七夕
仕事の打合せで取引先のビルに行くと
エレベーターホールに大きな笹(竹)が立ててあった。
f0053342_22143092.jpg

その笹には、いくつもの短冊がぶら下がっている。

 元気で暮らせますように・・・

  はやく結婚できますように・・・・

   XXさんの病気が治りますように・・・・・

笹の横の机には、短冊とペンがおいてあって、
みんながここで願い事を書いて、吊しているらしい。

打合せまでの間に、私も願い事を書いて吊してきた。
f0053342_2215830.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2008-06-28 22:16 | いろはにほへと | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/8495831
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tokyo_terry at 2008-06-28 22:41
西洋毛鉤さん、こんばんわ!!
願い事って叶うものなんですね〜(笑)
夕方、おっきいおっきいイワナの写真が
ボクのケータイに送られて来ました・・・あぁ〜悔しいッ!!(爆)
Commented by TAMAken at 2008-06-29 09:44 x
西洋毛鉤さん。おはようございます。

もう、七夕の季節ですね。
えっ。七夕のお願いってかなうんですかっ!
さっそくわたくしも、お願いを書こうかな。
うーん。たくさんお願いがありすぎます。
欲をすてないとあかんかな。

↓のエントリー
近江八幡の歯科医院は、たしか、
氏家歯科医院さんではなかったかと思います
Commented by NaO at 2008-06-29 11:13 x
昨日我が家も外食したら
店員さんから短冊とペンを渡されました

北海道は一般に8月が七夕なのですが、伊達市のあたりは仙台からの移住者が多いので
7月に祝うようです

ちなみに子供は『温暖化防止!』
こちらも時節柄ですね(^^;

Commented by 西洋毛鉤 at 2008-06-29 20:11 x
terryさん、こんばんは。
願い、叶うもんですね。

”大きなイワナ” じゃなく ”尺イワナ” って書いとけばよかった・・・・・
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-06-29 20:13 x
TAMAkenさん、七夕に短冊なんて、小学生以来でした。
仕事前のひととき、ちょっとなごみました。

八幡の歯医者さん、今度虫歯になったら、行ってみようかな・・・・
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-06-29 20:18 x
NaO さん、こんばんは。

いろんなところで、こんなイベントしてるんですね。
なんか良い感じですね。

昔は、短冊を付けた笹を、近くの川に流した様な記憶がありますが
最近は、そんなことはできないんでしょうか。

釣りをしてて、短冊付の笹が流れてきたら、
ペットボトルやレジ袋のゴミより、よほど気分が良いでしょうね。
Commented by Jasse at 2008-06-29 21:01 x
思い出しました。
去年の七夕は、息子と息子の彼女とスナックに行き。
浴衣姿のお姉さんたちに短冊に願いを書かされました。
明日には川で流すからちょうど良かった・・などと言ってましたが。
河口付近のわが町では流してるようですね。
自分がどんな願いを書いたかは…もちろん忘れました。

でも、前日に、そんなお願いを短冊に書いてたんや!!!
Commented by コム@帰宅 at 2008-06-29 22:18 x
おばんです~
で、短冊の効果は如何に!?
ボクは初詣で爆釣祈願してますけど、ご利益あるような無いような・・・ 
ともかくお願いしといて損は無いと思ってます(笑)
Commented by gonza_66 at 2008-06-29 22:58
seiyoukebari さん、こんばんわ!!
短冊に、seiyoukebari さんの腰が早く良くなる様に祈っておきます。
ハメマラで、ちゃんと順番に悪くなってきてますね、私も他人事ではありませんが.....
Commented by ふくちゃん at 2008-06-29 23:29 x
“大きな イワナが 釣れますように!!”
西洋毛鉤さん、ロマンチストですね~

僕ならついつい
“給料上げろ!!”って書いてしまいそうです。
Commented by tabi at 2008-06-30 08:26 x
先日、通っているジムの女の子に
「短冊にお願いを書いてくださ~~い!」と短冊をわたされましたが、
流石に、ここで「尺、釣れます様に・・・」とは書けず、
体脂肪ダウンを祈願してきました~(汗)
大物の写真見ましたよ。。。イヒヒ~♪
Commented by あくあ at 2008-06-30 12:29 x
子供のような純粋な願い事ですね^^
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-06-30 20:59 x
Jasseさん、お疲れさんでした。
遠い所を来てもらって、遠い所まで行って、あまり釣れませんでしたね。
あれだけの渇水は初めてでした。
懲りずに、またどこか行きましょう。

七夕の笹は、やっぱり最後は川に流さないといけませんねん。
それをゴミだとかいうようでは、あきません。
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-06-30 21:02 x
コムさん、短冊の願いですが
そこそこ大きなイワナは釣れたのですが
数量の記入漏れで、1匹しか釣れませんでした(^^)

このビル、梅田の明治生命ビルです。
仕事帰りに寄って、”大きなイワナ” を ”尺イワナ3匹” って修正してきてくれる?
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-06-30 21:21 x
gonzaさん、私の場合は、マラハメのようです(^^)

gonzaさんなんかまだ若いからいいですが、
土曜日もコルセット巻いて釣りしてたんですよ。
 腰は痛いし、
 コルセットでむれて痒いし、
 腹は窮屈やし、
 魚は出んし、
 川は渇水やし
でかなりキツイ釣りでした。
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-06-30 21:22 x
ふくちゃん、給料上げてってお祈りしても、それは無理でしょうが
”おおきなイワナ” くらいなら、叶えてもらえそうでしたからね。

でも、なんだかんだ言っても、健康が一番ですね。
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-06-30 21:23 x
tabi さん、こういったイベント、いろんなところでやってるんですね。
こんなお願いするくらいなら、Flyの1本でも巻け~ってとこです。


>大物の写真見ましたよ。。。イヒヒ~
この前、オトンから送り付けられましたからね。。。。
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-06-30 21:23 x
あくあさん、こんばんは。
子どものような字で、こどものようなお願い書いてしまいました。

たぶん、神様も子どものお願いと思って、聞いてくれたんだと思います。
土曜日、9寸のイワナが釣れました(^^)
Commented by sasurainoturibaka at 2008-06-30 21:38
こんばんは、お邪魔いたしまーす。
ご来訪ありがとうございました。こちらを拝見させて頂いて、はっきり解りました。
覚えていますよ。やさしいマスク。
これからもよろしくお願いいたします。
リンク頂きますので重ねてお願い申し上げます。
Commented by amagoann at 2008-06-30 22:58
天の川で、竹竿ならぬ笹竿で、ヤマトイワナを釣ってきます!^^ 

木曽のご案内メール、お陰でお役に立ちそうです・・・・長いメールでビックリしました。西洋毛鉤さん、仕事中でしょ?^^;

1時半に友人が迎えに来るので、今からちょっとでも寝ますね^^;
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-07-01 21:02 x
sasurainoturibakaさん、こんばんは。
覚えて頂いていて、光栄です。

blogを初めて、名古屋方面の方をはじめ、
いろんな方とお知り合いになり、話をする事もあるのですが、そんな時、
sasurainoturibakaさんの噂を、ちょくちょく耳にする機会があります。

当然、いい噂ですよ(^^)

リンク、ありがとう御座います。
また、どこかでお会いできるのを、楽しみにしています。
これからもよろしく!
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-07-01 21:04 x
天女魚庵さん、今日は良い釣りができたようでなによりです。

私の木曾情報は、木曾の入り口情報ですよ。
まだまだ、良い谿がいっぱいです。

釣り師は、本当に良い川は、そう簡単に教えません(^^)
<< 中空 歯は欠け、眼はかすみ、腰は曲り... >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
最新のコメント
terryさん、アマゴよ..
by 西洋毛鉤 at 08:42
良いヤマメですね。 近..
by tokyo_terry at 00:28
terryさん、こっちは..
by 西洋毛鉤 at 20:13
sisyou、こんにちは..
by tokyo_terry at 16:36
店主さん、あれは欠けてん..
by 西洋毛鉤 at 07:28
keiちゃん、ご無沙汰..
by 西洋毛鉤 at 07:26
あのフレームの欠けがsi..
by 店主 at 23:36
moriさん、お久しぶり..
by keiちゃん at 17:08
toto4543さん、..
by にh西洋毛鉤 at 08:30
はじめまして。 ヤマナ..
by toto4543 at 22:27
記事ランキング
ブログジャンル