納品
竿ができたので、納品準備。
写真撮って梱包して・・・・
と思ったらガイドのラッピングが曇っている。

ラッピングフィニッシュにはいつものように、フレックスコートを主材:硬化剤:希釈液を1:1:1で混合して使った。
1回目の時は綺麗に塗れたのに、2回塗りをした後、曇ってしまった。

普通こういうのを、手直しようとすると、だんだん深みにはまってしまう。
でも、このままでは・・・・・・・どうしよう・・・・


今回の竿は、Payne98の#4/4pc#3/2pc

#4/4pcの方は、バイクでのツーリング釣行用ということで、初めて4pcを作った。
継ないで#4ラインを通して振ってみたが、少し重く曲がらない感じがする。
初夏の北海道をバイクで走りながら、良い流れを見つけてはちょっと竿を出して・・・・
なんて、想像するだけで、楽しい釣りができそうだ。

作る過程で4pcを作った事のある友人と話しをしていたのだが、
キャスティングや魚を掛けた時に、一番大きく曲がるTip先端付近にフェルール
を付けるのため
この付近にストレスが集中し、折れの原因になるようだ。
あまり大きいお魚は釣らないようにして欲しい(^^)

#3/2pcの方は、いつも木曽でお世話になっているログオーナーのozさん用。
明日は、午前3時に納品釣行に出発する。
いっしょに竹竿が振れたら、これまた楽しい釣りができそうだ。
[PR]
by seiyoukebari | 2008-05-16 20:41 | バンブーロッド | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/8105974
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tabi at 2008-05-17 08:17 x
西洋毛鉤さん、おはようございます!
と言っても、すでに木曽入りされてることでしょう~♪
それにしても綺麗なロットですね。
ozさんの高笑いが聞こえてくるようです~。
今日、明日と楽しんできてくださいね!

私は今日は千葉へお仕事ざんす!

オトンも参加する予定ですが、まだ階下からコンプレッサーの音がしまくってます。
心は、大焦りでしょう。
ここのところ徹夜続きなので、今夜の宴会で一番に落ちちゃうかも~。
daikyuさんとどっちが先か賭けてみるのもいいかも!

では、また~♪
Commented by コム at 2008-05-17 20:14 x
ヤ、ヤヤ、ヤマトイワナはつ、つれましたか?
あ”~ 木曾・・・ うらやましいなぁ~
きっと楽しい昼&夜を過してはるねんやろなぁ~
ともかくボクの分まで楽しんできてくださいませ。

では明日から天竺出張に行ってきま~す。 
Commented by aqua at 2008-05-17 23:23 x
こんばんわ。
写真拝見しました~

いい感じですね~^^
早く川で振ってみたいです!
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-05-18 19:46 x
tabiさん、こんばんは。
今、木曾から帰りました。
楽しい納品釣行でしたよ。

オトンは、道中で夕まづめをやってからの木曾入りでした。
流石です。

こんどはご一緒に来てくださいね。
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-05-18 19:48 x
コムさん、当然昼も夜も楽しい納品釣行でしたよ。

目指したヤマトの谿は、水温が低すぎてだめでした。
7月月がいいようです。
そのかわり、別の谿で福永さんがヤマトつりました。
また行きましょう。
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-05-18 19:49 x
aquaさん、こんばんは。

気に入っていただけるといいのですが・・・・・・

ツーリング釣行、羨ましいです。

また、バイクが欲しくなって来た~!
Commented by カワガラス at 2008-05-18 21:42 x
西洋毛鉤さん、こんばんわ。
4pcs完成したのですね。やはりフェルールがある分、硬くなるのですか。一工夫いるようですね。最近は輪釣のためグラスの6pcsパックロッドばかりです。竹じゃ6pcsは厳しいですものね。今度は2pcsをフレームにくくりつけて行こうかな?久しぶりに竹竿も振りたくなってきました。
Commented by ふくちゃん at 2008-05-18 22:34 x
竿の納品と言いながら、勢力的に動いてはりまやばし
ozさんの嬉しそうな笑顔が目に浮かびます

6月になれば、始動予定です。また何処かへ誘って下さいね。

Commented by 西洋毛鉤 at 2008-05-19 20:14 x
カワガラスさん、こんばんは。
TIP側のフェルールは、やっぱり影響するみたいです。
でも、楽しく釣りはできると思います。

短い(6ftくらい)の3pcなんかだと、仕舞寸法もみじかく、
そこそこのアクションの竿ができるかもしれませんね。
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-05-19 20:15 x
ふくちゃん、こんばんは。
6月は、やっぱり北陸ですね!

全快祝いに、尺が釣れてくれますよ、きっと。
<< 納品釣行 午前3時 >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
最新のコメント
店主さん、あれは欠けてん..
by 西洋毛鉤 at 07:28
keiちゃん、ご無沙汰..
by 西洋毛鉤 at 07:26
あのフレームの欠けがsi..
by 店主 at 23:36
moriさん、お久しぶり..
by keiちゃん at 17:08
toto4543さん、..
by にh西洋毛鉤 at 08:30
はじめまして。 ヤマナ..
by toto4543 at 22:27
帽子かぁ・・・・ 暇つ..
by 西洋毛鉤 at 09:22
なら帽子でええやんw
by 店主 at 23:32
terryさん、これ今年..
by 西洋毛鉤 at 20:10
へぇ、意外に工程は簡単な..
by tokyo_terry at 23:31
記事ランキング
ブログジャンル