緊張
台風が過ぎ去った土曜日。
釣りに出かけようと思えば出かけられる天気に回復したが
もともと天気が悪いだろうと、釣りに出かける気はなかった。

こんな日は、天気が回復しても釣りに出かける気にはならない。

なので、久しぶりに竹を削った。
f0053342_20413871.jpg

今作っている竿はHeddonの6ft/2pc/4wtと
Payne98の7ft/2pc/4wt。

Heddonは、木曾の小渓・藪沢用にと、木曾でお世話になっているKeiちゃんからの依頼。
Payne98は、県内で唯一FF用品を置いてくれている、某大手釣り具量販店のFF担当・Nクンからの依頼。
”業界の方”からの依頼にちょっと緊張している。
緊張したところで、真っ直ぐにはなりませんが・・・・
[PR]
by seiyoukebari | 2008-09-22 20:47 | バンブーロッド | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/9146866
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ヒゲおやじ at 2008-09-22 23:29 x
大丈夫です。西洋毛鉤さんなら心意気でまっすぐになっちゃでしょう、ムリ?(笑)
6ftに7ftですか、小渓流には持ってこいですね。
ちょっとお伺いですが、バンブだと8ft/3wtにしちゃうとやっはりちょっと重くなりますかね。
木曾の末川あたりだとそのぐらいの方が扱いやすいかな、なんて思うんですが。
来シーズンにちょっと考えているんですがやっぱり7ft前後の方が扱いやすですかね。
Commented by tokyo_terry at 2008-09-23 10:11
師匠、おはよーございます!!
ええなぁ、オフシーズンにもするコトがあって(笑)
コレからしばらくは、たまに管釣りに行くくらい。
あとはタイイングと、キャスレです。
・・・ヒマになったら、ozさんの毛鉤でも巻くかなぁ〜
Commented by yamada at 2008-09-23 17:47 x
どうもです。天気が悪いはずの休日は確かに出掛ける気になりませんね。
でも出掛けないとちょっと存した気持ちになりませんか?
今日秋分の日は天気が悪い予報でしたが・・・雨までは降らず。
ちょっと後悔してます。

西洋毛鉤さんの今日は?

Commented by para-miyuki at 2008-09-23 21:04 x
オラもそろそろ仕事せねば・・・

こころのまっつぐな人の手にかかれば、竹もまっつぐになるべさ。精進精進♪^^V

接着後の曲がりなおしは、生乾き状態の時に一回やっといたほうが素性が良くなりますよ。
竹も素直なときに治したほうが良いです。頑固になったら厄介です。企業秘密です!笑!
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-09-23 22:15 x
ヒゲおやじ さん、流石に竹は心意気だけではまっすぐになりません(^^)

>バンブだと8ft/3wt・・・・
私もこのオフ、試しに8ft/3pcの#4か#3を作ろうと思っています。
真竹で中空にすれば、使えるものがでくるかなぁと。
まあ、作ってしまえげ、無理矢理にでも使いますけどね。

できあがったら振ってみてください。

Commented by 西洋毛鉤 at 2008-09-23 22:18 x
terryさん、こんばんは。

オフシーズンも予定満載です(^^)
真竹8ftに、顔のあるネット2号などなど。

terryさんも、我が家に
管釣り + 工作 ツアーに遊びに来てください。
 

Commented by 西洋毛鉤 at 2008-09-23 22:23 x
yamadaさん、今日はこちらは良い天気で、まさに釣り日和でした。
朝から釣果報告の写メールが木曾から続々と届いていました。
が、
釣りには行けず、娘のアパートに冬用のお布団を届けさせて頂きました。

夕方、1年ぶり(もっとかな?)にフォレスタを手洗いし、ワックスをかけました。
たぶん明日雨でしょう・・・
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-09-23 22:24 x
paraさん、ぼちぼちですが、私も竿作りしてます。
仕上げ削りしている時が、やっぱり一番いいですね。

>生乾き状態の時に一回やっといたほうが素性が良くなりますよ・・・
了解です。

Commented by ふくちゃん at 2008-09-23 22:27 x
天候が悪いといわれると、遠征する気にもなれず…朝目覚めれば天気も良くなったので
近くに出来たショッピングモールに出かけましたが、到着する事無く帰宅しました。(笑)

今シーズンも来週末で終わりと言うのに、もう終わった気分です。
私も他に趣味を見つけなきゃ、禁漁期にボケてしまいそうですわ。


Commented by 西洋毛鉤 at 2008-09-23 22:31 x
ふくちゃん、こんばんは。
近所のショッピングモールって、琵琶湖大橋のたもとのヤツ?
琵琶湖大橋のたもとのヤツも凄いけど、近江大橋のたもとのヤツも凄い規模ですね。

これから、湖岸通りは大渋滞でしょう・・・・
Commented by tokyo_terry at 2008-09-23 23:19
師匠、こんばんわ!!
オフ、遊びに行っても良いっすか?
じゃ、コルクリングでも手土産に行こうかなぁ〜(笑)
Commented by tabi at 2008-09-24 06:49 x
まっすぐにしてくださいね~~~(笑)

さて、今週末はどんな釣りになるのかな?
それより、夜のほうが本気だったりして?
楽しみにしてます!
Commented by daikyu at 2008-09-24 09:39 x
西洋毛鉤さん おはようございます。長野、岐阜は昨日今日ととても良い
天気です・・・秋晴れの素敵な空気感がありますが、日中は28度まで上
がるそうです。冷たい渓のヤマトは今日の様な陽気の日に上ずる筈です。
土日にイワナ日和が来ると良いですね。そんな気持ちで竹を削ると木曽
に向かって曲がりそうです・・・・
Commented by iwanao65 at 2008-09-24 19:33
お疲れ様で御座います。
週末の木曽は、お天気は大丈夫みたいですが、少々気温は低いようです。
ワタシは、何となくキノコモードに突入しています。
午前中は,ログのしゅうへんでキノコでも採って、昼から釣ろうかなどと企んでおりますが。

そおいえば、私の持ってるグラファイトロッド・・・・・曲がってます。
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-09-24 21:46 x
terryさん、
>遊びに行っても良いっすか
どうぞ、どうぞ!
コルクリング手土産なら、なおさらどうぞ!!
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-09-24 21:48 x
tabi さん、気合い入れていきますのでよろしく。

・・・・当然、釣りは期待してません。
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-09-24 21:52 x
daikyuさん、竿が曲がるのは、
川の事を考えながら削っているからなんですかね。

無心になれないんですよね。
特に、晴れた日なんかは、竿作りなんかできません(^^)

木曾情報、また電話させて頂きますのでよろしく。
爆釣写メールでお礼させてもらいます。
Commented by amagoann at 2008-09-24 21:54
毎度です^^ オフシーズンに突入前なのに、釣欲だけは上り調子なので困ってます。

6feet前後の3番、薮沢でもピンポイントにシュッと入るシャープなアクションのショートロッドが欲しいのですが・・・西洋毛鉤さんにオーダーするか、友人のグラスロッドを譲ってもらうか迷ってます。まあ来シーズンまでには決めます^^; 
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-09-24 21:56 x
shikadaさん、グラファイトロッドは曲がらないでしょう?

土曜日はキノコ鍋でちょいシャブシャブくらいでどうでしょう。

日曜の朝は、ホットサンド教室ってことでお願いします。

Commented by 西洋毛鉤 at 2008-09-24 21:59 x
天女魚庵さん、北陸はどうでしたか?

6feetのショートロッド、一度振ってみてください。
結構飛びますよ。

でも、お薦めは ”友人のグラスロッド” だと思います(^^)
Commented by keiちゃん at 2008-09-25 09:29 x
西洋毛鉤さん こんにちは。
ショートロッド、ありがとうございます。楽しみにしてます^^v

23日 daikyu師匠とOZさんと三人で岐阜に入りました。
師匠はまるで釣堀にいるかの如く 釣り上げてました。
何が違うのでしょうか・・・・OZさんと僕の共通点は・・・・・。

今週末はまた都合がつかず残念です。
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-09-25 21:43 x
keiちゃん、なかなかスケジュールが合いませんね。

ショートロッドはたぶん、年内には完成しますので、お楽しみに。

daikyuさんとの違い・・・・・・なんでしょうね。
釣り好きと釣りキチのちがいでしょうか。
<< ホットサンド 第130話--熊除けの笛 >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30