは失敗の連続。
2pcロッドでは普通5mm前後のため、7mmのフェルールはつくる材料から
持ち合わせがない。ドリルもない、リーマーもない。

ドリルを調達したら、こんどはドリルが太すぎて、旋盤のドリルチャックに付かない。
しようがないので、インパクトドライバーに付けるドリルチャックを買ってきて使おうとすると
ドリル+ドリルチャック2個で、ドリル側が長くなりすぎ、私の卓上旋盤では、作業できない。

f0053342_10215194.jpg

f0053342_1025153.jpg

でも、なんとかかんとか、かたちになった。
早速、継いで振ってみた。
正直、重い。これからガイドを付けたらさらに重量UP。
使い物にならなかったら、返品してもらって部屋の飾りにでもしよう。

一緒に作っていた2pcも、連休明けの納品目指して、ここまでできた。
f0053342_10285923.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2008-05-04 10:29 | バンブーロッド | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/7992393
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あくあ at 2008-05-04 18:03 x
こんにちわ。
かなり悪戦苦闘してらしたんですね^^;

ラインを乗せてどれくらいの重量がかかるか、見当付かないですけど、
ボクが注文したのだから、返品はしませんよ~^^

あと少しよろしくお願いします!
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-05-04 20:55 x
aquaさん、苦戦してます(^^)

でも、あとはラッピングだけです。
奥さんが竿袋作るのにちょっと苦戦しそうですが・・・
Commented by big-forest at 2008-05-04 21:34
フェルール自作したんですね。
てっきり完成品を仕入れたんだろうと思ってました。
リーマーやらを仕入れる金額を考えると完成品の方が安いでしょう?
まあ、今後同サイズを作るのなら安くなるんですけど。

僕の方は3pcですが、やはりフェルールサイズに合うリーマーが
無くて何本か仕入れました。なので、たくさん作らないと!(笑)
Commented by Keiちゃん at 2008-05-05 09:58 x
西洋毛鉤さん、こんにちは。久しぶりです。自宅のPC復活で~す。
昨日、ホームリバー??S川行ってきました。 moriロッド持って。

今年 蒲田川、梓川に行きましたが、やっぱりS川です!!
お魚さんにも会えましたが、今までに見たことないほど人もいっぱいでした。
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-05-05 19:56 x
GENさん、こんばんは。

フェルール、なんとか自作しました。
もう少し大きい旋盤が欲しくなりました。

今日ラッピングしてましたが、フェルールの上下の巻かないといけないので
ラッピングする個所が2pcにくらべ、4個所も増えますね・・・・・

もう2pcしかつくりません(^^)

Commented by 西洋毛鉤 at 2008-05-05 19:59 x
Keiちゃん ご無沙汰。

S川ですか・・・いいな~。

下の竿はozさんの竿です。ほぼ完成しました。
近々、納品釣行に行きますので、時間が合えば、S川、一緒に釣りましょう!

次は、Keiちゃん用に、夏の釣り上がり用竹竿を作りますよ~。
こっちもお楽しみに。
(たぶん出来上がりは、秋かな?)
Commented by ヒゲおやじ at 2008-05-06 00:36 x
形になってきましたね、4pc。
やっぱり、重くなりますか、継数が多いと。
一日川で振ってると筋トレになっちゃうかな。
でも、老化防止にはイイかも(笑)
Commented by amagoann at 2008-05-06 02:08
まいどです^^ 最初に買ったフライの竿は2PCで、それから携行性を考え4PC、次はアクションを考えて3PC、それでまた最近はmori-rodの2PCに戻ってます^^;

便利な竿はいっぱい有るけど、あえて不便な2PCこそ味がある・・・と思うのはボクだけ?!でも竹竿の4PC・・・欲しいです^^;
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-05-06 20:43 x
ヒゲおやじ さん、こんばんは。
GWは木曾に行かれたのかな?

4pc、筋トレにはなりますよ、きっと。
でも、使い物になるレベルです。
7ftなのでしが、私が普段使っている
7.5ftと同じくらいの感じです。

振ってみると、どうしてもフェルールの重さと言うか
慣性を感じます。
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-05-06 20:47 x
天女魚庵さん、こんばんは。

4pc、歩いて源流を詰める釣りには、役に立ちそうですよ。
作ってみて出来上ってみると、いつもと趣が違って、なかなか良い物です。

今日は打波に行こうか迷ったあげく、また天増にいきましたが、
全然だめでした。
Commented by daikyu at 2008-05-06 22:44 x
西洋毛鉤さん こんばんは。OZさんロッド完成ですか!それはお祝い兼ねて
反省しないといけませんか?5月17日、18日辺りの予定はいかがでしょう?
みちのく行ってきましたがかなり良かったです・・・その頃そっちも気になる所
なんですがね。身体にフェルールつけて二つにして欲しい時期が来ました(笑)
Commented by コム at 2008-05-06 23:27 x
まいど、こんばんわで~す!
おっと、結局Uは止めてAに行かはったんですね?
で、渋かったと・・・  う~ん、連休で人が入り過ぎたんでしょうか。

4pcsロッド、気になります。 是非納品前に拝見に伺います。
で、早くもdaikyuさんから反省会のお誘いですが、18日からは天竺出張が入りそうで・・・
(泣)
5月~7月はなるべく遠い国への出張は避けたいのですが・・・

Commented by tabi at 2008-05-07 13:09 x
みなさんのブログのでっかい魚の画像見飽きて、ここにたどり着きました。

西洋毛鉤さんは、お仕事だったのですね。
お疲れ様でした。

でもきっと、その後の釣行で
みなさんと同じくらいの画像をアップされることでしょう。。。

それにしても、釣れません!
Commented by 練馬の住人 at 2008-05-07 18:35 x
今晩は!
今度お会いできる時にでも構いませんので是非、試し振りさせて下さーい♪
Commented by Jasse at 2008-05-07 21:33 x
4pcs完成ですね。

僕も4pcs片手にアトランティック・サーモン行ってきました。

…でも、とんでもないことに!!!
二度と古い接着剤は使いません。
Commented at 2008-05-07 21:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-05-07 21:43 x
daikyu さん、こっちがチビ相手に悪銭苦闘している間に
北の方で、良い釣りされてますね~。

ozさんの竿、今度の土日には完成予定です。
木曾のタナビラを釣ってもらうのが楽しみです。

daikyuさんを2pcにするフェルール、かなりなサイズになるかと・・・・
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-05-07 21:50 x
コムさん、U川にしとけば良かった・・・・

それにしても1週間でこうも違うかと言うほど、反応がありませんでした。

釣った魚の数より、いつもゲート近くにいる犬の数の方が多かったです(マジ)
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-05-07 21:52 x
tabi さん、GW、私はカレンダー通りお休みして
クラフトとチビ相手の釣りをしてました。

Dさんのようなおおきやヤマメ釣りたいですね!
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-05-07 21:54 x
練住さん、こんばんは。

バンブー、一度振ってみてください。
私のロッドは、重くて筋肉mori・mori-rodです(^^)
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-05-07 21:57 x
Jasseさん、こんばんは。

Jasseさんの4pcと比べたいところですが、来週には発想する予定です。

>二度と古い接着剤は使いません・・・・
と言うことは、既に比べられない状況になったのかな?

それって、たぶん接着剤が古いせいではなく
硬化剤の入れすぎじゃないですか?
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-05-07 21:59 x
鍵コメさん、こんばんは。

近々ご一緒できるのを楽しみにしております。
楽しい釣りができますよ、きっと。
Commented by para-miyuki at 2008-05-09 21:36 x
フェルールが3個・・・
作ってみたい・・・気が起きない!笑

17日でっせ!
お待ちしております♪
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-05-10 17:45 x
フェルールが3個・・・作りがいがありました。

OZさんに作ったロッド、見てくださいね。
<< 魚を釣りに行く! 第120話--ワシ、そんな趣味ないし >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30