ハンドクラフト展
f0053342_2084530.jpg
今日(2/25)は名古屋駅前で開催されているつるや主催のハンドクラフト展に行ってきました。

バンブーロッドにランディングネットにその他諸々。


f0053342_20111263.jpg
アマチュアビルダーの作品に、竹のものさしで竿を作ったものがありました。
竿の表面にものさしの目盛が出ていてなかなか面白い竿になっていました。

と思ったら、
プロのネットにも竹のものさしをフレームにしたのもがあり、どっちがオリジナル??


でもプロのビルダーの方の竿はすばらしいです。

吉田さんの真竹の竿はメッチャ軽くて、私好みのアクション。
市川さんのTipまでホローの竿はめりはりのあるアクション。
f0053342_2013174.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2006-02-25 20:17 | ハンドクラフト | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/954948
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dadlife at 2006-02-26 08:58 x
seiyoukebariさん、おはようございます。(^^)
ものさしという発想は凄いですよね。可愛いしサイズが解るし。(笑)
アマチュアのレベルも徐々にUPしてるんでしょうね。プロのクオリティーも凄いですし。まあ自分のレベルでは比べる方法はないんですけど、気持ちのこもった作品は素晴らしいです。(^^)
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-02-26 09:35 x
dadlifeさん、おはようございます。
ネット一つでもいろんなデザインや発想があって面白いですね。
個人的にはdadlifeのネットのような素材の面白さを生かしたのが
いいですね。
Commented by tokyo_terry at 2006-02-26 10:21
西洋毛鉤さん、おはよーございますッ!!
ボクも先週、東京で開催されたこのイベントに行ってきましたよ。
トップの写真のリールシートフィラーは圧巻でしたね。とてもキレイな木目のフィラーが、割と良心的なプライスで並んでましたね。最近、自分でロッドビルディングしていないけど、買うか買うまいかちょっと悩んでました。といっても結局は作る予定がないので諦めましたが、こういった画像をみると、やっぱり何本か買っときゃよかったと思います(←優柔不断ですね)
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-02-26 12:43 x
terryさん、こんにちは。
綺麗な杢の木があるとつい欲しくなりますね。

私なんか一時リールシートフィラーばっかり作っていたことがあります。
木を削って、塗料を塗ったときに浮かんでくる模様が楽しくて。

そんなに竿が作れるわけないのに、
リールシートフィラーだけはいっぱいあります。
Commented by light_cahill at 2006-02-26 21:34
西洋毛鉤さん、こんばんは。
このイベント東京での開催は毎年行ってましたが、今年は都合が悪く行けませんでした。毎回購買意欲をそそるものがあり、自制できなくなる自分です。バンブーロッドやネット、その他諸々散財してます。(汗)
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-02-26 22:42 x
light_cahillさん、こんばんは。
去年は私も東京の方を見に行きました。
目の保養にはなりますが、懐には毒ですね。

私の作るものが、
到底売るに値しないものだという事がつくづく実感できます。
Commented by aqua at 2006-02-27 15:35 x
こんにちわ。こんなイベントがあるんですねぇ。。。こっちでもあるのかなぁ?
Commented by heboheboy at 2006-02-27 18:06 x
東京でもこの催しがあって出かけたんですが、ついにバンブーロッドは手にしませんでした、握ったが最後、手から離れない、そんな気がしました、こわいですね~(笑)要 
Commented by jasse at 2006-02-27 20:08 x
お疲れさんでした。
その後、財布は落とすわ・・・厄日でした。
まだ、その残務処理に数日かかりそうです。
今年こそH川でのキャンプをとの、皆様からの要望がありました。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-02-27 20:44 x
aquaさん、毎年東京でされているのが今年は名古屋でも開催されました。札幌とかの方が、興味のあるかた多いかもしれませんね。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-02-27 20:47 x
要さん、こんにちは。
やっぱりこういうところ行くと、欲しくなりますね。
私は、ネットのグリップ材とかに手が出そうになったのですが
結構高かったので、引っ込みました。
でもプロの竿はやっぱすごいですね。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-02-27 20:49 x
Jasseさん、大変でしたね。
竿おおきに。

帰り際にウラケンさんが声を掛けてくれたのですが
彼はなかなか良い雰囲気もってますね~。
<< 第49話--解禁・解禁 竿作りと核作りとカーリング >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31