第121話--1匹交代
Sisyou 「ええ季節になってきたなぁ。
      今日は仰山釣れそうやから、1匹交代で行こうなぁ。」

Kazu  「了解!1匹交代ですね。」

一匹交代?なんやオモロそうやな・・・・ちょっとさかろうたろかぁ。

Sisyou 「Kazuからお先にどうぞ・・・・・」

Kazu  「じゃあ私から・・・・
      シュッ!シュッ!ピュ~~

相変わらず、どう見ても虫には見えんFlyが飛んで来たぞ・・・
Flyの近くでライズしたろぅ!


Kazu  「ピシッ!
      あっ!出たのに乗らんかった!!悔しい~!!
      もう一回・・・・・・シュッ!シュッ!・・・・」
 
Sisyou 「こら、こら、Kazu!なにしとんねん!一匹交代やろ!!
      さっさと交代せんか~い!!!」

Kazu  「一匹交代って、出ただけで、まだ一匹も釣ってませんやん!」

Sisyou 「何言うとんねん!
      一匹交代ちゅうたら、一匹出たら交代に決まっとるやろ!!
      お前が釣れるま待っとったら、日が暮れてしまうわ!!!
      さっさと代われ!!!!」

Kazu  「なんちゅうルールや。
      しゃーないなぁ、次Sisyouどうぞ。
      後ろでFlyの交換でもしてまわぁ。」

Sisyou 「やっとワシの番やなぁ。
       シュッ!シュッ!ピュ~~

SisyouのFlyも酷いもんやな~。
ティペットの繋ぎ目の方が虫っぽいやないの?
こっちの方をつっついてみたろ。


Sisyou 「ピシッ!
      あっ!ティペットの繋ぎ目に出たのに合わを入れてしもうた・・
      KazuはFly交換しとるから、今出たのは見とらんかったやろなぁ。
      今のうちにもう一回・・・・・・シュッ!シュッ!・・・・」

Kazu  「Sisyou!今なんか ”あっ!”っちゅう声、聞こえましたでぇ。」

Sisyou 「気のせいちゃうかぁ?」

Kazu  「いやいや、確かに肩も動いてました。」

Sisyou 「・・・・・・・・・・」

Kazu  「はい。交代、交代!」

この二人では、やっぱり一匹釣って交代は、無理やなぁ・・・・

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
私たちはいつも“1回出たら交代”ルールで釣ってます。
相棒の釣りを良く観察していないと、ついついルール破り
をされてしまうので、おちおちとFlyチェンジもできません。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
[PR]
by seiyoukebari | 2008-05-24 00:24 | イワナのつぶやき | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/8175454
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Lt_cahill at 2008-05-24 10:04
西洋毛鉤さん、こんにちは。
一尾交代の模様が目に浮かびます(笑)
出たら交代ということは自分が釣れたら相手はその間にどさくさまぎれに
2〜3回ぐらい出してもいいのでしょうか?
先日の木曽では釣れていたようなので、気になって眠れません(笑)
Commented by heboheboy at 2008-05-24 11:32
一回出たら交代、今度は私も混ぜててくださいな!!監視の目が4つになるとごまかしが利かないですかね(笑)要
Commented by Jasse at 2008-05-24 15:09 x
僕参加するときウェットにします。
空合わせは数えないでね!!!
日曜日晩より源流行ってきます。
Commented at 2008-05-24 15:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by NaO at 2008-05-24 20:45 x
一回交代かあ
けっこうシビアですね(^^;

僕たちは一匹交代ですることが多いのですが、コレもけっこうプレッシャーだったりするんですよね。。
Commented by seiyoukebari at 2008-05-24 21:29
Lt_cahillさん、みなさん、いろんな交代ルールがあるようですね。

”一回出たら交代” 結構面白いですよ。
釣れずに、出ただけで終わってしまう事もありえますのでねぇ。

釣れたからと言って、ゆっくり写真なんか撮っていたら、何回もとばされますし
後ろで釣っていても、自分のFlyより、前の人のFlyが気になったり。
Commented by seiyoukebari at 2008-05-24 21:31
要さん、こんばんは。

確かに3人でやっていると、魚が出た瞬間、
後ろから ”ハイ、交代~ぃ!” って声が飛んできます。

ワイワイやるには、楽しいルールですよ。
こんど、ヤマト釣りでやりますか?
Commented by seiyoukebari at 2008-05-24 21:34
Jasseさん、出たら交代って言ってますが、
当然、アワセを入れたら交代です。

まあ、私たち二人はウェット巻けませんけどもね。
Commented by seiyoukebari at 2008-05-24 21:39
鍵コメさん、はじめまして。

私はいつも永源寺で釣りをしています。
数も大きさもあまり期待できませんが、
そこそこ釣れるもんですよ。

クラフト展、次回の予定はいまのところありませんが、
またやるときは、このブログで案内しますので、
帰省されたおりに、時間が合えば、見に来てください。
釣りの方も、ご一緒できればいいですね。
Commented by seiyoukebari at 2008-05-24 21:41
NaOさんの方は、いつもそこそこの釣果があるから、
あまり交代ルールは必要ないかと思いますが、
こっちは、結構きついですからね~。

ちゃんと、ルール作って釣らないと、順番が回ってきません(^^)

北海道もそろそろヤマメのベストシーズンでしょうか?
Commented by para-miyuki at 2008-05-25 08:59 x
おはようございます。
こちらでは「1匹釣ったら交代」が多いようですが、サカナが出なくても大き目のポイントが一
つ、小さいポイント3つくらいで交代しないとKYになります。^^;

今度の岐阜ですが・・・
笑ったら交代ってしましょうかね。
背後のお二人の漫談聞いて・・・
まぁ、釣りにならないと思うけど・・・!笑!
Commented by tokyo_terry at 2008-05-25 09:31
西洋毛鉤さん、おはよーございます。
今日も“一回出たら交代”を実践してるところでしょうか?
結構な雨が降ってましたけど(笑)
ボクも一尾交代、もしくはmiyukiさん同様に
ある程度ポイントを叩いたり、トラブル等で交代です。
仲間内では5分や10分交代ってのもあります。
時間制限制はかなり焦りますが、遊びなので、楽しめればなんでもOKです。
笑ったら交代・・・・それもアリかもしれませんね(笑)
Commented by あくあ at 2008-05-25 17:56 x
あははっ!
面白いですね~~!

小さい川ならこのルールいいかもです。^^
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-05-25 22:04 x
paraさん、笑ったら交代はきついな~。
その変わり、笑わせたら、
ポイントを譲ってもらえるのなら、
やってもいいですよ。
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-05-25 22:07 x
terryさん、今日はご一緒できず、残念でしたね。

今日は一匹交代なんてやらなくても、
二人とも十分満足する釣果でした。

たまにはこういう日もないと、FFも続きません。
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-05-25 22:08 x
あくあさん、こんばんは。

こっちの方は、あまり数がつれませんので
こういうルールでもやらないと、見てるだけ、になってしまいます。

Commented by iwanao65 at 2008-05-26 17:42 x
ティペットの繋ぎ目って、師匠随分目がいいんですね?
掛け損なったら、後ろの人に無言で苦笑いして、また、キャストしちゃいます、ワタシ・・。
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-05-26 21:04 x
shikadaさん、こんばんは。

>掛け損なったら、後ろの人に無言で苦笑いして、また、キャストしちゃいます・・・・
みんな、そんな感じです。
でも、後ろの人は、見逃しません!
<< たまにはこちらから“釣れた話”... 納品釣行 >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30