第132話--テンカラのおっちゃんの毛鉤に似たフライ
Sisyou 「この時期、昼間の釣りは厳しかったけど、
       夕間詰は期待できそうやから、気合い入れて行くぞ~!」 

Kazu  「どんなフライに出ますかね・・・・?」

Sisyou 「この時期、フタバコカゲロウや小型のメイフライが出るらしいので
       #18のこんなフライでバッチリや!!」 

Kazu  「了解~!#18のこんなフライですね。
       でも#18では、アイがちっちょうてティペット通すのに苦労しますね。」

Sisyou 「ほんまや。辺りが薄暗いと、なかなか通らんワ。
       ・・・・・やっと、通った!行くぞ~!」 
 :
 :
 :
Ten-Kara 「あんたら釣りけぇー?」

Sisyou 「そうですよ。おっちゃんはキノコ採りですか?」

Ten-Kara 「何で釣っとるんけぇー?」

Sisyou 「フライ・・・・毛鉤です。」

Ten-Kara 「この季節、毛鉤は釣れんじゃろ・・・・
         どんな毛鉤つけとるんじゃぁ?」

Kazu  「こんな毛鉤です。
       この時期、フタバコカゲロウや小型のメイフライが出るらしいので
       #18のこんなフライを付けて、今から夕間詰を狙いに行く所です!!」

なんや知ったらしい虫の話なんかしとるが、Sisyouの受け売りやないかぁ。
Kazuはフタバコカゲロウがどんな虫か知ってるんかいな?


Ten-Kara 「そんな毛鉤、イワナは好かんよ。」

Sisyou 「・・・・・」

Ten-Kara 「ワシはいつもこんな毛鉤で、イワナを10も20も釣っとるよ。」

Kazu  「・・・・・」

SisyouもKazuも老眼と戦いながらやっと#18のフライを付けたとこやのに、
釣る前から早速フライチェンジかぁ?


Sisyou/Kazu 「テンカラのおっちゃんの毛鉤に似たフライ・似たフライ・似たフライ・・・・」

Sisyou/Kazu 「あらへ~ん!」

Sisyou/Kazu「Masa~a!フライくれ~!」

あの二人には、FMMとしてのプライドとかこだわりっちゅうもんが無いんかいな!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
夕間詰に向う前、地元のテンカラ師に出会い、お勧め毛鉤の情報を入手
でも手元には似たフライはありません。
ベストがフライボックスではち切れそうなMasa君には顔を合わすたびに、
フライのおねだりするのですが、なかなか譲って頂けません。
酔った勢いで、フィッシュクラフトやバンブーロッドとのバーターを
試みたのですが、これも交渉不成立でした。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
[PR]
by seiyoukebari | 2008-10-03 20:30 | イワナのつぶやき | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/9259208
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by iwanao65 at 2008-10-03 21:18 x
ゆうてくれたら、差し上げますのに・・・・足の取れるヤツでよかったら・・・・。
Commented by tokyo_terry at 2008-10-04 13:53
ボクならバンブーロッドとのバーターで交渉成立なんだけどなぁ・・・。
今日はozさんの毛鉤、目標20本です。ただいま7本巻き上がりました(笑)
Commented by seiyoukebari at 2008-10-04 19:18
shikadaさん、脚の取れるヤツでもいいので、今度お願いします。

テンカラのおっちゃん、峠の向こうの、排水溝みたいな、
溝にもイワナが溜まるところがあるって言ってました。

反省会で、調べないといけません。
Commented by seiyoukebari at 2008-10-04 19:21
terryさん、ozさん結構釣ってますね。

この前も福永さんがトラブっている横で
2匹続けて釣り上げてました。

あれもterryさんのFlyだったのかなぁ・・・
Commented by tokyo_terry at 2008-10-05 11:19
ボクの毛鉤だったら良いのだけど(笑)ozさんは確実に腕を上げてるようですね。
それにしても、高級バイスを手に入れた人がいましたよね?誰でしたっけ?(爆)
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-10-05 19:20 x
terryさん、こんばんは。

ozさん、釣り上達ぶりをすごいと思いますが
あの健脚には付いていけません。

>高級バイスを手に入れた人がいましたよね・・・・・
道具そろえりゃ、ええちゅうもんとちがうのにね。
Commented by フィッシュクラフト at 2008-10-06 12:24 x
sisyou、この話は載せん方がよかったんとちゃいますか・・
私らのFFマンとしての品位を疑われまっせ!
Commented by tabi at 2008-10-06 14:30 x
西洋毛鉤さん、こんにちわ!
今度、反省会の時に一緒にterryさんにおねだりしてみましょう~♪
アイのおおきいのを・・・
Commented by Masa at 2008-10-06 17:42 x
西洋毛鉤さん こんにちは
自分の毛鉤とのバーターなど恐れ多くて・・・
本気で欲しかったんですか~?
それでは次回お会いした時にでもまたおねだりしてみて下さい!
サイズは#20以下位で如何でしょうか?(笑)

この間の木曽ではライズは#18のコカゲで粘って9寸のイワナを獲りましたが
あとは8寸のタナビラを含め#14#16ですみましたよ~!
Commented by keiちゃん at 2008-10-07 17:25 x
西洋毛鉤さん こんにちは。

すみませーん、そのテンカラのおっちゃん僕にも紹介してくださーい
FFマンとしての品位は二の次~~!!

作っている最中のバンブーはバーターしないでね~~^^v
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-10-07 19:25 x
福永さん、私たちの話は、あまり大きな声では言えんことばっかりですね。

どんなことでも、おもろうせなあかんでしょう。
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-10-07 19:26 x
tabi さん、こんばんは

terryさんはきっと、”愛” の大きい奴をくれると思いますよ。
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-10-07 19:29 x
Masaクン、#20以下では、ティペット通らへんっちゅうねん!

Commented by 西洋毛鉤 at 2008-10-07 19:30 x
keiちゃん 、竿作り、ぼちぼち進んでますよ。
今週末は接着です。

外来魚とのバーターでもOKですよ(笑)
<< 大好物の柿の葉寿し 第131話--通い慣れた道 >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31