すっぴん
無事接着が終えたブランクは、
接着の時に6本の竹片を束ねていた糸をとり
ブランクにこびりついた接着剤をサンドペーパーで剥がしていきます。
f0053342_12445310.jpg

一面一面、接着剤を剥がして行く作業は、いかにも地味な作業ですが、
作業が進むにつれ、綺麗な竹の素肌が見えてきます。
f0053342_12451360.jpg

作業を終えたブランクは、すっぴんのなんとも言えない質感です。

この後は塗装。
綺麗に見せるためのお化粧ではなく、竹を守る為にします。
[PR]
by seiyoukebari | 2008-10-19 12:46 | バンブーロッド | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/9424107
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tokyo_terry at 2008-10-19 19:43
師匠、こんばんわ!!
ロッド作り、着々と進んでますね。
オフに工房へお邪魔しようと思ってましたが
このままだと完成しちゃいそうですね(笑)
まだまだコレからもあります?
Commented by para-miyuki at 2008-10-19 22:39 x
一段落♪
ここまでくると、あとはほとんど失敗が無いので安心ですね。

こちらは今日ファイナルプレーンでしたので、今度の週末に接着です♪^^v
Commented by heboheboy at 2008-10-20 08:14
ロッドは保護のために美しく変身するんですね!ロッドじゃない方は最小限のお化粧でスッピンに近い方が私は好きですが…(笑)要
Commented by tabi-kinako at 2008-10-20 13:09
師匠、仕事してますね~。
竹の肌ってこんなに綺麗になるものなんだ~♪
私も、サンドペーパーかけたら、どうにかなるかな~。。。
紅葉、愛でにお出かけしてくださいね~
Commented by カワガラス at 2008-10-20 20:37 x
この作業は地味ですが私もいつもわくわくします。3角形に削ったトンキンが始めて竿の顔を見せる瞬間ですね。いいですね。
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-10-20 21:01 x
terryさん、竿作り、細々とやってますよ。
来シーズンまでに、今作っているのとは別に、あと2本作る予定です。

そろそろコルクリングも足りなくなってきました(笑)
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-10-20 21:04 x
paraさん、こんばんは。

paraさんの忠告を無視して、2本分一度に接着したら
途中で接着剤が足りなくなり、あせりました。

今回はけっこう、捻れず曲がらずできましたが、
でも、どうしてうまく行ったのか解りません!
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-10-20 21:05 x
要さん、こんばんは。
カレンダー楽しみですね。

>ロッドじゃない方は最小限のお化粧でスッピンに近い方が私は好きですが…
私も同感です。。。。。
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-10-20 21:10 x
tabiさん、竿作りは仕事じゃないですよ!
釣りといっしょで、ストレス解消のための趣味です。

でもね・・・・この趣味が仕事に支障を来すほど、神経使うんです。

>竹の肌ってこんなに綺麗になるものなんだ~
ディスプレイ越しの写真では伝わりにくいですが、
この時のブランクは、ほんとうに、愛おしいくらいの肌触りです。
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-10-20 21:14 x
カワガラス さん、ご無沙汰です。
北海道はもうそろそろストーブの季節でしょうか?

>3角形に削ったトンキンが始めて竿の顔を見せる瞬間ですね。いいですね。
いいですよね。この瞬間。
そして、塗装前のこの表情。
竿作りをする者にしか見ることのできない、
そして、触れることのできないブランクですね。

オイルフィニッシュにしたいところなのですが、
今回もディッピングです。
Commented by カワガラス at 2008-10-21 22:04 x
北海道はもうストーブの季節です。今日から会社にも暖房が入り始めました。でもまだ川ではドライフライで釣れるので、もう少し釣りをするつもりです。昨年塗装まで仕上げた竹竿があるのですが、グリップ加工で止まってしまっています。使えるようになるのは来シーズンかな?
Commented at 2008-10-21 22:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jasse at 2008-10-22 10:17 x
進んでまんなぁ~。
あとは仕上げのみ、、、もう終わったも同然やん。

しかし、下の作業台も年季が入ってきましたなぁ。
ログ工房を訪れた時は、木の香りも初々しく麗しかったもんなぁ。
Commented by seiyoukebari at 2008-10-22 21:35
カワガラスさん、もう暖房ですか?
こっちは、ここしばらく夏日が続いていました。

でも今日の雨で、秋が深まりそうです。

この季節、Flyでイワナやニジが釣れる北海道は、ほんとうに羨ましいです。

竿作りもがんばってください。
Commented by seiyoukebari at 2008-10-22 21:39
鍵コメさん、ご無沙汰です。

私の方は、竿作りも細々とやってます。
竿と一緒で先細りぎみですが・・・・

竹の素肌、きれいでしょう。
ほんとうは塗装せず使いたいところですが、
それではすぐに傷ついたりしてしまいますので、
私の竿の塗装は、最低限の保護ってとこです。
Commented by seiyoukebari at 2008-10-22 21:41
jasse さん、仕事忙しそうですね。

作業台、年季が入ってきたでしょう。
一度カンナでも掛けようとおもってます。

先日、塗料のニスを床にこぼしてしまい、
床の塗装ができました。
Commented by shoji at 2008-10-24 23:40 x
ご無沙汰です!
11月5日~7日で野洲に出張になりました。
もし、お時間が取れるようでしたら、5日に反省会など、いかがでしょうか!?(笑)
泊まりは野洲駅前ですので、どちらでも参上いたします!
残念ながら、まだ、フライロッドは購入する予定はありませんが・・・(笑)
Commented by daikyu at 2008-10-25 07:30 x
西洋毛鉤さん おはようございます。竹を削るのはpara-miyukiさんも
オフのてなぐさみですね。でも仕上がりの瞬間はすっと吸いつく様な感じ
なんでしょうか・・・職人だけの特権ですね。

来週もしかすると三重に出張16時終了?!車ですので近江に回って
反省叶姉妹です。予定がはっきりしたらご連絡します!shojiさんと合
流するためには翌週なのかぁ・・・そちらも合わせて!
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-10-26 20:54 x
shoji さん、野洲出張ですか?

5日の件、了解です。
福永さんとお待ちしてます。

また連絡しますね。
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-10-26 20:56 x
daikyuさん、三重主張ですか?

来週の件、了解です。
福永さんとお待ちしてます。

また連絡しますね(笑)
Commented at 2008-10-27 21:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by seiyoukebari at 2008-10-27 22:34
鍵コメさん、了解です。
福永さんとお待ちしてます。
<< 最近気になること 竿作りもやってますよ >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
最新のコメント
店主さん、あれは欠けてん..
by 西洋毛鉤 at 07:28
keiちゃん、ご無沙汰..
by 西洋毛鉤 at 07:26
あのフレームの欠けがsi..
by 店主 at 23:36
moriさん、お久しぶり..
by keiちゃん at 17:08
toto4543さん、..
by にh西洋毛鉤 at 08:30
はじめまして。 ヤマナ..
by toto4543 at 22:27
帽子かぁ・・・・ 暇つ..
by 西洋毛鉤 at 09:22
なら帽子でええやんw
by 店主 at 23:32
terryさん、これ今年..
by 西洋毛鉤 at 20:10
へぇ、意外に工程は簡単な..
by tokyo_terry at 23:31
記事ランキング
ブログジャンル