納品釣行
納品釣行に木曽まで行って来た。

1日目/午前中:
今回の釣行メンバーに合流する前に、
去年行った渓相抜群のヤマトの谿に福永さんと入った。
要さんが、朝からヤマトと山椒魚の写真を撮りに木曽に入られているらしい。
そんな要さんより、沢山ののヤマトの写真が撮れたらどうしよう・・・・
なんて事を、道中二人で話したいたのがいけなかったのが、”ピッ”ともでなかった。
でも、抜群の渓相を満喫。
谿を代えなんとかお魚と対面でき、夜の食材調達のためにメンバーに合流。

1日目/午後:
以前から気になっていた支流に入った。
一度この谿の上流には入った事はあったが、今回は本流出合から入渓。
福永さん・ozさんとそこそこの数を釣り、(そこそこ×n)の数をバラした。
ozさんと二人で、福永さんがバラす姿を見て大笑い。
ozさんにもこの日最初の1匹が来て、大喜び。

1日目/夕まづめ:
メンバー全員が末川に入り、思い思いに夕まづめを釣った。
福永さん・ozさんと私には、釣果は無し。

1日目/夜:
いつものように、ozさんログハウスで大反省会。
いつものように、愚痴の一つもでない楽しい宴会。
福永さんの描いたshikadaさんの似顔絵には一同大盛り上がり。
tabiさんの感想を早く聞いてみたい。

2日目/前半:
前日よかった谿の本流の上流に入った。
この日は私の竿を使ってくれている福永さん、Keiちゃん、ozさんの4人での釣行。
ozさんは、今回納品した竿を、グリップにシュリンクフィルムを巻いたまま使ってくれた。

2日目/後半:
前日よかった谿の上流に入った。
反応はそこそこで、私には綺麗なアマゴが釣れた。

二日間、喉がかれる程、喋って笑って。
みなさん、ありがとうございました。

毎回楽しい時間を過ごさせてくれる木曽。
二日目の午後、最後にこんな魚が釣れた。
なにか、メッセージを感じずにはいられない。

※炊き込みご飯のおにぎり、不味かったですね。
  ダッチオーブンに付いていた油が古く、その匂いが付いてしまいました。
  失礼しました。
  ダッチオーブンと料理の腕を磨いて、また挑戦してみます。
※Keiちゃん、いつも馬刺しの差し入れありがとうございます。
  今度行くときは生生姜ぐらい用意していきますので、またよろしくね。
by seiyoukebari | 2008-05-19 19:50 | いろはにほへと | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/8134073
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tokyo_terry at 2008-05-19 20:55
西洋シェフ、こんばんわ!!
木曽釣行、お疲れさまでございました。
炊き込みご飯のおにぎり、結構イケましたよ(笑)
次回、秘密の川へも行きましょうね。
しっかりとご案内させていただきますよ!!
Commented by iwanao65 at 2008-05-19 21:48
西洋毛鉤さん、こんばんは。
今回は、何もせず失礼いたしました。
福永さんの、イラスト。ワタシの宝物になりました。(カミサンが、ワタシの友人の遺影の横に並べたので、即効撤収いたしました!)
moriロッド、着実に愛用者が増えてますね。羨ましい!
イワナの写真、ちょっと気になりますね。ワタシも今回釣ったイワナたち、ちょっと気になることがありました。後日、ブログに書きますね。
次回は、岐阜の渓でしょうか。今から楽しみにしています。渓で過ごす夜も、楽しみだな~!
Commented by para-miyuki at 2008-05-19 22:08 x
7月の美渓はぜひ行ってみたいですね。

まずは高原の渓ですが、日程はおまかせします。みなさんの都合の良い日でどんぞ!^^

強いものが子孫を残せる世界ですので、この子には厳しい現実が待ってますね。
そういうワタシも生けるものの最大の義務を放棄いたしましたが・・・

まぁ、後世の為、悪い遺伝子は残さないほうが良いかと思ってますよ。笑!

Commented by 練馬の住人 at 2008-05-19 22:25 x
うーっ! 顔出したかったです(泣)
ozさんの笑顔、いいっすねぇ。そしてshikadaさんのイラストも最高っす!
いずれも生で拝見したかったです。
Commented by ヒゲおやじ at 2008-05-19 22:46 x
昨日はお疲れ様でした。
朝の具だくさん味噌汁おいしゅうございました。
2日目も良い釣りができたようですね。
買い出しも手伝いもせず、釣りをしていたバチでしょうか、末川でのイブニングは出ても乗らずの連続でした。
次回は、秘密の川でお会いしましょう!
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-05-19 22:51 x
terryさん、お疲れ様でした。
土曜日、7:30から冷たい冷たい川に入っていたOvre100ageコンビは、
日曜日15:00が体力の限界でした。

秘密の川へ寄る、余力もないほど、反省会で力使い過ぎです。

釣行計画、またメールします。
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-05-19 22:59 x
shikadaさん、お疲れさまでした。
今回は皆さんがそこそこ釣れて楽しかったですね。

日曜の午後、shikadaさん達はKeiちゃんの後を入っているものだと思って
私たちも少しあの谿に入ったのですが、本流をされてたのですね。
あの谿も結構、魚影が濃いですよ。また今度やりましょう。

釣りにばっかり出かけている呑気者には、
最後のイワナがやけに気になってしまいます。
・・・・って、言っても、自分の中で何が変わるともなく
また、釣りに行くだけですけどね。

次回、一緒に竿を振れるのを楽しみにしています。
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-05-19 23:02 x
paraさん、お疲れさま。
daikyuさんやozさんとお知り合いになる前、
私はよく大滝の方へ行ってましたが
やっぱり、開田の方が最近は釣れるんでしょうか。

最後のイワナ、それでもお腹はパンパンでした。
虫には見えない私のFlyまでかっさらって、必死です。
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-05-19 23:07 x
練馬さん、久々の再会を楽しみにしていたのに、残念でした。

ozさん、楽しそうでしょう!
写真には写っていませんが、ティペットの先にこの日最初のイワナが付いてるんです。
もう、大声で大喜びでした。

日曜、家に帰ったら、NHKですが不発弾処理の映像が、流れてました。
とんでもないところで、前の戦争のとばっちりです。
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-05-19 23:10 x
ヒゲおやじ さん、お疲れ様。
毎回、ヒゲおやじ さんに一度竹竿で釣りをしてもらおうと、予備の竿を持参しているのですが、ついつい自分の釣りに一生懸命になってしまい、機会を逃してしまいます。

今度は、シミツの川で、竹竿を振ってみてください。
Commented by kom2002 at 2008-05-19 23:57
こんばんは〜
なんだか凄く楽しそうな2日間でしたね♪
文章と写真だけでも良く伝わって来ますよ〜
それにしてもshikadaさんの似顔絵。良く似てますね(笑

最近の自分の釣行に足りないもの。。。
やっぱ沢山の仲間と反省会付きの笑いの絶えない釣行です!!
Commented by daikyu at 2008-05-20 03:31 x
西洋毛鉤さん こんばんは?おはよございます。いつもお出かけになる
午前3時に目覚めてしまいました・・・困ったもんです。先日はお疲れ様
でした。いつもたのしいたのしい話で時間の経つのを忘れてしまいます。

良い時期に色んな渓を同時に入れると調査にもなり良い経験です。峠
を超えた、美渓のお隣は小さなタナビラがわんさかでした。ダッヂオー
ブン南部鉄で出来たのを仕入れましたので次回は皆さんで!リールが
バンブーにセットされて生き生きしてますね!

ちなみに良い感じの雨が今降ってますのでまた週末に沸きそうです・・・
Commented by oz at 2008-05-20 07:18 x
西洋毛鉤さんお早うございます、
先日はお疲れ様でした、素敵なロットでイワナも釣れて最高でした、
又次回皆さんとわいわい楽しみましょう、
有難うございました。
Commented by heboheboy at 2008-05-20 08:30
次回は7月ですね!!今度は準備、時間ともばっちり整えて参戦いたします!!勢ぞろいしたオリジナルバンブーロッドの写真は壮観ですね!!要
Commented by Lt_cahill at 2008-05-20 10:30
西洋毛鉤さん、こんにちは。
先日は炊事やお昼のおにぎりまで作っていただきご苦労様でした。
今回はじっくりkazuさんとのやり取りを目の前で楽しませてもらい感激しました。
今回の最終日は飽きるほど釣れてしばらく釣に行きたくありません(サイズは聞かないでね)。
また次回も一緒に楽しみましょうね。
Commented by yamada at 2008-05-20 12:51 x
今回の反省会も大盛り上がりだったんですね。
皆さんの記事を回っていると様々角度から見えてくるので
とても伝わりますね。
また、機会(口実)を見つけてお伺いします!

で、いつかは反省会in北海道も・・・。
Commented by Keiちゃん at 2008-05-20 18:24 x
西洋毛鉤さん こんにちは。先日の木曽釣行お疲れ様でした。
あの後、そこそこ釣れました。そしてそこそこバラしました^^
木曽の渓ってこんなに魚影濃かったんですね~!!知らなかったな~!
またみんなで盛り上がりましょう。

馬刺しネ!・・・・みなさんに喜んでいただければ幸いです。

Commented by tabi at 2008-05-20 18:40 x
あっち、こっちで、木曽の話題が出ているので、誰のブログに書き込んだか
すでに分からなくなっております。(ボケ?)
相変わらず、「ozさんと愉快な仲間たち」のメタボ小屋での様子は楽しそう~♪
どうして、あの場所に私いないの~?って本当に恨めしく思ったりしています。

そして、フィッシュクラフトさんの似顔絵ですよ~。。。
「こんな顔する!するぅ~~~!」って、大うけしました!
なんとも、もの言いたげな、仏頂面。。。
本人も、かなり驚いているようです。

我が家の家宝にします。

で、本番の釣りはどうだったんでしょうね?
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-05-20 20:08 x
komさん、こんばんは。
この日shikadaさんだけが、この絵を見てないんですよ。
みんなに ”家に帰るまで見ちゃだめ!” って言われて家に持って帰りました。
tabiさんと二人で盛り上がったでしょうね。

komさんのところから木曾はちょっと遠いのかな?
今度は、新車の要さん号に乗っけてもらって、
一緒に木曾でヤマト釣りましょう!
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-05-20 20:13 x
daikyuさん、今回は今までの木曾釣行に中で一番お魚が出てくれました。
でもね~、出るだけで、ツレナイ木曾のタナビラです。なんでですかねー。
今度はマジで、フィッシングスクールやってください。

バンブー、小澤さんに喜んでもらえて、納品釣行に行ったかいがありました。

Keiちゃんからショートロッドを頼まれてますので、また納品に行かねばなりません!
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-05-20 20:15 x
oz さん、入魂できてなによりです。

それにしても、3人での釣り、楽しかったですね。
早速また行きたくなってきましたよ。
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-05-20 20:17 x
要さん、こんばんは。
>次回は7月ですね!!
了解です!
次回はみっちり、ヤマト釣りましょう!

バンブーの写真、カレンダー候補になりますかね??
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-05-20 20:20 x
Lt_cahillさん、楽しかったですね。
新宿の居酒屋も楽しかったですが、
やっぱりozログが最高ですね。

また夏にでもご一緒できればいいですね。
楽しみにしています。
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-05-20 20:23 x
yamadaさんのネット、かなりみなさんに好評ですよ。

北海道での反省会・・・・・・・いいな~!
”40cm以上を絶対釣らせます!”と言ってくれたあのお言葉、
忘れませんからね!
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-05-20 20:26 x
Keiちゃん 、いつも心つかい、ありがとうございます。

あの谿、たくさん魚いますね。
shikadaさんたちは、あの谿と本流の合流から、本流の上流をやって
そこでも結構釣れたようですよ。
また調査釣行に行ってみてください。

竿の件、確認したいことがあるので別伝でメールします。
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-05-20 20:30 x
tabi さん、こんばんは。
今回は参加できず残念でしたね。

木曾はベストシーズンで、お魚があちこちで飛び出していました。

が・・・・私の方はばらしてばっかりです(^^)

バラしてばっかなので、私と福永さんでは、
1匹交代のルールは適用できません。
いつも1回出たら交代です。

でも、あの人、出てもこっちが見ていないと、申告しないんです。
それでも、”アッ!” って声をだすからすぐバレマス。
Commented by あくあ at 2008-05-20 20:49 x
最後の写真は奇形でしょうか・・・?

moriロッドの愛好者をこっちにも増やしちゃっていいですか?^^

北海道に来る時は僕にも声かけてください~^^
それまでに良い川探しておきます~♪
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-05-20 21:05 x
あくあさん、最後の写真は背骨が曲がってます。
成魚放流にしては綺麗な魚体でした。

moriロッドの愛好者はそう簡単には増えませんよ。
あくあさんのような、心優しい方はそういませんからね(^^)

北海道に釣りに行けることがあったら、連絡させてもらいます。
行きたいな~
Commented by フィッシュクラフト at 2008-05-20 21:48 x
今回はmoriロッドの納品のおかげで楽しいときを過ごすことができました
幹事さんとしてもお疲れさまでした。、これも師匠の人柄でしょうか、
みなさん、メッチャ楽しめたとおもいます
次回は、ozさんのタナビラのクラフトを納品しますので
よろしくです。
めすらしく真面目なコメントでした(笑)
Commented by コム@北インド at 2008-05-21 10:31 x
西洋毛鉤さん、まいどこんちわっす!
木曾、楽しまれたようですね~
見てるだけで釣りも何もかもが楽しいのが伝わってきます。
ああ、ヤマト釣りたいなぁ~

こっちは早くも禁断症状で困ってます(笑)。
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-05-21 22:35 x
フィッシュクラフト さん、名ばかり納品釣行、面白かったですね。
日曜は、私たちが木曾に入っている釣り人の中で、一番出していたかと思っていたら
とんでもない、思い上がりのようでしたね。

やっぱりOver100コンビは、2日目の夕まづめまで、体がもちません。

タナビラ、早く作ってください。
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-05-21 22:37 x
インドのコムさん、こんばんは。

木曾、シーズン真っ直中ですよ。
みんなヤマトも結構釣ってました。
去年コムさんが帰りの寄った川で、daikyuさんが28cmのヤマトを釣ったそうです。

早く帰って来てください(^^)
<< 第121話--1匹交代 納品 >>

釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき