第124話--姿勢
Kazu  「Sisyou、最近なんか姿勢がよろしいねー」

Sisyou 「解るかぁ?」

Kazu  「なんか背筋がションと伸びて・・・・・」

Sisyou 「柔道でも剣道でも、なんでもその道で上達しようとしたら、
      先ず、姿勢が大事やからなぁ。
      我がFF道も姿勢からっちゅうこっちゃ!」

Kazu  「この前まで、「FFの基本は頭を下げ腰を屈めて
      ”木化け石化け”でウェーディングする事」 とか言うてませんでした??」

ただただコルセット巻いてるから、腰が曲がらんだけやろ。
背筋のばしてキャスティングなんかしてたら、さっさっと逃げるでぇ~。


Sisyou 「・・・・・ぐぅ~・・・・腰が・・・痛い~・・・・・!!」



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
ここ最近の釣行では、腰のコルセットが必需品となっています。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
[PR]
by seiyoukebari | 2008-07-06 09:35 | イワナのつぶやき | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/8555423
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 練馬の住人 at 2008-07-06 13:40 x
西洋毛鉤さん こんにちは。
僕もコルセットはかかせませ〜ん! 
色々なメーカーから釣り用のものが発売されておりますが、いずれも僕には甘くてNG。
医療用に勝るものはありませんです。 
ちなみに釣り後の温泉入浴後は、湿布が腰を和らげてくれます(苦笑)
Commented by 西洋毛ばり at 2008-07-06 14:29 x
練住さん、こんにちは。

釣り用のコルセットってあるんですか?!知りませんでした。

でも、この時期、汗でコルセットしているところが
痒くて痒くてたまりませ(^^)

シップも張ると、肌があれて痒くなるし・・・・・・
Commented by tokyo_terry at 2008-07-06 17:31
西洋毛鉤さん、こんちわ!!
腰が悪いのにあのヤブの中、急傾斜にも関わらず
突き破って行く姿は・・・お見事でした(笑)
さらに、穴の中から引き出したヤマト・・・さらにお見事でした〜!!
Commented by seiyoukebari at 2008-07-06 19:03
terryさん、今日も暑いですね~。
昨日はお疲れさまでした。

>急傾斜にも関わらず突き破って行く姿は・・・
目の前に流れがあると、腰痛も忘れてしまいます。

でも、無意識のうちに腰をかばっているようで、
今日は久々に太ももが筋肉痛です。

Commented by コム at 2008-07-06 22:54 x
まいどです~
昨日は有難うございました。
暑かったけど楽しかったですねぇ~

帰宅後、ワケあって一家で丹波の実家へ。
ウェーダーも道具も積んだまま。
当然ちょっとだけ川辺に立ちました。
そら、あの横穴から引きずり出した大和岩魚を見たらねぇ~(笑)。
Commented by ふくちゃん at 2008-07-06 22:59 x
大物イワナの写メールを楽しみにしてるのですが?
コルセットの写真は要らないですよ~

しかし何で医療用のコルセットは、お洒落化が無いのでしょう
白色だけでなく、他の色もあれば良いのですが・・・

私は黒色に染めようか?と思案中です


Commented by amagoann at 2008-07-07 07:42
実はボクも半月ほど前から急に腰痛になってしまいました・・・今まで考えたことすらなかったのに、歳でしょうか?^^; でも釣りしてる間は不思議と忘れてるんですよね。

こないだ木曽の帰りに「二本木の湯」ってところに入浴してきました。露天ではないけどなかなか良いお湯でしたよ^^ 腰痛に効くのかな?釣りの帰りにどうぞ。


Commented by tabi-kinako at 2008-07-07 13:51
西洋毛鉤さん、こんにちわ~。
もしかして、かなり悪化してます?
コルセットは私の友達の間で「チャンピオンベルト」と呼んでいます。

なにが、チャンピオンなんじゃ”と思いますが、
新しい釣りのスタイルのチャンピオンではいかがですか?
な、そんなんあるかい!って怒られそう。。。

お大事に~~~
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-07-07 21:43 x
コムさん、お疲れさんでした。

terryさん、daikyuさんのお陰で、良い釣りができましたね。
ほんと、感謝です。

まだまだ入った事のない、いい谿がありそうなので、益々楽しみですね。
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-07-07 21:47 x
ふくちゃん、こんばんは。

>物イワナの写メール・・・・・
ふくちゃんが釣ってる魚に比べたら、
私の釣った魚なんか、まだまだ子どもですよ(^^)
Commented by kom2002 at 2008-07-07 21:49
こんばんは〜
かれこれ13年前。ウチの二十歳の娘が七五三の時に腰椎間板ヘルニアでOPEをしました。当時、痛みは我慢出来たのですが、ヘルニアが神経を圧迫して、つま先が上がらなくなりこのままでは自分でおしっこ出来なくなるよ!!って医師に脅され踏ん切りをつけました。今は疲れが溜まらない限りは大丈夫ですが、やはり爆弾を抱えてる感じですかね。お互い、まだまだ使い道が残ってますので大事にしないとね(笑

腰痛には腹筋、背筋を鍛える事が一番なんですが。。。腹へっこみません(爆
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-07-07 21:50 x
天女魚庵さんも腰痛ですか?

確かに歳ですね。
それと運動不足。

私なんか腰痛がましになって来たとおもったら、
こんどは、腰の周りの筋肉が肉離れ状態です。

無意識のうちに、周りの筋肉が腰をかばっているんですね。
そのため、今度はその筋肉が炎症をおこします。

ウィークデーのうちに、治さないと!

※竿、申し訳ありませんでした。
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-07-07 21:55 x
tabiさん、こんばんは。

>もしかして、かなり悪化してます・・・・
腰の方はよくなって来ました。
で、夕べ、お風呂の浴槽を洗っていたら、背中の筋肉が、”ビシッ!”っときて
夕べは、寝返りをうつたびに、悲鳴を上げてました。

寝不足な月曜の朝一に、変なメールは届くし、最悪です(^^)

Commented by 西洋毛鉤 at 2008-07-07 22:00 x
komさん、こんばんは。
私の場合は、腰痛がひどいときでも、
まだ脚には力がはいりますので
ヘルニアは出てないとの事です。

でも、年に一度か二度は、必ず動けなくなります。
一度、河原で動けなくなって、それこそ、這うようにして脱渓した事があります(^^)

>腰痛には腹筋、背筋を鍛える事が一番なんですが。。。
これは、解っているんですかね・・・・・・

お互い、まだまだ、釣りがしたいですからね。頑張りましょう!
Commented by iwanao65 at 2008-07-08 19:21
峪で悪化しても、おんぶ出来ませんよ!
Commented by para-miyuki at 2008-07-08 19:50 x
みんさんほど腰痛には悩まされないのは、お尻とお腹のカウンターバランスが取れているからか・・・
でも、デジイチを背負って一日歩くと、完全に腰に来ます。
なので、このところコンデジばかり・・・デジイチは車に積んだまま、風景専用になってます。
もちろん、この週末もコンデジでしょうね。
一週間食わなければ、デジイチ3台分位は減量できるんですが・・・!笑!
Commented by gonza_66 at 2008-07-08 21:07
西洋毛鉤さん、こんばんわ!!
コルセット、フィッシュクラフトさんに何か絵を書いてもらったら良いんじゃないですか!?
尺ヤマメとか尺ヤマトイワナ...ヤマビルの絵はいりませんね。
腰、大事にしてくださいね.....って、川では痛み忘れるんでしょ!?(笑)
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-07-08 21:42 x
shikadaさん、足腰が弱ってくると、
単独釣行には危険を感じます。

なので、よろしく・・・!
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-07-08 21:44 x
paraさんが腰痛にならないのは、
おそらくメタボコルセットのお陰でしょう(^^)
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-07-08 21:47 x
gonzaさん、こんばんは。

腰痛は釣っているときはいいのですが、
堰堤を巻くときは、激痛がはしります。

そのうちにフィッシュクラフトさんのネタにされますね、きっと。
Commented by aqua at 2008-07-10 16:46 x
こんにちわ。
かなりヤバそうですね^^;;

無理は禁物ですよ~

そう言う自分も最近痛いのでコルセットしようと思ったら
どこに仕舞ったか忘れてしまいました。。。
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-07-10 20:53 x
aquaさん、こんばんは。

>無理は禁物ですよ~
少しはよくなったのですが、
休日になると無理を承知で谿に出て行くので
また、逆戻りです。

aquaさんも、コルセットを持ってるの?!
谿を歩いているより、冷たい湖に立ち込んでいるほうが
腰には良くないかもしれませんよ~。
Commented by TAMAken at 2008-07-11 00:24 x
西洋毛鉤さん、こんばんは。
腰痛だいじょうぶですか?
腰痛はまだひどく悩まされたことがありません。
若いうちに気をつけておくことってありますか?
釣りにあんまりいかないのはマズイとか。。。(笑
Commented by ふぃっしゅくらふと at 2008-07-11 12:35 x
sisyou、いよいよですね!遅刻せんようにね!
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-07-11 21:06 x
TAMAken さん、腰は一進一退というところです。

腰痛には適度な運動が一番の予防のようです。

釣りにあんまり行かないのは、腰には良いとおもうのですが
ストレスで倒れますヨ!
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-07-11 21:07 x
福永さん、気合い入れて行きましょう!
Commented by コム at 2008-07-11 21:33 x
まいどです~
うわぁ~ むっちゃ気合入ってますねぇ~

ボクは釣りに行き過ぎと暑さで、釣り欲が減退気味です・・・
今週は休もかなぁ。
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-07-14 11:43 x
コムさん、気合い入れて行ってきましたが
歩いた距離の割りには、あまりいい釣果がでませんでした。

でみ、いつものように、ワイガヤでクタクタで楽しい釣りでした。
<< 第125話--TVニュース 中空 >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30