最近気になること
◎ウェダーの高騰。
ちょっと前まで、エントラント(東レ)素材で1万円台のものもあったように思うのだが
最近はそのようなものを目にすることが少なくなった。
その代わり、ほとんどがゴアの3レイヤーだの5レイヤー。
価格も最低でも2万円で、3万円から5万円程度ものが一般的。
防水機能だけのウェダー(雨合羽)で釣りを始めた者にしてみれば
エントラントでもなに不自由ないのだが、やはり多売できないFF業界では
単価を上げないと商売が成り立たないのだろうかと、他人の商売ながら気になってしまう。

◎円の高騰。
ちょっと前まで、1$130円から140円だったような・・・。
ユーロに至ってはつい最近まで、160円台だった。
それが今日は1$92円とか。
第一線で戦うビジネスマンでなくても、気になるところだ。

◎誘惑メール
見たくも無い海外のオークションサイトの照会メール。困ったものだ。
Hサイトへの誘惑メールなら結構さっさと削除できるのだが、
中古リールの写真が満載されているそのサイトは、
いつの間にやらお気に入りに登録されている。
秋の夜長、目の毒・体の毒・財布の毒なのだが、気になってしようがない。

そして今日仕事中に来たメールはもっとたちが悪い。
SIMMSウェダー共同購入勧誘メール。
海外通販に長けた友人が、前述の経済情勢から判断して、
今買わずして何時買うのか!?と言わんばかりのメールを送ってきてくれた。
早速SIMMSのサイトを確認していると、
Rivershed と RiverTek のどこがどう違うのか気になってしようがなくなってきた。

サイズはUS-MLで、お願いします。

嗚呼、小遣いの残高が気になって来た~!
[PR]
by seiyoukebari | 2008-10-27 22:04 | いろはにほへと | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/9504888
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たちの悪い友人 at 2008-10-27 22:17 x
まいどです~
明日の夜にはオーダー掛けたいと思います。
為替だけは一種の賭けですので、決済時のレート、祈ってて下さいませ。

11月に英国であるオークション、あんまり興味無かったんですけど、今や英国ポンドが激弱!
慌ててチェック体制に入ってます(笑)。
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-10-27 22:46 x
たちの悪い友人さん、いつもお世話になっております。

英国ポンドですか?
流石、第一線で戦うビジネスマン。

Rivershed のUS-MLでお願いします(笑)

Commented by amagoann at 2008-10-27 23:09
同感同感。会議の真っ最中にタチの悪いメールで困りました。

で、早速帰ってRivershedを検索しましたが・・・オイラのサイズがな~い!サイズチャートだと、最小サイズのUS-MKでもかなりジャンボです(泣)。まあRivershed・3兄弟にならなくって良いんですが・・・(笑)

で、タチの悪いブローカーさん、UKオークション情報お願いします(爆)

Commented by 紫親父 at 2008-10-28 07:16 x
西洋毛鉤さん おはようございます
たちの悪い友人さまたちがいていいですね
私も来シーズンはとうとう新調しないといけません
補修にも限界が来ました 頭が痛い
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-10-28 07:41 x
おはようございます。
急激な円高になって海外製品も安価で買い求め易くなってきましたけど…世界恐慌の始まりだとか。
この先が不安でなりません。これから日本を始め、世界はどーなっちゃうんのでしょうね。平和に釣りが出来るといいのですが…(←これが一番重要!)
Commented by iwanao65 at 2008-10-28 17:16 x
ワタシも、来シーズン用にSIMMSを買おうと思ってますが、こればかりは試着しないとソックスのフィット泣かされます・・・。パタゴニアのアウトレットにでも行ってみるか・・・・。
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-10-28 19:29 x
天女魚庵さん、早速UKオークション情報が届いてましたね。
欲しい物だらけです。

たちの悪い友人さんですが、趣味では円高を享受してますが
本業は輸出関連じゃなかったでした?

友人の商売ながら気になってます(笑)
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-10-28 19:30 x
紫親父さん、私も修理に修理を重ねています。

ウェダーの内側は、要さんお薦めのボンドで、コベコベです。
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-10-28 19:32 x
練住さん、株価が5000円になっても
1$80円になっても、みんな同じように、
楽しく釣してると思いますよ。

楽しい人生を送るには、釣りです!
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-10-28 19:34 x
shikadaさん、こんばんは。

USのサイズチャート見てると、結構面白いですね。

奴等、日本人よりメタボ体型が多いようです。

ただ、shikadaさんお悩みの足のサイズは、
奴等も結構普通サイズですね(笑)
Commented by たんくろーりー at 2008-10-29 21:46 x
こうゆうご時勢に、為替の動きを読めることに長けてる方が
近くにいてくださるとは、心強いですね!!

僕も来年にはウエーダーも、カッパも換えたいのですが
なんだか、この期に及んで釣具だけは国内では今や毎年
恒例の?「値上げ」しそうで気がかりです。


Commented by 西洋毛鉤 at 2008-10-30 20:23 x
たんくろーりーさん、こんばんは。
海外通販は、安く買える反面、
やはり品物が届くまで心配ですし、リスクありますからね。

>恒例の?「値上げ」しそうで・・・・
なんか、どこのメーカーも足並みそろえて、
高機能高価格になると、業界を疑いたくなりますよね(笑)

中機能中価格路線のメーカーでてきませんかね。
Commented by daikyu at 2008-10-31 13:08 x
サイズだけはアメリカナイズされている純和風な私です。
かっこ良くてリーズナブルと言う部分で選びたいのは、
山々ですがサイズから探すと某シムスさん辺りに落ち着
くのが常です・・・・いっそ生足でヒモパンでやる方が男ら
しいかもしれないっすね!夏はそれでいくか!
Commented at 2008-10-31 17:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by seiyoukebari at 2008-11-01 08:48
daikyu さん、こんにちは。

生足でヒモパンは無理でも
地下足袋に傘はどうです?

とくに、夏場、傘はよさそうですよね。
キャスティングに邪魔かな・・・・

反省会、待ってますよ~。
Commented by seiyoukebari at 2008-11-01 08:52
鍵コメさん、こんにちは。

ガソリンとかワインとかは結構、為替の影響で値段が上下しますが
輸入物のFF品は、ほとんど変わらないというか、上がるだけですね。

竿作りで使う竹は、中国→アメリカ→日本で入ってくるらしいのですが、
私が竿作りを初めて以来、安くなったことはないです(笑)

来年からは、近所に生えてる竹で、作る予定です。
<< ”くらふてぃ”な3連休 すっぴん >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31