中空
今作っている竿が完成したら、長い長い竿を作ってみようと思っている。
対岸の巻き返しに潜むイワナを狙うために8.5ftか9ftの3pc。
それも中空にして。

ストックしてある竹を見ると、既に中空・・・・
f0053342_2251218.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2008-07-02 22:05 | バンブーロッド | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/8528108
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tokyo_terry at 2008-07-02 22:41
西洋毛鉤さん、こんばんわ!!
手間が省けましたね(笑)
中空モデルなら軽そうですね、ボクにもひとつ軽めのロッド・・・
お願いしたら、作ってくれます???
Commented by Jasse at 2008-07-03 09:33 x
ほんま手間が省けて良かったやん!!
そのうち、親の竹食い虫があちこち部屋中ぞろぞろ散歩しだすから。

抹茶を置いておくとそこに集まります。
そして一網打尽!!手間が省けます。
Commented by ふぃっしゅくらふと at 2008-07-03 12:49 x
sisyou、週末は雨はなさそうですよ~
ということは、ちょうどお湿りも程よいベストこんでいしょん!
わしも行きた~い!(><)/
Commented by tabi at 2008-07-03 14:02 x
手間が省けたって、そういうことなんですかぁ~?
あ~~、フィッシュクラフトさんの真昼の決闘状態にならなきゃいいですね~。
Commented by seiyoukebari at 2008-07-03 21:37
terryさん、こんばんは。

確かに手間が省けるんです。
虫食いになると、竹がザクザク削れて、荒削りがラクチンです。

長い竿ができたら、振ってみてください。
手元から曲がる、超スローな竿になる予定です。
Commented by seiyoukebari at 2008-07-03 21:43
Jasseさん、竹喰虫はオーブンで100度10分の熱風責めにしてやりました。
そのうえ、3畳の作業小屋で、8畳用のアースレッドを焚きました。
これで、大丈夫でしょう。
Commented by seiyoukebari at 2008-07-03 21:46
福永さん、週末は仕事中の携帯をお楽しみに!
真っ黒な体に、鮮やかなオレンジの斑点のある、ヤマトの写真を送ります。
Commented by seiyoukebari at 2008-07-03 21:53
tabi さん、みんな勝手な事を言ってますねぇ(^^)

竹喰虫は、竹の内側の柔らかい所だけ食べて、
竿になる硬いところは食べません。
たぶん、歯が立たないんでしょうね。

なので、虫喰の竹でもなんとか竿にはなります。

それより、腰が全快せず、カンナ掛けたりの作業が、
思うようにできません。
Commented by ドライ野郎 at 2008-07-04 02:27 x
既に中空、座布団一枚ですね。^^;
この前の石徹白FHで中空ロッドを振ったのですが、何かが違うような変な竿でした。
真竹の竿も振ったのですが、こっちの方が細身で軽かったような気がします。
竹は奥が深いですね。。。
Commented by big-forest at 2008-07-04 07:36
僕も「勝手に中空」たまにありますね。
中空の場所が、ファイバーに近い部分にあって、
曲がり直し中にポキっと・・・(^_^;)
ピス側なら気にせず使うんですがねぇ。

一番面倒なのは、削り始めたら出てくる中空ですね。
作業進んでからだと、気が重くなります。
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-07-04 19:29 x
ドライ野郎さん、こんばんは。
中空っていうのは、コピーができませんから、
ビルダーが試行錯誤して作るようです。

”違うような変な竿”はたぶん、試行錯誤中の竿でしょうね。

私が作ったら、たぶん、とんでもない竿になると思うのですが
それでも魚は釣れますからね・・・・
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-07-04 19:35 x
GENさん、削っても削っても、中空っていうのがありますね。
虫食中空は、手で荒削りする私には、ちょっと楽チンです。

早くこの竹を使い切ろうと頑張っているのですが、なかなか進みません。

<< 第124話--姿勢 七夕 >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31