何事も見掛けだけで判断してはいけません。
今度の竿は、渋~い6ft2pcのショットーロッド。

先日の釣行で、何本かのリールシートを持参し、
竿を依頼してくれた方に、選んでもらった。

リールシートも決まり、作業を開始しようかと思っていた矢先にその方から電話。

その方 「リールシートって、どれくらいの厚みのある板なら作れるの・・・?」

”リールシートって、この前決めたんとちゃうん?今更なにを・・・” と思いつつ

わたし 「・・・・・うぅ~ん、だいたい20mmかなー」

その方 「18mmでは難しい?」

わたし 「リールシートの直径が17mmだから、ほとんど無理。」

その方 「作って欲しい板があるんだけどなぁ・・・?」

いつもは聞きわけの良いその方が、いつになく食い下がるので、
余程いい杢が出ているのだろうと思い、
うまく出来ないかも知れない事を伝えた上で、材を送ってもらう事にした。

ところが、後日送られてきた材は・・・・・・
 日曜大工センターなんかで売られている、丸太を斜めにカットした材で
 カナやアルファベェッドに切り抜かれた文字板を貼り付けて、
 ネームプレートを作る台材のような、よく見かける板。
 厚さははっきり言って18mmない。
 杢は・・・・・・・ただの年輪。
f0053342_20593081.jpg

これでリールシートを作れって?!

なんて思いながら、仕方なく材を切り出し、
旋盤でリールシートを作り、オイルを乗せたところ
これがこれが、深みのある色合いになり、年輪が味わいのある杢になって浮き出てきた。
渋~い6ft2pcにはお似合いのリールシートになりそうだ。
f0053342_21135084.jpg

何事も見掛けだけで判断してはいけません。

いつもは渓流でイワナを釣らず、
駅前で外来魚のお相手をされているという噂の絶えないこの方、
先日の木曽でも何匹もイワナを釣られたとか。

なかなか見る目がございます。
[PR]
by seiyoukebari | 2008-06-04 21:18 | バンブーロッド | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/8292413
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by コム at 2008-06-04 22:04 x
まいどで~す。
これ、シブイっすねぇ~
6ftという事は、藪沢ビシバシ仕様ですな?
う~ん、なかなか男らしいロッドに仕上がりそうですね。
Commented by para-miyuki at 2008-06-04 22:34 x
瘤オンリーのワタシには新鮮な紋様ですね。
でも、目止めしないと、何度か重ね塗りして研がないと凹が消えないでしょう。
西海岸の竹竿で多用されているスパニッシュシダーに比べれば、かなり洒落てます!
Commented by gonza_66 at 2008-06-05 07:27
seiyoukebariさん、おはようございます!
なんか後光がさしているような.....思わず拝みたくなるような模様ですね。
うーーーむ
今度、ネットのグリップに試してみようかな?
Commented by oz at 2008-06-05 17:43 x
こんにちは、シブイ注文受けましたね、
(えんじ)の木ですか?
いいですね、そうそう森ロット良いですね~
おかげさまで慣れてきまして日曜日にはテリーさんのご指導もありまして
愉しく釣りが出来ました、又近いうちいかがですか?
なんだかkさんと同じくらいの長さのさおもよさそうですね。
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-06-05 20:10 x
コムさん、まいどです。

6ft木曾藪沢仕様です(^^)
テーパーは ”あの” ピュンピュンテーパーです(^^)

出来上がったらまた、振ってみてください。
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-06-05 20:12 x
paraさん、リールシートはオイルを乗せて完成です。

凹みなんか、水を吸ったら、凸みます(^^)

写真では解りませんが、なかなか渋いですよ。
これ。
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-06-05 20:14 x
gonzaさん、なかなか良い味出てるでしょう。

なんか使い込んだ家具のような深みがあります。

ホームセンターの木も、捨てたもんじゃありませんね。
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-06-05 20:15 x
oz さん、なかなか楽しい釣りをされているようですね。

この竿も出来上がったら、納品に行きますので
ヨロシクお願いします。
Commented by あくあ at 2008-06-06 12:31 x
へ~
100均で売ってる板でもいいのが出来るのかもしれませんね^^
Commented by tabi at 2008-06-06 19:35 x
木目フェチは、我が家にもひとり居ます。
わたしも、多少仕事がら木材に興味があるのですが
こんな風にリールシートになるとは知らなかった。。。

釣る楽しみもいいけど、作る楽しみもいいなぁ~。
私はせいぜい作るとしたら、つり用のおむすびくらいかな?

あ、作る楽しみといえば
私、買っちゃたんです。。。あれ・・・
Commented by daikyu at 2008-06-06 20:37 x
西洋毛鉤さん こんばんは。あのkeiちゃんを駅前留学から竹竿収集へ
導いて頂きましてまことにありがとうございます(笑)木目フェチならどこ
まで深くなっても安心安心・・・・

クラフトが得意な方ばかり揃ってますが、私せいぜい雰囲気作りくらい
しか出来ません。せいぜいオヤジギャグのセンスにオイル塗っていい
色出るようにします!

Commented by Keiちゃん at 2008-06-07 11:50 x
西洋毛鉤さん こんにちは。
今、OZさんが会社にみえてmori ロッドの話になり、早速 ブログを見てみたら・・・
綺麗な字のお手紙の上に、綺麗な木目のリールシート!!ありがとうございます。

私は 皆様にこうやってお世話になりながら、正しい道に導かれて行くのですね。
私は しあわせ者でございます。^^v
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-06-07 20:43 x
あくあさん、たぶん100均でも、良いのがあるでしょうね。
北海道の方は、いろんな木がありそうなので、良さそうなのがあったら
ストックしておいてください。

少し水で濡らすと、杢がよく見えますよ。
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-06-07 20:46 x
tabi さん、形あるものを作るのは、楽しいですね。
私は完成を急ぐので良い物はできませんが・・・・

何を買われたのかな?電動工具ではオッサン過ぎるしなぁ・・・
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-06-07 20:51 x
daikyu さん、こんばんは。
この前の木曾で、リールシート選んでもらったのに、
この木で作って欲しいというもんで、しゃ~ないから作ったら
これが良い味でました。

あの方、外来魚の選択で鍛えた眼力は、すごいものがありますよ。

こんどの竿は6ftのショートロッドです。
出来上がったらまた納品に行きますので、振ってみてください。
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-06-07 20:56 x
Keiちゃん 、こんばんは。
了解なしにご登場願って、申し訳ございませんでした(^^)

あの板の真ん中を使うようにというご希望でしたので
年輪の真ん中が、リールシートの中心くくるようにしました。

Keiチャンのリールシートを作ったあと、あの板から後2本分とれたので
私用にリールシートを作りました。
こちらも良い色に仕上がりました。
これは、お駄賃に頂戴しておきます(^^)
<< 雨の後の、アマゴ釣り 第122話--勘違い >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30