第130話--熊除けの笛
Kazu  「ピ~ッ!ピ~ッ!ピッ!ピッ~!
       熊出ますかねぇ。」

Sisyou 「ピ~ッ!ピ~ッ!ピッ!ピッ~!
       こんだけ賑やかにしてたら、熊も逃げ出すんちゃうかぁ。」 

Kazu  「ピ~ッ!ピ~ッ!ピッ!ピッ~!
       それにしても、林道登りながら、笛吹くのってしんどいですね。」

Sisyou 「ピ~ッ!ピ~ッ!ピッ!ピッ~!
       確かに、藪こぎしながら、笛吹くのってしんどいなぁ。」

頑張って熊除けの笛吹かな、
釣りする前に、熊に襲われるでぇ~。

Kazu  「ピ~ッ!ピ~ッ!ピッ・ピッ・・・・ひぃ・・ひぃ・・ひぃ・
       酸欠で、もう頭真っ白です・・・・」

Sisyou 「ピ~ッ!ピ~ッ!ピッ・ピッ・・・・ひぃ・・ひぃ・・ひぃ・
       ワシも酸欠で、もう脚ふらふらやぁ・・・・」

酸欠になると、物忘れとかするらしいから、気ぃ付けいや~。

  :
  :
  :
【脱渓し自販機のジュースで一息した後、帰路つき40分後】
  :
  :
  :
Kazu  「Sisyou~!財布忘れてきてしもうた~~ッ!!」

Sisyou 「・・・・・・また来週、取りに行ったら・・・・・・」
f0053342_221069.jpg

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
先日の釣行は、出没情報が多く寄せられる北陸の谿。
背丈i以上に伸びた草で、ほとんど前が見えない林道を
藪こぎしながら進むのには、かなり勇気がいりました。

脱渓してジュースで一息。
熊遭遇の緊張から解放されたせいか
財布を忘れてしまい、片道40分を引っ返すはめに。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
[PR]
by seiyoukebari | 2008-09-18 22:03 | イワナのつぶやき | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/9108952
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kazu at 2008-09-18 22:57 x
sisyou、たしかに財布ふぁすれたんは私ですが
これで 夕まづめが 狙える!と喜んだのはだれでしたでしょうか・・・。
Commented by para-miyuki at 2008-09-18 23:12 x
私も岩手で藪こぎましたが、シンドさが勝って、クマのことなんか忘れてました。
そういえば、頻繁に出没する地区でしたわ。アワワワ!

最終週は一緒に反省しましょう♪
Commented by tabi-kinako at 2008-09-18 23:24
私も一緒に反省させてください。。。
Commented by flymagic at 2008-09-18 23:27
西洋毛鉤さん、こんばんは。
北の大地では、ヒグマに襲われて釣り人が死亡したというニュースが流れてました。
熊にはくれぐれも気をつけてくださいね!
Commented by Lt_cahill at 2008-09-19 00:16
先日、知床で遭遇したヒグマ。
鈴を鳴らそうが、爆竹を鳴らそうが、笛を吹こうが逃げもせず、
効果ありませんでした。
地元の漁師は目を合わせないで無視しあうのが安全と言ってましたが。
Commented by caro_char at 2008-09-19 01:21
西洋毛鉤さん、こんばんは☆
アタシも熊が出そうなところでは笛吹きっぱなし、熊鈴むやみに鳴らしっぱなしです(^^; 
でも、これだけお二人で話しながら歩けば、笛要らないんじゃないでしょうか?(笑)
Commented by コム@ドイツ at 2008-09-19 04:28 x
確かに、お二人なら笛も鈴も要らんような・・・(爆)。
Commented by tokyo_terry at 2008-09-19 23:42
ここがロッドを折った現場ですか?
Commented by daikyu at 2008-09-20 07:09 x
熊対策はしすぎる事はないと心に言い聞かせていつもスプレー、笛、鈴と
セットしているのですが、確かに最近笛吹いて歩いていると頭が真っ白に
なる時ありますね。熊見た回数は、『つ抜け』しているのは自分が同類だか
らなんでしょうか?!
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-09-20 08:38 x
kazu さん、お疲れさまでした。
あの谿は、期待を裏切らない、数少ない谿ですね。
来年も通いましょう。

>夕まづめが 狙える!と喜んだのはだれでしたでしょうか・・・・
確かにそうなんですが、
それでも夕まづめに竿を出さずに帰る辺りが、私たちらしいですね(^^)
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-09-20 08:41 x
paraさんなら、熊に合っても、会釈して通り過ぎて行くんじゃないですか?

kuma-Sann 「プーさん、こんちは・・・」
para-Sann 「kuma-Sann、良いお天気ですね・・・」
てな、感じで(^^)

Commented by 西洋毛鉤 at 2008-09-20 08:54 x
tabiさん、今日(9/20)こっちは台風が通り過ぎて雨はあがりました。
今日出撃したらいい釣果が得られそうです。

でも腰痛と腰痛による疲労、そして来週に備えて今日は休養してます。

Commented by 西洋毛鉤 at 2008-09-20 08:58 x
akaさん、こんにちは。
こちらの熊はツキノワグマですから、
襲われても怪我くらいかと思いますが
ヒグマは怖いですね。

私はまだ熊に遭遇したことないので、
鈴もスプレーも無しです。

笛吹ながら歩くのはしんどいんで
鈴ぐらいは用意しようかな・・・
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-09-20 09:00 x
Lt_cahillさん、こんにちは。

>鈴を鳴らそうが、爆竹を鳴らそうが、笛を吹こうが逃げもせず、
>効果ありませんでした

やっぱり、北海道のヒグマは生態系の頂点ですから
釣り人なんて、気にもしていないんでしょうか?

一度みてみたい気もしますね。
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-09-20 09:04 x
caroさん、東北釣行は、熊との遭遇もなく、楽しまれたようですね。

>二人で話しながら歩けば、笛要らないんじゃないでしょうか・・・・
たぶん、熊の方が逃げて行ってくれます。
その点、騒がしいFFMは良い事もあるのですが、
熊の前に、イワナが逃げていってるようです。
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-09-20 09:06 x
コム@ドイツ さん、欧州出釣、お疲れさまです。

たまには、仕事での激務をblogにUPした方が、ええんとちゃいます?

Commented by 西洋毛鉤 at 2008-09-20 09:08 x
terryさん、
>ここがロッドを折った現場ですか?
そうなんですが、若干ニュアンスが違います。
ここがロッドを ”折られた” 現場です!
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-09-20 09:12 x
daikyuさんって、お住まいは都内だとお聞きしているのですが、
あれはusoでしたか?

まさか都内に住んでいて、
熊見た回数は、『つ抜け』しているって事はないですよね(^^)
Commented by amagoann at 2008-09-21 13:54
こないだ某有名登山家も熊に襲われてましたね。今まで出会ったことは2度ほどありますが、秋の子連れではなかったからいいものの、他人事ではないですね^^;

で、来週はこの谷にラスト釣行行ってきます。ブログに載せられるような魚とも熊とも会えればええんですが…
Commented by ヒゲおやじ at 2008-09-21 23:08 x
ピ~ッ!ピ~ッ!笛を鳴らして大行進ですね、お疲れ様でした、プラス40分は尚更キツイすね!
クマで歩いている時は、意外とことらも音を出したりしてるんであんまり近づいて来ないもんですが、怖いのが釣りをしてる最中、ついつい夢中になってると静かになっちゃう時ですね。
一昨年、私はポイントに目がいっていて後ろに居た同行者に笛を当然吹かれてビックリして振り返ると「クマだ~!」と叫ばれてびっくり!
「え~どこに!」
「後ろ!」
なんと、私の後数メートルの草むらから顔を出したらしい。
静かに釣りしてると突然現れるんですよね、お~怖!
御用心。
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-09-22 20:38 x
天女魚庵さん、こんばんは。
2回も熊さんとご対面してるんですか?

先日、帰りにいつもの谿と違う支流に入ったのですが、
入渓点に”熊出没注意”がありました。

熊には気をつけてくださいね。
それと、草が生い茂っていますので
林道が崩れているところがわかりにくくなっていますので
要注意です。

明日は、勤務先のお向かいに行く予定です。
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-09-22 20:40 x
ヒゲおやじさんも、ニアミスしてるんですか?
みなさん結構、熊に遭遇してるんですね。

やっぱり、私たちはふだんから騒がしいので、遭遇しないのかな?
<< 緊張 第129話--局地的豪雨 >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31