竿作りもやってますよ
f0053342_2393030.jpg

今度の週末は接着です。
[PR]
by seiyoukebari | 2008-10-09 23:09 | バンブーロッド | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/9326090
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by para-miyuki at 2008-10-10 23:09 x
オヤッ!2本分いっぺんにですか?
接着は緊張しますから、1本分ずつ、分けてやったほうがいいですよ。
接着剤が硬くなってくると焦りますからね。

ワンポイントアドバイス!

12時間後の半乾きで曲がりなおし、捻じれ直しをすると後々曲がりにくくなりますよ。
あっ、くれぐれも接着剥がれないように慎重に♪
Commented by Jasse at 2008-10-11 11:08 x
はや~!いつの間に??

なんか、下のシートが気になるなぁ~。
ワシも小まめに記録してたが、今はもう面倒でやめてしまいました。

ウシさんの上のアドバイス ( ..)φメモメモ
接着剥がれには、もうこりごりやで11時間45分後にしとこ・・・。(^^)
Commented by seiyoukebari at 2008-10-11 20:48
paraさん、こんばんは。

paraさんでも、まだ緊張しますか?

私の場合、自作バインダーで、これがトラブルメーカーなんですよね。
今日はできなかったので、明日、慎重にやります。

12時間後の曲り直し、了解です。
Commented by seiyoukebari at 2008-10-11 20:49
Jasseさん、竿作りもぼちぼちやってますよ。

11時間45分後では、ちょっと早すぎるンとちゃうか?
Commented by tokyo_terry at 2008-10-12 08:17
西洋毛鉤さん、おはよー。
朝メシ食ってから接着でしょうか(笑)
ロッド作りもありますが、そろそろ薪集めもしなくちゃなりませんよね(笑)
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-10-12 20:17 x
terryさん、オフは如何お過ごしですか(笑)

今日は朝メシを挟んで、接着してました。
天気が良いのにうちにいるなんて、変な気分です。


薪集めか・・・・・今度小澤さんの所へ行くときは、軽トラですね。
Commented by tabi at 2008-10-13 21:21 x
おやじたちは、なんだか大勢でのメタボキャンプで盛り上がっていたようです。が、
わたしはお留守番で、柄にも無くお菓子なんて作ったり、
もったいないから、あまり着ていない服をリフォームしたり、
とても、主婦的な連休を過ごしております。

で、今は自分にお疲れ~♪のワインでひとり酒中ですわ!
Commented by big-forest at 2008-10-14 18:32
ご無沙汰です~
渓流シーズンオフ=ビルディングシーズンインですね。
僕もようやくエンジンがかかってきたかな、って感じです。
昨日、今日と連チャンで接着こなしました。

最近バインディング時の糸のテンションとウェイトのバランスが
わかってきたようで、ほとんどねじれることなく接着が出来るようになりました。
西洋毛鉤さんもイロイロ試してみてはいかがですか?
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-10-14 20:53 x
こんばんはです。
我が家も壁紙の張り替えを済ませたばかりなので、接着剤の臭いが強烈です。
最近起床後に軽い頭痛がするのは、これが原因かな?
出張の際は是非1杯お願いしまーす!
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-10-14 22:35 x
tabi さん、私もこの連休は殆ど外出せずです。

お菓子作りは楽しいですね。
私はお菓子作りはできないので
ホットサンド作って食べてました。

そろそろ、管釣りにでも行かないとストレスが溜まってきてます。
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-10-14 22:39 x
GENさん、ご無沙汰です。

私も今回はそれほど捻れず、曲がらずできたようで、一安心です。

でも、1本だけウェイトを間違え、軽いものでやってしまったので
追加で一回巻きました(笑)

接着だけは何回やっても緊張しますね。
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-10-14 22:42 x
練住さん、シックハウス症候群ですか?

でも新しい家とか車の臭いって、科学臭ですが、良い匂いですよね。

東京での反省会を楽しみに、ちょっぴり、仕事頑張ります。
Commented by iwanao65 at 2008-10-15 13:12
ワタシも、今年は荒削りくらいやってみるかなぁ~!
ozさんの所に、一式持ち込んで、またスクールやってもらおうかな!!
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-10-15 21:33 x
shikadaさん、paraさんにビベラーで荒削りしてもらって
ozさんのデッキで、みんなで仕上げ削りやりましょう!

バンブーの完成が見えてきましたね!
Commented by daikyu at 2008-10-16 05:52 x
西洋毛鉤さん おはようございます!竹竿削りオフの楽しみですね。
こちらは荒雄でメタボなキャンプ終了しましていよいよ仕事モードで
しょうか・・・

おととい松本で仕事して昨日早朝中津川への移動するとき、交差点
で偶然keiちゃんにばったり!これには驚きました。その後お電話で
反省会の話になりました。

髪の長い研修講師の予定しだいですね・・・と話ましたが、11月中
にOZさんログで、ヤマトウォッチング&クラフト教室の後は鍋奉行
の大名行列でしょうか・・・・楽しみ!
Commented by iwanao65 at 2008-10-16 18:02
miyukiさん、バベラー持ってるんですか?
じゃあ、miyuki師匠のところで、荒削りしてから伺いますか!?
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-10-17 21:01 x
daikyuさん、こんばんは。

荒雄、楽しそうですね。
近かったら何をおいても参加なんですが・・・・

>ヤマトウォッチング&クラフト教室の後は鍋奉行の大名行列・・・・
いいですね~!
今作っているのはkeiちゃんの竿なので、
今度の反省会に納品できるようがんばります。
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-10-17 21:02 x
shikadaさん、機械ならあっと言う間に荒削り完了なので、
荒削りして、火入れしたやつを持ち込んでください(笑)

それで、みんなで仕上げ削りしましょう!
<< すっぴん 大好物の柿の葉寿し >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
最新のコメント
terryさん、アマゴよ..
by 西洋毛鉤 at 08:42
良いヤマメですね。 近..
by tokyo_terry at 00:28
terryさん、こっちは..
by 西洋毛鉤 at 20:13
sisyou、こんにちは..
by tokyo_terry at 16:36
店主さん、あれは欠けてん..
by 西洋毛鉤 at 07:28
keiちゃん、ご無沙汰..
by 西洋毛鉤 at 07:26
あのフレームの欠けがsi..
by 店主 at 23:36
moriさん、お久しぶり..
by keiちゃん at 17:08
toto4543さん、..
by にh西洋毛鉤 at 08:30
はじめまして。 ヤマナ..
by toto4543 at 22:27
記事ランキング
ブログジャンル