端材ビジネス
リールシートは、20mm×20mm×100mmの切れ端でもあれば作れます。
私の場合は、材木屋さんや道の駅などで売られている20mm以上の厚さの
端材を買ってきて、適当な大きさに切って、リールシートに加工しています。
ほとんど使い道の無い端材でも、綺麗な木目が出ていると、結構な値段で売
られていたりします。
私も以前、端材をリールシート用にカットしYahooのオークションに出品したら
そこそこの値段で落札されました。
こんなものでも、ちょっとした端材ビジネスになります。

お寺では、本堂や伽藍の修理が行われます。
修理では傷んだ梁や柱を取り替えたりされますので、当然端材がでます。
端材と言ってもこの端材自体かなりな年月を経た骨董品。
この古木の端材を丸い珠に削って、穴を開け、糸を通し、数珠(念珠)にされる
そうです。そして檀家の方やお参りにこられた方に販売されることもあるとか。

私も端材でラニヤードでも作って、端材ビジネスでもしようかな・・・・・

f0053342_12172531.jpg

写真は先日反省会をした際、友人からにお土産にと頂いた御札。
これはある神社の鳥居に使われた、桧の端材から作られた御札だそうです。
友人の義兄は木曽で材木商を営まれており、その神社の鳥居に使われる桧を
納められたとか。
その桧の端材で作られた御札、いかにも御利益がありそうです。
[PR]
by seiyoukebari | 2008-11-08 12:24 | いろはにほへと | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/9608374
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by amagoann at 2008-11-08 13:03
くらふてぃな空模様ですな…ボクも春先のフライを山ほど巻きました^^;

西洋毛鉤さんから頂いた端材のストラップ、ご利益があるかどうかは分かりませんが、大事に使わせて頂いてます^^ 友達からは鉛筆の切れ端だと思われてますが…

またお仕事帰りにスタバいかがでしょうか?例のガイドの破損をお渡ししたいので…^^;
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-11-08 21:00 x
天女魚庵さん、こんばんは。

鉛筆の切れ端、使って頂いているんですね。光栄です。
あれを携帯にぶらさげていた友人が、電車の中で、全然知らない人から
”フライをされるんですか・・?” って声をかけられたといったました。

趣味は人に理解されない程、楽しいものですね(笑)

お仕事帰りにスタバ、良いですよ。
お仕事帰りのWILD-1でも良いですよ。

WILD-1の商品券が溜まっているので、
仕事終わってからウェディングシューズを買いに行こうと思ってます。
Commented by tarobowgoo at 2008-11-09 00:06
こんばんは。
寺社の木材が、数珠や御札になるのですね。
たしかにその木材が過ごしてきた時間分だけ、ご利益がありそうですね。
へぇぇっと、勉強になりましたです。
Commented by tokyo_terry at 2008-11-09 08:14
師匠、おはよーございます!!
先行き不安なこの情勢の中・・・消費するコトばかり考えてるボクとは違うなぁ(笑)
無駄を無くして、利を得るってのは良いですね。
ボクも割り箸を使わないようにするとか、何か考えよ。
儲からんけど(笑)
Commented by seiyoukebari at 2008-11-09 11:00
tarobowgooさん、こんにちは。

太郎坊さんの、あの嘘をついたら挟まれる岩の端材で、
お守りでも作ったら振り込め詐欺に効きそうですね。
Commented by seiyoukebari at 2008-11-09 11:01
terryさん、こんにちは。

マイ箸もいいですね。
前々からバンブーロッドを作る要領で、マイ箸を作ろうと思っているのですが
なかなかできません。

作ったら、テスターになってもらえますか??
Commented by ふくちゃん at 2008-11-09 23:03 x
>マイ箸を作ろうと思っているのですが
マイ箸、エコロジーとして宜しいですね。テスターに手を上げさせて?

ところで、マイ扇子作れませんか?
半年間待ちますので宜しく~


Commented by 西洋毛鉤 at 2008-11-10 21:44 x
ふくちゃん 、箸のテスターは、ちょい危険ですよ(笑)
塗料に接着剤、竿に使っているものを、
口に入れるものに使って大丈夫か・・・・・

扇子も良いかもしれませんね。
福永さんに絵書いてもろうて。
Commented by NaO at 2008-11-10 23:07 x
コンバンワ
僕も始めようかな・・
旋盤があればといつも思ってるんですけどね(^^

スプーンやらなにやらたまにやりますが時間がかかりすぎます・・

良い材の端はなかなか捨てられないし燃やせません・・
Commented at 2008-11-11 08:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yamada at 2008-11-11 12:38 x
我が家にも端材が増えてきました。
サイコロみたいに小さなものでもやっぱり捨てられません。
箸にストラップにタイイングツール。
発想はあるんですけどなかなか行動に移れません。

簡単にチョチョイと再利用。なんかないですかね~?
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-11-11 21:55 x
NaOさん、こんばんは。

端材、捨てられませんね。
端材の端材も捨てられません(笑)

勾玉も作りたいのですが、
勾玉は旋盤があっても作れませんし、
結構、手間がかかりますからね。

Commented by 西洋毛鉤 at 2008-11-11 21:59 x
鍵コメさん、いろいろご迷惑をかけております。

ランディングネットには決して致しません。
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-11-11 22:03 x
yamadaさん、こんばんは。

>サイコロみたいに小さなもの・・・
>簡単にチョチョイと再利用・・・・
う~ん、無いです(笑)
以前、切れ端を四角に切りそろえ、
それをボンドでひっ付けて
モザイクがらの板にして・・・・・・終わりました。

ラニヤードはどうですか?
<< ラニヤード ”くらふてぃ”な3連休 予定終了 >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30